現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年5月18日6時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

トヨタ、LPガスタクシーの生産終了検討 関連業界反発

関連トピックス

写真:トヨタ自動車のタクシー向けLPガス車「コンフォート」=名古屋市中区拡大トヨタ自動車のタクシー向けLPガス車「コンフォート」=名古屋市中区

 タクシー向けLPガス車の代表格、トヨタ自動車の「コンフォート」について、生産の打ち切りが検討されていることが分かった。トヨタが、部品メーカーなどに2016年にも生産を終える見通しを伝えはじめた。

 LPガス車は、走行距離1キロあたりの燃料費がガソリン車より2割程度安いのが特徴。全国のタクシーの約8割がLPガス車だ。その大半はトヨタ車で、1995年発売のコンフォートは累計販売台数が約30万台にのぼる。

 しかし、ここ数年は景気低迷でタクシー車の買い替え需要が減少している。トヨタはコンフォートだけでなく、タクシー向けLPガス車のクラウンセダンも廃止してLPガス車生産をやめ、タクシー向けはハイブリッド車に切り替えたい考えだ。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。

今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ここ数年で登場した新薬から現在開発中の次世代薬まで、最新情報を紹介。

宮城県産カキや金華サバなど、復興へ向けた漁師たちの懸命な努力を追う。

日本の再生可能エネルギーに対する湾岸諸国の高まる期待とその背景を探る。

サルコジはなぜ敗北したのか。大統領任期5年間の光と影を追う。

核活動の一時停止と食糧支援を約束した合意から北朝鮮の意志を読み解く。

安哲秀氏が急浮上。韓国の次期指導者は誰か。その行方と展望を探る。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタル端末セットコースのご案内