どうも、ブログ集客屋のまつです。
Googleアナリティクスは無料で使えて、
なおかつ機能も豊富なWEB解析ツールですが
ちゃんとあなたのブログ運営に活用できていますか?
もし活用できていないな…と感じる場合はそのまま読み進めてくださいね。
ぶっちゃけGoogleアナリティクスは便利なのは良いんですが、
機能の多さに初心者には敷居が高いのも確かです。
そこで今回、
Google Analytics(アナリティクス)の
基本的な使い方を
DQNクラスの初心者でもわかるように解説をしていきます!
目次
【これだけは決めておこう!】Googleアナリティクスを使いこなす為の3つのポイント
ではまずは
Googleアナリティクスの\
色んな解析機能を使いこなす前に
このポイントを抑えておくことが大切です。
何かというと、
①ビジネス上のゴールを決める
②ブログ上のゴールを決める
③Googleアナリティクスでゴール達成に必要なアクセス解析をする
この3つです。
イマイチわからなくてもいいので、1つずつ説明していきますね。
①ビジネス上のゴールを決める(実績が全くない内は決めなくてOK)
まず1つ目は、
あなたの今取り組んでいる
ビジネス上のゴールを決めることです。
例えば、
カウンセラーとしてビジネスをするのであれば、
カウンセリングの獲得を月に3件取る
アフィリエイトをしているのであれば
特定のアフィリエイト商材を月に10本売る
といったビジネスのゴールのことです。
ゴールに関しては
これと言った基準はありませんが、
よくわからなければ
・会社員と同じ給料を稼ぐとか
・年収400万円
など自由に設定をしてOKです。
ビジネス集客のためにブログを使うのであれば、おのずと『商品を売る』という発想が必要なので、まずはその商品を売って生計が立てられるくらいのゴールを設定することが大切です。
※尚、ビジネスでは何も売ったことがないという場合はここは無視して構いません。
②ブログ上のゴールを決める(とりあえず決める)
そして次は
ビジネス上のゴールを達成するため、
ブログのゴールを設定していきます。
良くわかんないと思いますが、図解で説明するとこんな感じです。
まず、WEB上で物を売る為には、
アクセス(集客)とコンバージョン(成約)という考え方があります。
アクセスは知っていると思いますが、
コンバージョン(成約)は、カンタンに言えば商品が売れたことを指します。
で、この図を見てもらうとわかるんですが、
ブログで見込み客をたくさん集めても、
集客だけではお金にはならないということです。
それからお金を手に入れる為には、
何らかの商品を買ってもらうことが必要になります
(価値をお金に変えること=マネタイズ)。
WEBで売上を作るためにはこのコンバージョンという考え方が欠かせないんですね。
今後、WEBを中心に使っていくなら何度もこの言葉を使うことになるので覚えておいてください。
③Googleアナリティクスでゴール達成のための解析をする
そして3つ目は、Googleアナリティクスでゴール達成のための解析をするということです。
先ほどのブログのゴールの話ですが、
あなたのビジネスの目標が100万円だとしましょう。
これは適当なので、何でもいいです。
そしてその為のブログ上の目標が
20万円の売上だとします(これも適当です)。
・ビジネス全体のゴール=月収100万円
・ブログのみのゴール=月収20万円
だとしますね。
そしてGoogleアナリティクスで数値を見た結果、
現状、月間10000PVのアクセスがある状態。
そしてあなたがサイトで販売している3万円の商品ページのアクセスが80PVあるとしましょう。
そしてこの80PVの
商品ページへのアクセスによって
月に2本売れているとします。
すると確率的には
『2.5%(計算してねw)』
で商品が売れることになり、月の売り上げは6万円になります。
今、全部適当に話を作っているので、
すべてイメージで考えて欲しいのですが、、、笑
仮に月間10000PVで売上が6万円だとすると、
月間30000PVにすれば3倍の売上になり、
18万円の売上になるというわけです。
すると先ほどのゴールの,
月収20万円に到達するためには、
月間35000PV以上のアクセスを集めることが必要になるわけです。
てな感じで使います。笑
Googleのアナリティクスは、
ゴールを設定した上で数字を計測しながら悪い部分を改善し、
良い部分はとことん伸ばしていくのが正しい使い方です。
決してアクセスが伸びて『やったーーーー!!』って一喜一憂するためのツールじゃないんですよ(僕)。
Googleアナリティクスの登録方法
では概要がわかったところで、
まずはGoogleアナリティクスを利用するために
登録作業をしていきましょう。
Googleアナリティクスの登録方法については下記の記事を参考にしてくださいね。
↓
・Google(Gmail)アカウントの作成方法
・【※初心者向け】Googleアナリティクスの導入方法
・アメブロの場合は下記の記事を参考にしてくださいね。
↓
アメブロにGoogleアナリティクスを設置する方法
Googleアナリティクスのログイン方法
では次はGoogleアナリティクスのトップ画面にアクセスをしましょう。
『ログイン』をクリックします。
これがGoogleアナリティクスログイン後の管理画面です。これをもうちょっと下にスクロールするとレポート画面になります。
Googleアナリティクスの見方!まずはレポートを見てみよう
では次はGoogleアナリティクスレポート画面を見ていきましょう。
こちらがレポート画面です。
ここでは、
・ページビュー(PV)
・ユーザー数
・セッション数
・ページ/セッション数
・平均セッション時間
・直帰率
の6項目に加え、
レポート期間内のグラフをチェックすることができます。一番使う画面になりますのでこの使いかたはどんな初心者でも必ず覚えておくようにしてください。
ちなみに各項目の意味がわからない人はこちらの記事で解説しているので、良かったらぜひ読んでみて下さいね!
↓
これだけは最低源覚えよう!Googleアナリティクスの基本用語24個
Googleアナリティクスの『レポート期間』を使って期間を指定してみよう
Googleアナリティクスでは
レポート期間を指定することで、
見たい期間のデータを見ることができます。
例えば4月1日~5月1日までの
データが見たい場合、期間を指定すれば見ることが出来ます。
言葉だけだとわからないので実際に使ってみましょう。
まずはレポート画面の右上にある赤枠のグラフの部分をクリックしてください。
レポートの開始日をクリックしましょう。練習で使う形なので適当で構いません。
『終了日』をクリックします。これもあまり考えずにクリックして構いません。
『開始日』と『終了日』が決まったら、期間が合っているかどうかを確認して『適用』をクリックします。今回の場合、4月1日から6月1日までの期間を指定してみました。ではクリックします。えい!!
4月1日から6月1日までのレポートが見れるようになりました。使い道としては3カ月くらいブログを運営した後に、3カ月のアクセス推移を見たいときなんかに使えます。数字の推移を見れば今後の改善や伸ばしていくべきポイントも明確になるので、そんな感じで使えばいいと思います!
ユーザー層をチェックしてみよう!
次はユーザー層をチェックしていきます。
ユーザー層とは、あなたのブログにアクセスしてる人の国や言語、年齢、OSやブラウザなどのデータのことです。ココを見ることであなたのサイトにどんな人が来ているのか?というのをざっくりとチェックすることができます。
では早速いきましょう。
まずはレポート画面の一番下にスクロールすると、こんな画面になります。
『ブラウザ』をクリックしてください。
どのブラウザでアクセスされているか確認できる!!
どのブラウザでアクセスされているかを確認することが出来ます。
活用方法としては、
改行やデバイス別のチェックなどの
記事を書いた後の表示チェックなどで使います。
例えばあなたの最も使っているブラウザが
Safariだったとしても、最もユーザーに多く使われているブラウザがGooglechromeであれば、それでチェックした方がいいですよね?データを活用することで自分本意ではなく、ユーザーにとって優しいサイト作りをすることができます。そんな感じに活用していくわけです。
オペレーティングシステム(OS)を見てみよう!
次はオペレーティングシステム(OS)ですが、OSはウインドウズやマック、Androidなどのコンピュータのことを指します(多分)。これでiPhoneが多いか、androidが多いか、ウインドウズが多いかなどもわかります。では早速見ていきましょう。
『オペレーティングシステム』をクリックします。
これでOSがチェックできます。
例えば記事の改行や画像の大きさなどを確認する時、通常はPCを使って作業をすると思いますが、もしスマホからのアクセスの割合が多い場合、スマホでチェックした方が読者にとって優しいですよね?このようにユーザーに合わせて見やすい・読みやすい記事を作るために必要なのです。
『行動』→『サイトコンテンツ』→『すべてのページ』で記事毎のPVをチェック!
そして最後は記事毎のアクセスを見る方法をご紹介します。
ブログ全体のアクセスだけでなく、
記事それぞれのアクセスを見て、
ニーズを確かめていった方がよりよい改善に繋がりますので、こちらもちゃんとチェックしていきましょう。
では始めます。
まずは左側メニューの赤枠にある『行動』をクリックしましょう。
『サイトコンテンツ』をクリックします。
『すべてのページ』をクリックしてください。
これで記事別のアクセスを確認することができます。
使い道としては、
アクセスを集めている記事から、全然アクセスのない記事に流す(リンクを貼って誘導する)ことで、よりサイト内を回遊(サイト内を読み回ってもらうこと)してもらったり、検索に弱い記事にアクセスを流したりするのに使えます。
また平均ページ滞在や直帰率、
離脱率などを確認することで記事毎の課題が見え、細かい数字の改善をすることができます。
てなてな感じですね!!
まとめ:Googleアナリティクスは『見るべきポイント』を明確にすることが大切
Googleアナリティクスは機能は多いですが、
見るべきポイントは実は多くありません。
全部覚えるとかホント意味ないんで、
やめましょう。
こういうツールは闇雲に使うと混乱するだけで意味がありませんので、目的を持って見るべきポイントを一つに絞ることが大切です。
PVを上げたいなら、PVを下げる要因を突き止め、上げる施策を考えて実行する。
離脱率を下げたいなら、離脱率が高い記事と低い記事を比較して施策を練るなど、
何事も戦略を持って取り組むことが大切なんですね。
ここで基本的な使いかたを覚えていただいて、ぜひとも日頃のブログ運営に役立ててくださいね!!