全記事の非公開化と今後の対応について

2017年6月9日、ニコリーご参画医師から、ニコリーの医師監修記事の一部内容の信憑性についてご指摘を、医師が運営するブログにて公開されました。

ニコリーは記載された内容を真摯に受けとめ、2017年6月10日未明に全記事の非公開化、再発防止策の実施などの対応をいたしました。

読者の皆さまへ

この度はニコリーの運営上の不備により、ご迷惑をおかけしてしまったことを、謹んでお詫び申し上げます

今一度運営体制や記事制作体制を見直し、今後も読者の皆さまに美容医療の知識を正しく分かりやすく届けるためにも、今以上に誠実に活動をしてまいります。

※なお、読者の皆さまに笑顔になっていただくためにも、ニコリーはこれまで、いたずらに参画医師数を増やすことや、質よりも量(速さ)を優先し執筆や編集・医師監修を雑に行うよう指示すること、広告収入目的に検索結果の上位に表示させるためのブラックハットSEOを施したことはありません。また、現在、診療費に比例する報酬をニコリーが受け取るビジネスモデルは採用しておりません。

ニコリーの対策

  • 全記事の非公開化

今後、記事内容の再確認や再監修など必要な措置をした上で、順次再公開いたします。

問題が発生した原因と再発防止策

本件につきましては、「情報への指摘」を「記事への指摘」と限定して捉えていたことが主な原因と考えております。これにより、「記事内容へのご指摘」をいただいた際に、同様の内容が含まれている可能性がある他記事を、担当役員が確認しなかったことが本件につながったと考えられます。

そのため、今後は「記事内容への指摘」があった際は、同様の内容が含まれている可能性がある全ての記事を担当者が確認するように、フローを変更いたしました。

また、「記事内容への指摘」があった際に内容修正や再監修後、再公開前にご指摘いただいた方へ連絡しご確認いただくことを改めて徹底いたします。

その他、下記を実施することで、今以上に記事内容の信頼性の高いメディアを目指します。下記施策の実施状況や他施策について、後日改めて報告させていただきます。

  • 記事内容へのお問い合わせ・ご指摘フォームを今以上に目立たせることで、専門家の皆さまのご意見を集めやすいように致します。
  • 皆さまからのご意見は、これまでと同様に弊社役員が確認し、必要な対応を迅速にとらせていただきます。
  • 記事制作フローを改めて見直し、記事公開前の内容確認を今以上に徹底いたします。

一部内容の指摘を受け全記事非公開化をした理由

本件により、過去の指摘反映につきましても不備がある可能性が生じました。そのため今回いただいた指摘内容も含め、過去にいただいた「情報への指摘」を再度見直すことが必要であり、それには時間を要するため全記事を非公開にさせていただきました。

美容医療を専門とする医師から指摘を受けたことについて

今回ご指摘してくださった医師は、ご自身でも美容医療のメディアを運営されており、難しい美容医療を分かりやすく説明しておられます。

美容医療の知識を正しく分かりやすく多くの人に届ける、というニコリーと同じ方向を向いて邁進されている医師から、今回このようなご指摘を受けたことを、弊社は重く受けとめさせていただきました。

ニコリーの想い

ニコリーは代表の檜垣が自身のコンプレックスで悩んでいた時に「インターネット上で本当に役に立つ情報、サイトが見つからなくて困った」という原体験を元に立ち上げたサイトです。

そのためメディアを立ち上げてすぐに檜垣がご参画頂ける医師の先生を探しに行き、直接ビジョンをお伝えして頂いた上でご共感頂いた医師の先生たちの助けを受けて、一つ一つ記事を作成して参りました。

また日々記事を通して読者の声を聞いていく中で、美容医療の場合は「手術中痛くないのかな」「術後どれくらい腫れるんだろう」「将来元に戻ったりしないのかな」といったことが心配になり一歩を踏み出せない方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

そういった方々にも正しい情報をお伝し判断してもらうために、ニコリーでモニターを集め、施術の様子を取材させて頂き、術後の経過を1年間かけて取材をし記事にする、といった方法でも60記事ほど作成をしています。

ニコリーは今後も読者の声、医師の声、その他ニコリーに関わる全ての方の声を真摯に受け止め、「コンプレックスで悩んでいる人を笑顔に」というコーポレートビジョンに則り、誠実なメディアづくりをして参ります。

2017年6月10日 株式会社ニコリー