パスワードを忘れた? アカウント作成
13205709 story
政府

Natureが日本の科学研究失速を特集 52

ストーリー by hylom
金だけの問題ではない 部門より
northern曰く、

科学雑誌Natureの2017年3月23日号の特別企画冊子「Nature Index 2017 Japan」で、日本の科学研究が失速していることが指摘されている(NHKnatureasia.com)。

NHKの記事ではその理由として「ドイツや中国、韓国などが研究開発への支出を増やすなか、日本は大学への交付金を減らしたため、短期雇用の研究者が大幅に増え、若い研究者が厳しい状況に直面していることなどを挙げています」と記述されている。

河野太郎衆議院議員のブログに掲載されているデータによると、2001年から2014年にかけて国公私立大学の研究予算はほぼ横ばいという状況となっており、Natureの記事にあるように「科学への投資が停滞」という表現が正しいと思われる。ただ、河野太郎議員は「科学技術振興予算は今後、増えません」と釘を刺しており(過去記事)、今後の見通しは明るくない。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時13分 (#3181927)

    日本のコンピュータ科学の論文は、酷いものが良く目に付きます。
    実際、日本のコンピュータ科学論文の被引用インパクトは継続的に低いとのこと。
    http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/bee524311262ac48a89134496e055bfe [goo.ne.jp]
    論文数自体も少ないらしい。
    http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/66fda06802e29f013e26f5d41f769b01 [goo.ne.jp]

    コンピューター科学が弱ければ、全てがコンピューターに依存しつつある他分野の科学研究の質が上がらなくても不思議ではないです。
    まずは、コンピューター科学を中心に論文の質の底上げが必要だと思いますが、この論文の質の低さはどこからくるのでしょうか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア産業がそもそも国際競争力がほとんどないからでは

      • by Anonymous Coward

        そんなことは無いかと。ゲーム方面では存在感ありますし、映像方面でも有名なプラグインメーカーが幾らかあります。

        • by Anonymous Coward

          どんな社会にも天才は現れうるので、そういう方がいるのは問題ない
          ここで話題にしているのは社会集団として、産業として存在価値があるか。競争力があるか。ということ。
          ゲーム産業としてもソフトウェア産業としても、いくつかの個人の資質に立脚した、まぐれ当たりな成功例はあったとしても
          社会としての国際競争力は無いに等しいのが現状。

          • by Anonymous Coward

            個人の資質に立脚しない成功が必要だとの意見も分からなくもないですが、コンピュータ科学は複雑化が進んでいるので難しい気がします。

        • by Anonymous Coward

          ゲーム産業なんてついこの間まで馬鹿にされて見向きもされなかったんだが

        • by Anonymous Coward
          サイエンスとテクノロジーは違うと思うんだ
          • by Anonymous Coward

            確かに、日本のゲームメーカーは論文で学術界に貢献するよりも、特許を取ることを優先してますね、多分。

            # 詳しくないので間違っているかも知れませんが。

    • by Anonymous Coward

      コンピュータ系の分野で優秀な人って
      国外に行っちゃってるようなイメージが。。。

    • by Anonymous Coward

      昔から質は低いよ。昔は数は多かったけど、今は国際会議に行く旅費がないので投稿するモチベーションも下がっただけ。
      ゴミの数が減ったと思えばいいじゃない。それが科学研究の失速なんてのは的外れ。

  • カネが出ないのは理解したので成果が出ないのも理解してください。
    科学技術立国をあきらめましょう。ノーベル賞ももう充分でしょう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      大隅良典 東工大栄誉教授「この研究をしたら役に立つというお金の出し方ではなく、長い視点で科学を支えていく社会の余裕が大事」

      に対しての返事が、

      鶴保庸介 科学技術担当相「社会に役立つか役立たないかわからないものであっても、どんどん好きにやってくださいと言えるほど、この社会、国の財政状況はおおらかではない」

      なので日本国民にとって科学研究なんてどうでもいいってことなんでしょ。

      • 今日の飯も食えないのに、50年後にプロになることを夢見てグランドピアノを買えるかっての。
        科学研究がどうでもいいと言うより、遥に優先度の高い、短期的な課題が山積みにされているってことですな。

        • by NOBAX (21937) on 2017年03月24日 19時22分 (#3182026)
          「今の痛みに耐えて明日を良くしようという『米百俵の精神』こそ、
          改革を進めようとする今日の我々に必要ではないでしょうか。
          新世紀を迎え、日本が希望に満ち溢れた未来を創造できるか否かは、
          国民一人ひとりの、改革に立ち向かう志と決意にかかっています。」
          (小泉純一郎)
        • by Anonymous Coward

          一般人は「ノーベル賞をとった科学者とその人数」に興味があるのであり、研究内容にはたいがい興味ないのでそんなものなのでは。

          そして、集中するべき短期的な課題も、あまりよく解決しているようには思えませんのでこちらも予算を投下しなければまずいのではないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          まあそうですが、種籾を食い続ければ米は育てられなくなりますよ。
          社会保障費で今をおなか一杯食べるのではなく、将来への投資も必要では。

          • by Anonymous Coward

            知ってる限りで将来への通しの科学分野で予算が潤沢そうなのは核融合発電関係ですかね?
            うまいこと行けば立て直せそうな気もするけどどうでしょうかね

          • by Anonymous Coward

            今日食べて明日死ぬ予定の人がほとんどなので響きませんねぇその言葉。

            # ベビーブームを引き起こした戦争憎し。

        • by Anonymous Coward

          日本も貧しくなったものだ

      • by Anonymous Coward

        科学とか芸術って、王様の余暇、産業革命でできた余暇で行ってきたものなんで、それがもうできなくなったってことは、日本も二流国になってしまったということなんでしょう。
        ただ、科学技術、特に役にたつのかたたないのかわからない研究というのは、将来に対する保険であって、それが無くなるということは、一度レールから外れたら日本は再興することなく凋落するしかないということなんだろうなと思う。

      • by Anonymous Coward

        限られた予算と、長い視点で科学を支えていく社会の余裕が大事なことと両立は可能なんだよ
        ただ、「2位じゃダメなんですか?」という質問にちゃんと答えられないような研究はばっさり切ってよいと思う
        世間にアピールできない口下手な人は頑張ってパトロン見つけるか、いつか誰かが認めてくれることを信じて芸術や陶芸の道に転職するしかないかと

        • by Anonymous Coward

          >世間にアピールできない口下手な人は頑張ってパトロン見つけるか

          でも、そういう口下手な人の方が良い研究したりしているんだよな・・。

          • by Anonymous Coward

            そしてさらりと答えられるほど口上手なら、
            地道に科学研究するよりも口上手を活かした方が稼げるしなぁ…

        • by Anonymous Coward

          「2位じゃダメなんですか?」という質問にちゃんと答えられないんじゃなくて、その時に答えたやつが馬鹿だったの

          • by Anonymous Coward

            国民も国民で
            「2位じゃダメなんですか?」とダメな理由の説明を求めているのを、
            「2位でいいんじゃないですか」と主張してると解釈して、質問者を叩くようなレベルだし。

    • by Anonymous Coward

      もともと他国に比べれば予算が低かったと思う。
      それでもノーベル賞とったりしちゃったもんだから、「お、ならもう少し減らしても大丈夫だな」って判断になってるのだろうか。
      この際、優秀な日本人研究者たちはアメリカに行って高給で研究してノーベル賞とるなどして、
      日本は日本で「日本人がノーベル賞」って言い続けたらいいと思うよ。国籍関係なく都合よく日本人すごいアピールするんだし。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 16時56分 (#3181910)

    ゆとり効果が?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ゆとりというよりはアベノミクス効果

      • Re:じわじわと (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時16分 (#3181932)

        たかが5年程度でそんなことになるわけないでしょう
        バブル期のモラル崩壊から始まっただけですよ

        何でもかんでも現政権のせいにしたがるのはなんなんでしょう

        • Re:じわじわと (スコア:5, 参考になる)

          by manmos (29892) on 2017年03月24日 17時34分 (#3181955) 日記

          ゆとり教育ってのはバブル期ぐらいに始まっているんです。
          で、その旗振りをしたのが、先日なくなった三浦朱門氏。夫人は「2次方程式を使ったことが無い」曾野綾子氏。

          #自分が使わないからと2次方程式を中学教育から排除までしようとした。

          その三浦朱門氏は安部首相の思想背景でもある日本会議の重要メンバー。
          アベ「ノミクス」とは言わないが、彼らが日本の知的レベルを徹底的に低落させたと言うのは、基本認識じゃないか?

          • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時55分 (#3181971)

            はて、ゆとり教育はアベノミクスで導入されたんでしたっけ?
            日本会議の前身団体はあるでしょうが日本会議は1997年設立だったと記憶しているんですが私の知らない日本会議でしょうか。
            えーっと、安倍首相が参加していて日本会議の参加者がそう言っていた?
            じゃあ、今脱ゆとり教育を始めてるのはなんなのでしょうか。

            ゆとり教育もバブル期のある種のモラル崩壊だと思いますが。
            本質的目的は学校教育を削って空いた時間でやりたい事をやらせて才能を伸ばしましょうだったわけで
            ゆとり教育世代には世界的にスポーツ界だなんだで活躍してる人居ますよね?
            それ以外は塾だなんだと学校外教育に必死になり塾だなんだとやって
            教育格差が広がったことが失敗だと考えて居ますが間違っているでしょうか?
            円周率が3になるがあんだけ話題になったのだって塾の広告で危機感煽っただけで
            実際に3で教えた所はほぼなかったって結果もありますがどう思います?

            本質的にはただ単に塾に行く金のある家とない家と教育格差が広がった事が問題だっただけです。
            だから、代わりに大学入学制度改革で勉強できるだけのバカを弾く試みとか始めてるでしょう
            ゆとり教育だとバカにして居ますが、ゆとり教育の本質は正しいんですよ
            ただ日本人には早すぎただけです。
            ゆとり教育って結局AIが発達して労働から解放された人類は何を行うのか?ってだけですよ

            で、アベノミクスのせいでもないしいつの時代の政治家が悪かったわけでもなく
            日本人が夢をみすぎて己らを過信した結果です。

          • by Anonymous Coward

            御山の大将にとっては、自分より賢い国民がいることが我慢できないんだろうね
            #日本における反知性主義の本質はこの辺だと思う

            • by Anonymous Coward
              さすがに安倍ちゃんより賢くない国民しかいなくなったら国が滅ぶと思うの
            • by Anonymous Coward

              反知性主義を誤用してません?

              おまえらみんな馬鹿になれ、って意味じゃないよ。
              知的権威やエリートの言う事に対し、民衆側から懐疑的に見ることだよ。
              その結果、馬鹿になることも多いのだけど…w

              でも基本的には、知的権威がこうだと言ったことに対して懐疑的に見て検証するという、科学的手法にも通じる思考方法です。

              ま、その反知性主義の近年最大の成果がトランプ大統領であるわけで、うまくいかないもんですけどねぇw

          • by Anonymous Coward

            安倍総理は教育再生会議で「ゆとり教育」の見直しを進めているので、関係ないでしょう。

            # ちなみに、「科学技術新体制確立要綱」により科学教育が強化されたのは戦時中の1941年な訳で、三浦朱門氏はその教育の前の生まれですから、ゆとり教育を進めた中曽根内閣の人事が適切であったかは微妙な気がしなくもないですが。

            • by Anonymous Coward

              言葉上「ゆとり教育の見直し」って言ってるけど、安倍政権が提唱している「教育改革」って宗教・道徳教育の拡充と科学教育の削減なので、ぶっちゃけ理念的には「中曽根政権のゆとり教育構想」がそのまま踏襲されてるよね。
              むしろ「ゆとり教育への反省」が「科学へのシバキが足りなかった」という意味で使われてるまである。

        • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時21分 (#3181940)

          じゃあ悪いのは全部民主党と共産党とリベラルかよ。

      • by tomorou (37252) on 2017年03月24日 18時38分 (#3182002)

        民主党政権が円高による輸出産業壊滅を傍観してる時に彼らが掲げた次世代産業は介護と林業でしたね。
        「2番じゃダメなんですか」の名セリフが一世を風靡しましたね。お名前を失念しましたがどなたのお言葉でしたっけ。

        • by Anonymous Coward

          そこまで勘違いを屁理屈に繋げられるトンチンカンが信じられん。
          とりあえず、このコメント [srad.jp]を10回ぐらい読むべき(私はこれ書いた人とは別人)。

    • by Anonymous Coward

      大学を独法にした小泉からだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時46分 (#3181966)

    少子化が進行している中で、大学は経営を成り立たせるためにとにかく学生数の確保に走った。定員割れでは、運営交付金減額、学費納入も減り存立が危うくなるから。その結果推薦枠の拡大、OA入試、なんちゃら入試で、本来大学に進学する基礎学力のない学生が増えた。つまり学生の質が低下した。分数の計算ができない大学生、中学英語の補習をする大学の話を聞いたのも2000年以降です。このような状況下での無謀なポスドク1万人計画が実施されたわけです。大学院の定員も増やされ、一方アカポスは増えず、コマ割りで講義だけする非正規講師だけが増え続け、手の掛かる学生に眼が届かない。学部卒業時、優秀な学生は公務員や大企業に就職、院には本当に研究をしたい学生と、就職にあぶれたり、モラトリアムでいたい、なんちゃって研究者志望が進学する。一方大学側は定員割れと、博士を作らないとやはり運営交付金等経営に関わるし、5年で博士号を授与しないとモンペと文科省から猛攻撃される。かくしてなんちゃって博士の大量生産になる。O氏などその典型ではないだろうか?これがまた能力に欠けるが故の不正の温床にもなっている。まあ、彼女の場合は、ブランドが欲しくて、OA入試、栄えある統合連携施設1期生、はバード、そして理研、ネイチャーとブランド漁りをして、虚飾をまとった末の転落だと思うけど。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ところで、正体はESと結論づけられたSTAP「幹」細胞は誰が樹立したか知ってる?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 17時48分 (#3181969)

    安倍は第一次政権の時から嫌いだけどそもそも知的労働者のための党でも何でも無い自民党に期待するのが間違ってる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      安心しろ。
      >知的労働者のための党
      そんなモノは存在しない。

    • by Anonymous Coward

      インテリ・ブルジョワ階級のための党というと、自民党が一番マシな気が。少なくとも共産党はプロレタリア階級向けですし、民主党は…

    • by Anonymous Coward

      結局のとこ少子高齢化が問題なんだよ
      年寄りを生かすのに金がかかるから他のことができない
      少子高齢化はだれの責任か、といえばまぁ根本は国民なんだろうケド
      舵取りをやってきたのは長いこと自民党なんだから自民党の責任が重いのは重いだろうな

      自民党よりましな何かがあったかと言うとそらまた別問題だが
      時期的には安倍がどうこうと言うより中曽根あるいはそれ以前からの話だろう

      戦いは数ですよやっぱり
      知的労働者のための党なんかより生めよ増やせよのほうが長期的には良いと思われる

  • by Anonymous Coward on 2017年03月24日 18時18分 (#3181988)

    これもアベガー、ジミンガーの皆さんが足を引っ張った御蔭だね

    ここに返信
    • いまだに蓮舫の質問を「二位でいいじゃない」と理解している人もかなり多いんだよね。

      蓮舫の「二位じゃダメなんですか?」というのはスパコンを半年間だけ世界一にするために予算増やしてくれと要求する文科省の官僚に対する質問で、それに対して官僚が「世界一じゃないと意味はないですゼロです」と答えたので「じゃあ予算増やせねえよ」と当たり前の反応をしただけなんだよ。

      当たり前なのだが二位以下だって意味はある。たとえば日本のH-2Aロケットは世界1位の搭載量も安さも早さももってないけど日本が独自に衛星を打ち上げられるという価値はじゅうぶんにある。あの文科官僚も「二位でも意味はあるんです」と答えれば万事丸く収まったのにアホだね。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...