「知的レベルは1歳未満」そう言われた次男のiPadを覗くと…

「知的レベルは1歳未満」そう言われた次男のiPadを覗くと…のタイトル画像

我が家の次男はこれまでに受けた発達検査はすべて「計測不可」。そんな彼は本当に「何もできない」のでしょうか?

E6ba73dc9533e190c71bfc3877414870457f1533 l
2492 View

発達検査の結果はいつも「測定不能」の次男。

我が家のもうすぐ年長になる次男は、これまでに受けた発達検査で一度もまともに取り組むことができず、結果はすべて「検査不可」「測定不能」の状態です。

「積み木を積んで」の指示がわからず、「丸描いて」の意味もわからず、そもそもテストをしているということすら認識していない様子でした。

検査員の方が「この数字がそのまま彼を現しているとは決して言えないけれど…」と前置きをしたうえで、「知的レベルは1歳に満たないというのが測定の結果です」と私に告げるのも毎度のこと。

そりゃそうです、一問も答えられていないのですから。

それでも次男が検査の場所に(ときには大泣きしながらも)がんばって居られたことが立派だと思うばかりで、「検査結果がこうだから、なんとかして数値を上げなきゃ」というように思うことは、私にはありませんでした。

「ありのままで成長してくれれば」その願いの裏で、どこか感じていた”諦め”

我が家の長男も発達障害の診断を受けていますが、ナイーブ・センシティブな長男とは打って変わって次男は生まれてこのかたずっと大らか。

同じような特性を持っていてもこうも違うものかと、「特性」「個性」「性格」の違いをまざまざと見せつけられる毎日です。

次男は散歩している犬を見かければ寄って行き、公園では木々が風でそよぐ様を見てずっと笑っているような、自然が好きでおっとりとした男の子です。

「検査の数値がどうであろうと、君は君の感性で、君の早さで大きくなればいいよ

そう思っていました。

でももしかしたら私は次男のことを「ありのままで」という美辞麗句の裏で、「こちらが必死で働きかけても仕方ない、できない子」だと思っていたのかもしれません。

知的レベル1歳未満の次男が、iPadでつくったもの。それは…

そんなわけで、私は次男は今のありのままの感性を生かして、将来は動物に関わる場所で仕事をしてはどうか。自然が大好きだから、どこか遠い島でのんびり暮らすのもいいのかも。なんてことを勝手に考えていました。

しかし、驚きの事態が起こります。

次男には、「動画を見るくらいにしか使えないだろう」と思いつつiPadを渡していました。なにやらそのiPadに夢中になっている次男。

人気ゲームの「マインクラフト」で遊んでいます。その手元を見てみると…
「知的レベルは1歳未満」そう言われた次男のiPadを覗くと…の画像3
Upload By OKASURFER

え?

「知的レベルは1歳未満」そう言われた次男のiPadを覗くと…の画像4
Upload By OKASURFER

え!??

3次元では積み木を指示通りに積めなかった次男は、2次元の世界で積み木らしきものを積み上げて、なにやら建造物やオブジェを作っていました…。

私にはもうよくわからない「回路」たるものまで出来上がっているそうで…。

「うそでしょ?これ誰が作ったの??」

本当に本当に申し訳ないのですが、疑ってしまいました。

だって「知的レベルは1歳に満たない」と言われた子がこのような物を、しかも誰にも教わらずに作れるなんて想像できるでしょうか?

数値だけでは分からない、次男の本当の姿

「たくさん話しかけて」
「絵本を読んで」
「テレビは見せないで」
「もっと愛情を注いで」

世の中一般的に子育てでするべきといわれていることですが、周りからこんな言葉をかけられるたび虚しい思いをしてきました。

だって何をやっても彼は1歳未満のままじゃないか。積み木は積めないし、円も描けない。

ですが、この一件で頭を強く打たれた思いをしました。

3次元の積み木を積むこと、紙に鉛筆で円を描くこと、それによって導き出された数値を追いかけるのはやめよう、と。

次男の可能性は、これまでの尺度では測かりしれない

さて、次男のことを「自然や動物が大好きな男の子」とだけ認識していた私ですが、どうやらそれだけではなかったようです。

もしかしたらこれまで「できない子」とされてきた人たちが今の時代を生きていたら、昔にはなかったツールを経て「できる」ことがもっともっと見つけられたかもしれない。

可能性はもはや既存のルートだけに落ちているわけではないのかもしれない。

そう思うと、「知的レベル1歳未満」の次男を見てワクワクすら覚える日々です。

私自身は発達検査の方法やそれを行うことに対して反対ではありません。ただ、その結果を見て「成長のために絵本を読ませるといい」「テレビを見せるのはよくない」「iPadなんて育児放棄だ」と言いたくなる方もいるかもしれません。

それでも、これまでの尺度で私の子どもを測らないでほしい。

既存の「健全な子どものあるべき姿」にとらわれず、「2次元では積み木積めますが、何か?」と胸を張れる世の中になってほしい、と願うばかりです。
 言葉が遅い次男へ、先生がくれた絵カード。それにはある秘密があって…のタイトル画像
関連記事
言葉が遅い次男へ、先生がくれた絵カード。それにはある秘密があって…
子どもの成長が実感できず、子育てが辛いとき…ちょっと振り返ってみませんか?のタイトル画像
関連記事
子どもの成長が実感できず、子育てが辛いとき…ちょっと振り返ってみませんか?
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
Avatar11

みんなのアンケート

Column title c6836bad50fd5a57095ac6032e29e523a502a25fc8489b1ea6580e64dc0e2b19

あわせて読みたい関連記事

自閉症スペクトラム障害とは?年代別の特徴や検査方法、治療法を紹介します!のタイトル画像

自閉症スペクトラム障害とは?年代別の特徴や検査方法、治療法を紹介します!

自閉症スペクトラム障害とは対人コミュニケーションに困難さがあり、限定された行動、興味、反復行動がある障害です。自閉症やアスペルガー症候群な...
発達障害のこと
180923view
2016/09/29 更新
発達検査とは?子どもの発達特性が分かる検査の種類や検査内容を紹介しますのタイトル画像

発達検査とは?子どもの発達特性が分かる検査の種類や検査内容を紹介します

乳幼児の健康診断などで発達の遅れが疑われる場合、受診をすすめられることが多い発達検査。「診断名がつく検査かな?」と戸惑う方もいますが確定検...
発達障害のこと
38504view
2016/11/24 更新
発達指数(DQ)とは? 発達指数の定義、知能指数(IQ)との違い、検査結果と支援方法まとめのタイトル画像

発達指数(DQ)とは? 発達指数の定義、知能指数(IQ)との違い、検査結果と支援方法まとめ

発達指数とは、子どもの発達の規準を数値化したものです。乳幼児の時に発達の段階が数値として表れることで、お子さんの今後の成長に不安を覚えるご...
発達障害のこと
20743view
2017/01/09 更新
新版K式発達検査とは?検査方法や費用などをご紹介しますのタイトル画像

新版K式発達検査とは?検査方法や費用などをご紹介します

発達検査は、子どもの発達の水準や偏りを捉えることを目的として作られた検査の一つで、発達支援や学習指導など様々な場面で利用されています。自閉...
発達障害のこと
68890view
2016/08/22 更新
軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめのタイトル画像

軽度知的障害とは?軽度知的障害の特徴と判明しやすい時期、本人に合った学習・支援方法まとめ

軽度知的障害は抽象的な内容の認識に困難さが生じることから、学習面でのつまずきや対人コミュニケーションなどの難しさを感じることが多い障害です...
発達障害のこと
57279view
2016/12/15 更新

この記事を書いた人

OKASURFER さんが書いた記事

 言葉が遅い次男へ、先生がくれた絵カード。それにはある秘密があって…のタイトル画像

言葉が遅い次男へ、先生がくれた絵カード。それにはある秘密があって…

お友だちとお話することがが苦手な次男のために、保育園の先生が絵カードを用意してくださいました。その絵カードは、私がこれまで目にしたものとは...
発語・コミュニケーション
15047view
2017/02/02 更新
子どもの障害を周囲に伝えるとき…3つの事例から見えてくるもののタイトル画像

子どもの障害を周囲に伝えるとき…3つの事例から見えてくるもの

子どもの障害の「カミングアウト」は親にとって1つの課題かもしれません。どのように伝えればいいの?タイミングは?誰から伝えればいい?今回は、...
発達障害のこと
15419view
2017/01/18 更新
子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったことのタイトル画像

子どもの就学先、悩んで当然!支援級と普通級の狭間でわかったこと

障害のある子どもを持つ親にとって、子どもの就学はひとつの大きなターニングポイント。いよいよ進路が見えた私が経験してきたこの1年と、私を変え...
進学・学校生活
11963view
2017/01/03 更新
みんなより言葉が遅い2歳の息子。「大好き!」と母が言い続けると…のタイトル画像

みんなより言葉が遅い2歳の息子。「大好き!」と母が言い続けると…

子どもが発達障害だとわかる以前から、私の母が我が子に対してずっと言っていた言葉。今になってその大切さが身にしみるとともに、そうやって育てて...
自分と家族のこと
15397view
2016/12/20 更新
子どもの成長が実感できず、子育てが辛いとき…ちょっと振り返ってみませんか?のタイトル画像

子どもの成長が実感できず、子育てが辛いとき…ちょっと振り返ってみませんか?

子どもと過ごす日々の中で、思うようにいかなかったり辛いことがあるとふと「毎日毎日、なにやってるんだろう?」と感じることってありませんか? ...
自分と家族のこと
13826view
2016/12/06 更新
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。