【川村元気】小説とは「自己破壊」である

2017/2/20
『君の名は。』のプロデューサーとして、映画史上に残る大ヒットを生み出した川村元気氏。その活躍のフィールドは広く、昨年11月には、2作目となる小説『四月になれば彼女は』を上梓した。なぜ今、恋愛小説を書いたのか。100人に取材して来て見えてきたものは何か。そして、なぜ現代の女性は男性に絶望するのか。現代の男と女を語り尽くす(全5回)

第1回:小説とは「自己破壊」である
第2回:現代の女性はなぜ男性に絶望するのか
第3回:結婚は恋愛を殺すのか
第4回:なぜ男は“能動性”を失ったのか
第5回:このままだと戦争が起きる
ホームランは狙わない
──川村さんは、本を出すときに、最低どれくらい売るという目安は定めていますか。
最初は売れるかどうかということは考えず、まずは「自分にとって切実に知りたいことを書く」ということが前提としてあります。著者の切実さから発生していないものは、読者に見透かされてしまうと思っています。
そこから必死にもがきながら書いていくなかで、それを10万人にまずは届けたいなと思うようになっていきます。
映画の場合は、100万人ですね。その数に届かせれば、そこから先は、「君の名は。」みたいに1000万人に達することもあるのかもしれない。
最初から100万人とか1000万人を目指しているわけではないのですが、最低ラインにはリーチしないと、口コミすらなかなか広がらない。「よかったよ」と言う人の母数が少なすぎると、そもそも知ってもらえないという不安をいつも感じます。
川村元気(かわむら・げんき)
映画プロデューサー / 作家
1979年横浜生まれ。上智大学文学部新聞学科卒業後、映画プロデューサーとして『電車男』『告白』『悪人』『モテキ』『バケモノの子』『バクマン。』『君の名は。』『怒り』『何者』などの映画を製作。12年には初小説『世界から猫が消えたなら』を発表し、100万部突破の大ベストセラーとなり映画化。著書に『仕事。』『理系に学ぶ。』『超企画会議』
──ちゃんとヒットの打率を上げておけば、ヒットの延長としてホームランも出てくるということですね。
基本的には、まず塁に出ることを考えています。たまに芯に当たると、場外ホームランみたいなことも出てくるわけです。
──川村さんは、三振がないところがすごい。
三振するというのは、野球もそうですが、自信がある人のスイングだと思うんです。
──往年の清原和博選手みたいに。
そうですね。
三振する人は、ホームランを打てると思うから大きく振れるけど、元々、僕はホームランバッターではないので。過信して大振りにならないよう意識しています。自分が作っているものを疑うプロセスが延々とある感じです。
──中距離も打てるイチローみたいなものですね。
イチローさんはみずから毎年毎年フォームを変えるそうじゃないですか。その精神はすごく分かります。
──トップにいるのに自己破壊を続けていく。
今年、結果を出していたスイングでも、来年はもうだめだろうなと分かっているから、どんなに上手くいっていても、来年のために道具やスイングを変える。それは理に適っていると思います。
小説は苦行