Article square balloon
2017-02-20

【2016年度版】IT音痴の俺的には革命的だったIT・ガジェットを公開する

Large
Article thumbnail cover

今の会社に転職し、IT業界に飛び込んではや半年…やっとこあれこれ慣れてきて、それらしいことをしたり顔で話し始めたたかはしです。

さて、2017年も気がつけば6分の1を消化しつつありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は金融業界(大きめ)からIT業界(ベンチャー)に飛び込み、「こういう便利なものがあるのね…」と思ったものを気ままに紹介して参ります。

前職のような大きいところだと、「今までこうだったから!」とか「この方法以外でやったことないから!」的な理由で、新しい便利なモノがどんどん出てきている中でも、それらが導入されるってことがなかなかないんですね。

それが今の会社に来たら、なんということでしょう。

すごい勢いでどんどん新しいものを取り入れて業務効率化をグイグイ進めてる感。
直接業務とは関係ないものも含め、オフィスに目新しいものが止めどなく入ってくるイメージです。

この感覚は私にとって結構な衝撃で、この感じを少しでも誰かに分かって欲しい…
ということで、細かいことはあれこれ問わず「え、いまさら」なものから旬なものまで、私の琴線に触れたものを節操なく選びました。

暇つぶし感覚でどうぞお付き合いください!

SSD(ソリッドステートドライブ)

我が愛機レッツノート(CF-N10)は、とても優秀で可愛いニクいやつなのですが、スペック自体はもはや一世代前のものなのでさすがに色々としんどいところもちらほら出てきました。

シンプルに一言で言うと、動作が重い!とっても重いよ!

ブラウザのタブを20個くらいた上に、エクセル、パワポ、エバーノート、テキストエディタなんかも一気に立ち上げちゃうともう大変です。
何かキーを入力しても耳の遠いおじいちゃんみたいになかなか反応が返ってきません。

過去の輝かしい栄光が頭をよぎります。専門家からの高い評価、ユーザーからの信頼感、ビジネス機としてのシェア率、、、だからこそ今のこの体たらくが尚更辛い。

しかしもともとの素性はいい彼は、今でも第一線で現役バリバリで戦えるマシンに生まれ変わる可能性を秘めていたのです。

そう、HDDをSSDに換装すれば…



前置きが長くなりましたが、「PCめっちゃおもい!新しいのほしい!」と毎日ぶつぶつ言ってたらデザイナーのモリスンが

「えっちでーでーをえすえすでーに換えたら爆速になんで」

と、教えてくれたのでとりあえあず言われるがままに早速アマゾンにて指定されたもの購入

モリスンの手によりあっという間にもともと付いていたHDDが取り外され

その後なんやかんやしてくれて、交換完了。

というな段取りで無事SSD化された我がレッツノート。どんだけ良くなったのかを検証します。

交換前に電源オンからWindowsが立ち上がるところまでどれくらいかかるかを測っていたのですが、その結果がこちら。

うん、おっそい。
ここからログインして言うことを聞いてくれるまでさらに数分要するので、色々と辛いものがあります。

そしてSSDに交換後、同じ条件で時間を測ってみると…

えっ

はやい

なにこれ。いままでPCを立ち上げるたびに強制的に待たされていたあの時間たちは何だったのだろうか。。

そしてすごい勢いでブラウザのタブを開こうが…

あらゆるソフトを一気に起動させようが…

サックサク!!!

これ、交換したのは実は2016年の年末(12/27とか)だったんですが、割と本気で去年一番自分の中で革新が起こった出来事かもしれません。
古いPCを使い続けていて、お金をかけずにもう少し動作環境を快適にしたいと思っている人にはマジでおすすめです。

デメリットを強いてあげるなら、HDDとSSDでは容量あたりの価格差がだいぶあります。保存しなければいけない何かがたくさんある方は、外付けかなんかで対応して下さい。

ちなみに当オフィスでは私以外の社員はほぼ全員マックです。
ちょっとさみしい。

アマゾンDashボタン

これ、だいぶ話題になったんで知っている方も多いと思います。
どんな具合なのか触ってみたいなー、でもお金出して買うのはちょっとなー、とか思っていたところ、弊社の代表はこういう新しいデバイスが大好きなのをふと思い出し、ほんのり期待していたら…

予想通りすぐ購入されてました。

ということで弊社のオフィスにはすでに3つのダッシュボタンがあります。
なぜかエリエールが2つあるのは誰にもわからない。
これの使い方はとっても簡単!

これを…

こうやって!

しばらく待ったら…

来る!やったー!

的な感じです。

そしてここでデザイナーのモリスンからこんな疑問が…

「連打したらどうなんのやろか」

うわああああああああああああ

速すぎてゆっくり見えるタイプの写真しか撮れなかった…
そしてさっき頼んだ一個しか来なかった…

調べてみたら、デフォルトの設定だと連打しても無効になるようになっているそうです。

ダッシュボタンはこれから色んな広がりを見せてくれそうな気がします。
あとボタンを押す瞬間がなんかたまらなく楽しいです。

押してみたくなった方はとりあえず購入されることをおすすめします。


Amazonプライム

注文した物がすぐ届く、めっちゃ映画見れる、めっちゃ音楽聞ける、最高です。
最初は無料のお試し期間だけ使うだけ使って、期限が来たらやめちゃおうと思ってたんですが、もはやこれ無しでは満足出来ない身体になってしまいました。

私が一番使っているのはプライムミュージックで、後ほど紹介するAnkerのスピーカーとタブレットを繋いで仕事中のBGMはバッチリです。
お買い物した時の配送料がまるっと無料になるのもめちゃめちゃ嬉しいですね。

AmazonDriveたるストレージのサービスもあり、写真は無制限、動画・音楽は5GBまで無料で保存できます。
正直これはまだ使ってないんですが、今後試してみようと思います。


Kindle

いきなりAmazon関係のものが3つ続きましたが特に意味はありません。笑

軽い、本棚の容量の心配がなくなる、思い立った時にすぐ読めると三拍子揃っております。
一つ前に紹介したAmazonプライムの会員になっているとかなり割り引いて購入できるみたいです。私は普通の値段で購入しましたが。。

実はこれ、まだ買ったばっかりで正直なんとも言えないところです。今までタブレットを持ったことがなかったので、ウキウキ感はモリモリ。
これからガシガシ使っていこうと思うので、機会があれば続報をお伝えします!


フィリップスのディスプレイと台

このフィリップスのディスプレイですが、

値段の割に解像度やら発色やらがすごくいい!らしいです。デザイナー氏いわく。

他のディスプレイと同じ画像を表示させて並べると確かに違うのは何となく分かるんですが、正直私には良し悪しは分かりませんでした。。
でもデュアルディスプレイ自体ははすごくいいですね!IT系の会社にいる感じがゴリゴリして雰囲気を作ってくれます。

そしてもう一つ、このデュアルディスプレイの環境をもう一段グッ良くしてくれるものが

ディスプレイを置く台です。

以前はそのままモニタをデスクに置いて使っていたので、ちょっとモニタとPCの位置関係をうまく調整してやらないと…

見えづらい事山のごとし。

しかしこの台を導入すると、、

アメージング。

まあ私はPCを足の上に置いて使うのであまり関係ないという説もあります。

が、デスクの見栄えが最高にクールになったのでオススメのアイテムです。

100均で買った観葉植物

100円で得ることのできる、この癒やし。

根本にこんもりついたボンドの塊が、逆に力強い生命力を演出しています。

いくつかバリエーションがあったのでもう一個くらい増やそうと思います。


100均で買ったペン立て(斜め)

ペン立て(斜め)です。

出し入れしやすく、見た目もシュッとしていてこれを置くだけでデスクが引き締まります。
一番下の段だけペンがめっちゃ横向きになるのが難点です。


Ankerのスピーカー

これの特筆すべきポイントはなによりその値段です。

ずばり3,999円!(アマゾンでは)
それでいて普通に使う分には音質的に気になるところも(個人的には)ありません。

似たようなスピーカーが有名な各メーカーから出てますが、どれも桁が一個多いのでこれは圧倒的にコスパが優れていると言えるでしょう。
難点はBluetoothとつなぐ時に発信側のデバイスを認識しにくい時があることくらいでしょうか。

ちなみに気に入りすぎて、当オフィスには2個あります。


NewsPicks


はい、どうもNewsPicks厨のたかはしです。

NPに関しては以前こんな記事も書きました。

毎月1,500円払うだけでいろんな媒体からの様々なニュースが一箇所で見られるってだけでも嬉しいのに、そのニュースに対して各方面の有識者の方々からタメになるコメントがついてそれらも見放題という素晴らしいサイトです。
なんなら自分の意見もそこでぶちまけることも出来ます。

NPオリジナルのコンテンツの質も非常に高く、テーマそのものも面白いものが多いので、ビジネスマンの方たちにはぜひおすすめしたいです。


freee(フリー)給与計算

弊社では給与計算、マイナンバー管理をfreeeで行っています。

これ系のものって結構とっつきにくいというか…特に最初の必要な項目を入れ込むのがめちゃめちゃめんどくさいというイメージを持っていました。
が、これはたぶん中学生でも余裕で入れ込めるんじゃないかってくらい簡単です。

また、以前の会社では社内の端末から給与明細の確認ができなかったのですが、いつでもどこでもスマホから明細を見られるのが私としては嬉しいポイントです。

そう、ふと思い立った時にいつでも。

たとえば朝、目が覚めて今日が給料日だと気づきすぐ確認したくなったときでも、ベッドから動かずその場で確認できるので、寝覚めもバッチリです。

また、とんでもない腹痛に襲われトイレで苦しんでいる時もfreeeなら場所を選ばず給与明細を見ることが出来るので、給与額を確認することによって心の平穏をいくらか取り戻すことができます。

今後、導入企業がもっともっと増えていくのを予感させるサービスです。


総括!

以上10個、ざざっと紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。
ちょっとした革命レベルでガラリと環境が変わり便利になるものから、100円で済むものまで幅広くピックアップしたので、皆さんの心に響くものが一つはあったと信じております。

今後も怒涛の勢いでこうした便利ツールはあちこちから出てくるのでしょう。
しっかりとアンテナを張って、また皆様にそれらを発信していこうと思いますので是非また読みに来て下さい!

むしろ他にも「コレいいよ!」というものがあれば、ぜひシェアして下さいね!

では!


【ついでにPR】ボクシル

ボクシルは、業務をしていて「この雑務がなければ本来の仕事にもっと注力できるのに…」「従業員同士の連携がもっとうまく行けば生産性が上がるのに…」「クラウドサービスの導入を考えてるけどどうやって選んだらいいか分からない」などのお悩みをお持ちのあなたに、ぜひ利用して頂きたいサービスです。

BtoBの領域だと、各サービスに対する第三者性のある意見が見聞きできる場ってなかなか無いですよね。
ボクシルではそうした情報を手に入れることができ、その上、同カテゴリのサービスを横に並べて比較することもできます。
導入サービスをどれにするか選ぶ際に、大きな助けになること間違いなしです。

「リードを獲得する」という観点から、先日こんな記事も出しているのでこちらもぜひチェックしてください。

さらに今読んでいただいている、この「ボクシルマガジン」でも日々アツい情報を発信しております!

クラウドサービスを紹介するコンテンツから、ビジネスマンなら知っておきたい用語のコラム記事、日常のちょっとしたことが捗る小ワザを紹介する記事など、色々取り揃えております。

ぜひユーザー登録をして、今後も旬な情報をここでキャッチしていって下さいね!

Next Japanese
Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
新着情報やお得な情報をメールでお届けします!
あなたにオススメの記事
編集部からのオススメ