現在、審査が厳格化したと言われる「Google AdSense(グーグルアドセンス)」ですが、きちんとポイントを押さえたブログを用意すれば、ちゃんと受かります。
今回は、どんな記事やブログを作ればいいのか、わかりやすくまとめました。
■目次
【2017年最新】アドセンス審査に受かるための、7ポイント
① 「情報提供」記事を書く
以前は、当たり障りのない「日記」記事が、推奨されていましたが、今はそれでは受かりません。現在は、「訪れた方に役立つ情報」であることが、重要視されています。
詳しい記事の書き方・具体例は、少し長いので、コチラ(↓)にまとめました。
もう日記ブログは受からない! アドセンス審査に受かる記事の、具体的な作り方
② 禁止コンテンツに注意する
アドセンスを利用するブログでは、以下のコンテンツが禁止されています。
禁止コンテンツ
- アダルト コンテンツ
- 個人、集団、組織を誹謗中傷するコンテンツ
- 危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ
- アルコールおよびタバコに関連したコンテンツ
- ヘルスケアに関連したコンテンツ
- ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
- 報酬プログラムを提供するページ
- 不適切な表示に関連したコンテンツ
- 暴力的なコンテンツ
- 武器および兵器に関連したコンテンツ
- 不正行為を可能にするコンテンツ
- 違法なコンテンツ
各項目の詳細は、公式の「コンテンツ ポリシー:禁止コンテンツ」を参照ください。
特に注意すべきは、「アルコール」「タバコ」「ヘルスケア」、また「パチンコ・スロット・競馬」などギャンブル関連と、レビュー記事です。うっかり抵触してしまい、不合格になるケースも。
詳しい禁止内容や、合格しやすいコンテンツの具体例も、コチラ(↓)にまとめています。
もう日記ブログは受からない! アドセンス審査に受かる記事の、具体的な作り方
③ 必須コンテンツを配置する
禁止コンテンツとは逆に、設置しておかなければならない必須コンテンツがあります。以下の4つが無いと、審査に受かりません。
- プロフィール
- 問合せ先
- サイトマップ
- プライバシーポリシー
プロフィールは、あなたの自己紹介やブログ内容について書きましょう。簡単な内容で大丈夫です。僕のプロフィールページを、参考ください。
問合せは、あなたの連絡先が、誰にでもわかることが重要です。メールアドレスの記載だけより、問合せフォームがあるといいです。こちらも、僕の問合せページを、参考までに。また、サクッと問合せフォームを作るなら、「Contact Form 7」プラグインが、オススメです(↓)
サイトマップとは、ブログ内のページ一覧が載った「案内板」のこと。当ブログのサイトマップはコチラ。自動でサイトマップを作成する「PS Auto Sitemap」プラグインが、オススメです(↓)
プライバシーポリシーは、まだ無い方も多いと思います。解説・テンプレートを、コチラ(↓)で紹介しています。
【コピペOK】アドセンスに必須!「プライバシーポリシー」の解説・テンプレート
作成した「必須コンテンツ」4つは、トップページからアクセスできるように配置しましょう。(サイドバーやメニューに、表示 or リンクしておくと良いです)
④ 他のアフィリエイトは載せない
アドセンスが利用できるようになるまで、他のアフィリエイトで稼ごうと思う方もいると思いますが、合格するまでは載せないようにしましょう。
Google側は、あなたのブログに、自分達が提供する広告を載せれば、収益につながるかを見ています。すでに競合他社の広告があっては、あんまりメリットを感じないですよね。(コンビニを開店させるのに、わざわざ隣に他のコンビニがある場所を選ばないのと同じです)
ブログの応援バナーなど、クリックを推奨するようなリンクも、合格までは外した方が無難です。
⑤ 記事の見やすさ・ブログの使いやすさを整える
アドセンス申請用のブログだからといって、文字を並べただけ、ブログのカスタマイズも無し、では受かりません。「もう日記ブログは受からない! アドセンス審査に受かる記事の、具体的な作り方」で「画像やリンクも、適度に貼ってください」と書いたのも、見やすさ・使いやすさのためです。
見やすい記事のためには、画像の他、見出し(段落)や文字装飾(太文字・下線)などを適切に使ってください。また、「適切なカテゴリを設定する(未分類のままではダメ)」「改行や区切りを入れすぎて、読みづらくしない」ことにも、注意しましょう。
ブログ自体も、「トップ画像をつける」「サイドウィジェットを整える」「ヘッダー・フッターメニューを整える」の3点は、最低限やりましょう。基本的には「初期状態のまま」「ごちゃごちゃしすぎて使いづらい」でなければ、大丈夫です。
⑥ リンクエラーや不十分なページがないよう、注意する
リンク先の「ページが見つかりません」となっていると、Google側から「不親切」「管理が行き届いていない」と思われます。合格まではリンクエラーがないよう、ご注意を。自動的にリンクエラーを検出してくれる、「Broken Link Checker」プラグインが、オススメです(↓)
また、「もう日記ブログは受からない! アドセンス審査に受かる記事の、具体的な作り方」に当てはまらない、「不十分な」記事やページが無いように。うっかり公開していないか、再チェックしてみましょう。「準備中」ばかりが記載されたページもないように、気を付けてくださいね。
⑦ 他人のアクセスがある状態にする
ここは、意外と落とし穴になっています。アドセンス申請用のブログだからといって、まったくアクセスのないブログは、受かりません。僕も、1度ここにハマりました。
「たいした記事を書いてないし、見に来てもらうのは悪いなぁ・・・」と思って、ほぼ自分以外アクセスがない状態で、申請して、落ちました。その後、1日10人ほどでもアクセスがある状態にすると、すぐに受かりました。
当たり前ですが、ほとんどアクセスの無いブログに、Googleは広告を載せようとは、思わないですよね。具体的な基準は発表されていませんが、微々たるアクセスでOKです。(僕の場合、1日15PV程度で受かりました)とにかく、他人からもアクセスがあるとことが大事なので、手っ取り早いのは、ブログランキングへの登録です。即日登録ができて、アクセスが見込める「人気ブログランキング」がオススメです。
まとめ
長々と説明しましたが、必要なポイントは以下の、7つです。
- 「情報提供」記事を書く
- 禁止コンテンツに注意する
- 必須コンテンツを配置する
- 他のアフィリエイトは載せない
- 記事の見やすさ・ブログの使いやすさを整える
- リンクエラーや不十分なページがないよう、注意する
- 他人のアクセスがある状態にする
予約投稿機能(過去日・未来日投稿)を使えば、案外2~3日程度で、申請ブログは出来ます。
また時間のある時にでも、公式のガイドラインにも、目を通してみてくださいね。
ブログが完成したら、いよいよ申請です!
申請の流れや必要なことは、すべてコチラ(↓)にまとめています。
【2017年最新版】Google AdSense(グーグルアドセンス)登録の全手順(申請用ブログの作り方~申請・広告設置まで)