2016年12月22日、待望のフラッグシップ機OM-D E-M1 MarkIIが発売となり、オリンパスユーザーの多い私のTLはお祭り騒ぎの様相でした。
ひとまず速報的に高感度の実力についてエントリーを書きましたが、E-M1 MarkIIが狙ってきているのは明らかにキヤノンEOS 7D MarkIIやニコンD500が得意とするハイスピード動体撮影領域。
何を撮ろうかとGPVの予報図を見ていると、夜中に雨が降り明け方晴れて画になりそうというなんとも都合の良い条件だったので、近場ではありますが伊佐沼公園で日の出と鳥を絡めて撮ってきました。
日の出は6:50
前日が冬至で、この日の日の出は6:50と割とのんびり。
めちゃくちゃ早起きというわけではないのは楽で良かったのですが、出発直前に車のキーが見付からないで大騒ぎというハプニングがありました。
ロケーションは同じ市内とはいえ、日の出は待ってくれないので焦りましたが、なんとかギリギリ間に合いました。予報図から予想していた通り、空のグラデーションを背景に朝靄煙る素晴らしいシーンでしたが、これはイメージしていた以上です。
早速C-AF+クラスター表示を試す
早速、ポイントを探しながらAFの性能を確かめます。
現場で焦らないで済むよう昨夜のうちにC-AF+オールターゲットでフォーカス対象をグリーン小さな枠群が追いかけるクラスター表示に設定してあります。ドライブモードは連写H(メカ)で、親指AFです。
最初に飛んできた鳥へレンズを向けてシャッターを切ると、スタタタタと小気味良いシャッター音を響かせながら被写体を追いかけてくれました。
途中、他の個体と交錯するようなことがありましたが、迷わず最初に狙っていた個体を追い続けてくれました。中型の鳥ということで対象が小さいからかクラスター表示がやや遅れているような気がしましたが、帰って撮影したデータを確認してみるとフォーカスはおおよそ合っていました。
日が昇ってきた
さて、日が昇ってきてコントラストの激しいシチュエーションになってきましたが、とても自然に描写してくれています。
同じシチュエーションで比較していないのであくまで主観ですが、初代よりもシャドウトーンが豊かになっている気がします。
ダイナミックレンジも広がっている?
望遠での追尾AFの感触も得られましたし、続けて広角域に変えてより広いトーンを入れてみました。
が・・・
これ、初代と比べて相当画質良くなってませんか?
画素数が16MPから20MPになっているので解像が上がっているのは驚かないですが、ヒストグラム両端にあたる領域のトーンのつながりがとても豊かになっている気がします。ここについては他の方の意見も欲しいところですが、個人的にこれまで初代E-M1でこんな画質を得られた記憶がありません。
そうそうXPERIAでも撮ってみましたよ。
XPERIAの写真は特にinstagramでフィルターなどを使っていないのですが、青が強めの特性なんでしょうね。昭和記念公園でも似たような色合いでしたね。
パノラマがヤバい
これまでの結果を得てスティッチパノラマをやらない訳にはいかないだろうと試してみたところ・・・
これはヤバい・・・
ちょっと頭が悪そうな表現なのですが。解像向上・DR向上が合わさってスティッチパノラマのクオリティが数段増しになっていて、今後の風景撮影が楽しみでならない結果です。