何がパクりで何がパクりでないのかは結局そいつの宗教でしかないので、主に観客向けの話。
と言う増田の釣りに食いつく。なお、これを書いた奴に自分の意見を伝える気は全くない。そいつにとってはその増田に書いてあることがそいつの真実だからだ。
俺の認識は以下にに書いた。
この部分だ。
俺の認識においては Hearthstone も Shadowverse もそれぞれ独自のデジタルカードゲームである。Hearthstone のガワだけを単純に取り替えることによって Shadowverse は完成しない。そこにはオリジナルの世界、素材、ルールが存在する。
仮に Hearthstone をパクろうとしたと言うスタートラインで Shadowverse が企画されたものであったとしても、自分はそこにはオリジナルと言うのに十分なアイデア、グラフィック、プログラムが存在すると考える
俺の前提
どうしても厳密にパクりだとかパクりじゃないとか白黒を付けたければ
こういう話になる。
- 画面のインターフェイスについて、その配置の独自性をそのまま模倣している
- あるいは単にスキンだけ張り替えたような素材の置き換えで実現できる
このレベルであれば、自分はパクりだと、そこにオリジナリティはないと判断する。
また、ゲームのアイデアについてはそれについては考えない。それを言い始めるとキリがないからだ。
以上のことから
- 攻撃中・対戦相手は見てるだけ。
- 時間制限
- アリーナ
これについては UI ではなくゲームのアイデアなので俺の中ではお話にならない。
- 操作方法
これについては、カードゲームを実現する上で当然の表現であるので同じくお話にならない。
- ゴールデンカードがヌルヌル動く
これについても、ゲームの上で一定以上希少なものが特別な振る舞いをするのは「ありふれた表現」であるのでお話にならない。
と言う、全く別のレベルの話なので、あの増田に納得した人はパクりだと思ってれば良いと思う。そして俺はそいつのゲームの価値観を受け入れることはない、と言うだけの話だ。
そもそも
シャドバがハースストーンのインターフェースを丸パクリした
この インターフェース
って単語の定義からして多分増田と俺とでは全然違うはずだ。そしてその定義を揃えて議論することはないだろう。
以下、さらにエモい話。
特にゲームにおいて何がパクりだとか、そんなんそいつが言い出せば何にだって言えるんだよ。
単なる側の入れ替え、ルールの完全トレースでもない限り、そんなこと言いだしても仕方ないんだよ。どこまで歴史をさかのぼってパクり認定合戦を始めれば良いんだ?
それとは別に気になったこと
Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげようb.hatena.ne.jpインタビューでシャドバの関係者がHSは戦略性がないって言ってたのを見てこいつら絶対に許さないって決めた。あいつらリスペクトすらねえ から。
2016/12/11 11:00
すごく気になるので知りたい。