医療情報サイト「WELQ」への批判が集まっているDeNAが、Twitterアカウント(@DeNACorp)を非公開にしたとの情報が広がっている。
しかし、これはWELQの一件とは無関係。DeNAが米国子会社のアカウントとしてゲーム情報などを配信していたもので、DeNA広報部によれば11月17日に非公開していた。
12月1日の14時までに、米国子会社がアカウントを削除した。
フォロワーから見える画面。英語の投稿が並んでいる DeNA
このアカウントは、もともとDeNAが2010年に買収した米ngmocoのもの。買収後にアカウント名を「@ngmoco」から現在の「@DeNACorp」に変更した。
非公開にしたのは、10月18日に発表した米国子会社の解散を受け、フォロワーが増えないようにするための対応だという。
なお、DeNAの日本語アカウントは@DeNAPRだ。Twitter社による認証マークは付いていないが、DeNAが正式に運用していることを確認した。
【WELQに関する過去記事】
[10月28日]無責任な医療情報、大量生産の闇 その記事、信頼できますか
[11月17日]医療情報サイトなのに「不倫」「略奪愛」? DeNA運営メディアWELQの信頼性は
[11月28日]DeNAの「WELQ」はどうやって問題記事を大量生産したか 現役社員、ライターが組織的関与を証言
[11月29日]DeNAが「WELQ」全記事を非公開に 不正確な医療情報に相次いだ批判「深くお詫び」