こんにちは! ほそいあやです。
食欲の秋、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、いい感じの食堂に来ております。
船橋駅から徒歩10分、「二葉海神 第一支店」。(ご存知ない方のために説明すると、海神というのは地名です)
メニューケースはごくごく普通のおそば屋さんな感じ。
しかし、その実態は・・・
カレー「たっぷんたっぷんで失礼します」
脅威のご飯2.5合!!!!
一部のメニューを「大盛り(+100円)」で注文すると、こんなことになってしまうお店なのです。
表面張力びんびんのカレーってはじめて見た。
カレーの味はほどよく甘く、やさしくて懐かしいそば屋のカレーです。そのせいでスイスイっと食べられるのです。薄切りの豚バラが入っているのもいいよね。
しかし、この量で900円ってどうなってるの?
おかみさんいわく「うちは大盛りをウリにしてる店でもなんでもないんだ、ただのそば屋だから」 「でもみんな喜んでそうやって写真とるんだよねー」。やれやれと笑っていました。いつからデカ盛りを出すようになったかは覚えてないとか。
店内に高校のサッカー部の写真、ペナルティのワッキーの写真とサインがあってピンときました。
なるほど、市立船橋高校の子たちが来るのか。イチフナといえば、千葉で一番カロリー消費の多い学校じゃないか。
部活帰りにお腹を空かせて店に通う子たちにご飯を出すうちに、どんどん大盛りになっていってしまったということらしいです。
ええ話やな〜〜〜〜
そんないい話にじーんと来ていると、目の前にカツ丼が置かれてまた絶望の世界へ引き戻されました。
どうみても一人前じゃない。丼の下に皿が敷かれている。こぼす前提だ。
ご飯3合くらいありそう。これも900円というから鼻血でる。
重い!
隣で昼酒を楽しんでいる常連さんたちが「それ、どうやったら頼めるの?」ときくので「大盛りっていうとこうなります」と答えると「知らなかった」。常連さんは普通盛りしか頼まないっぽいです。
この日は大食漢の義弟を含む4人で来ていたのだが、ちょっと雲行きがあやしくなってきた。でも、おいしいから結構すすむかも?
回し食べしていたら、おかみさんが空の丼を持ってきてくれました。本当は一人一品頼むべきなのでしょうけど、好意に甘えてシェアさせていただきます。
こう見ると、普通にカツ丼が2杯だ。
これもおそば屋さんの甘いダシの味がきいていて、しつこくなく食べられます。気づけば完食。
お腹いっぱい夢いっぱい。ごちそうさまでしたー!
これからも、サッカー部をはじめとする未来のアスリート達にカロリーを供給していってもらいたいです。
以上、「二葉海神 第一支店」でした。
紹介したお店
二葉海神 第一支店
住所:千葉県船橋市海神2-14-19
TEL:047-422-6611
プロフィール

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/