"塩昆布"ってどうやって食べていますか?ごはんに振りかけたり、おにぎりにして食べるのは定番ですよね。でも実はこの"塩昆布"、調味料としても優秀なんです。そもそも昆布は、「出汁(だし)」として使われるほど、旨み成分がぎゅっと詰まった食材。そこに、塩加減がプラスされている"塩昆布"なので「だし」も「塩加減」も丁度よく、万能調味料として大活躍してくれるんです。ここでは、その"塩昆布"の美味しさの秘密や、美味しいレシピをご紹介します。 (2016年10月21日作成)
出典: www.instagram.com(@mxx.0113)
"塩昆布"といえば、あったかいごはんに散らして食べるのが定番ですよね。それだけでも美味しくて大満足なのですが、実はこの塩昆布、調味料としてもとっても万能で、優秀なんですよ。
出典: www.instagram.com(@hirakao.0305)
昆布は、日本の和食に欠かせない出汁(だし)の決め手になるものなので、美味しくなることはお墨付きの素材とも言えますね。上手に使って、手軽に旨みの効いたお料理を作ってみてはいかがですか?
出典: www.instagram.com(@yunoyunon)
"塩昆布"のメイン素材の昆布には、美味しさの成分がぎゅっと詰まっています。旨みの秘密は、グルタミン酸やアラニン、アスパラギン酸などのアミノ酸が豊富で、しかもバランスよく含まれているところにあります。
出典: www.instagram.com(@puyopuyo_21)
昆布がお料理の美味しさをグンと引き立ててくれる旨みの秘密はここにあるんです。
出典: www.instagram.com(@gacha_ma)
そしてもう1つ、塩昆布の塩加減が調味料としていいんです。まさに、"いい塩梅"という言葉がぴったり。
出典: www.instagram.com(@micky_land_premium_beef)
塩昆布をお料理に加えるだけで、「だし」と「塩加減」のどちらも叶えてくれる万能な調味料なんです。
出典: www.instagram.com(@o921ak)
それに、塩昆布と聞くと「和」というイメージがありますが、調味料として「和食」「洋食」など幅広く使えるので、とても便利に使えるもの嬉しいポイント。
出典: www.ntv.co.jp
ザクッと切ったキャベツに、塩昆布とごま油を入れて和えるだけですが、その美味しさにやみつきになること間違いなしの逸品です。
出典: www.instagram.com(@mayus_kitchen)
いつもお家でパンを作っているならぜひ試して欲しい塩昆布の使い方です。パンに程よい塩気と旨みが加わり、いつもと違うパンを楽しめますよ。
出典: www.instagram.com(@bus.vw.kirarinuta0209)
塩昆布にサッとお茶をかけるだけで"だし"の効いたお茶漬けに。コトコト煮込めば、雑炊にも使えます。
作り方は簡単で、ごはんに塩昆布をのせてお湯を注ぐだけ。トッピングは梅や鮭など好きなものを。わさびを少しだけ加えるとアクセントになりますよ。
出典: blog.kstable.jp
"塩昆布"が万能で優秀な調味料として便利なこと、レシピをご紹介しました。美味しい"だし"の効いたお料理を作るときにとても便利で、しかも簡単なのが"塩昆布"の魅力です。"塩昆布"をぜひ調味料の一つに加えてみて下さいね。
キナリノ公式LINE@をはじめました
1日1回キナリノ編集部が厳選したまとめをお届けします♪
QRコードでLINEの
友だちを追加LINEアプリを起動して、[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャン。
IDで検索する[その他]タブの[友だち追加]で[ID/電話番号]を選択。[ID]にチェックし、[@kinarino]と入力。