サラダチキンに出会えて本当に良かった。
糖質制限では、時にナイスな商品に出会う。
生おから、ラカント、糸こんにゃく…。
彼ら全員と良い思い出があり、そして次のローカボ食材を求めてしまう。
まるで10代の恋愛の様に、さらなる魅力的な食材を探し求めてしまうのだ。
たしかに生おからも美味しく、ラカントも素敵な甘味料だった。
でも私の心、いや胃袋を本当に満たしてくれなかった。
そう、なぜなら私は大食漢だから。
つまり、めちゃめちゃ食べるのだ。
糖質制限前は、毎食平均3合のお米が胃袋に消えていった。
20代後半あたりから体重の増加を肌で感じ、これはやばい!と糖質制限を開始したのだ。
しかし、このわんぱくな胃袋自体は、糖質制限開始後も変化しなかった。
いくら美味しいと言えども、主食にならなければ満足できなかったのだ。
そんな糖質制限の序盤、出会ったのがサラダチキンだ。
皆様もご存じであろうサラダチキン。
・糖質劇的オフ
・たんぱく質豊富
・計り知れない美味と満足感
・低価格
そして最後に「コンビニで買える」という、最大級の魅力を持ち合わせていた。
コンビニで最強の糖質制限=サラダチキン
そう言わんばかりの存在感で、私のお昼ご飯の大半を占めていた。
ただし、その完璧さゆえに弱点もある。
めちゃめちゃイケメンなのに、ハムスターにしか心を開かないとか。
めちゃめちゃ可愛いのに、主食が木とか。
そんな感じだ。
そんなサラダチキンの弱点は、以下のとおりだ。
① マッハで売り切れる
② 添加物が少なからずある
③ コンビニに立ち寄ってしまう
これらの理由から少しずつ、コンビニサラダチキンとは疎遠になっていった。
そして結局は、自作することになったのだ。
そして繰り返しサラダチキンを作成する過程で、「これが一番簡単じゃない?」という、それぞれのメソッドにたどり着くのだ。
今回は私バージョンの、いちばん簡単なサラダチキン作成法をご紹介しよう。
シンプルだけど、しっとり美味しい方法だ。
さあ、簡単さをアピールするために、ざっくりと画像付きでいこう。
さらに照れ隠しのために、地元のヤンキー風にご説明しよう。
気楽にご覧いただければ、幸いだ。
サラダチキンの簡単な作り方
①
まず皮つき鶏むね肉を~、麺棒でビシバシ叩くじゃないですか~。
この時さぁ、結構ビシバシっちゃってもらえます?
②
んで~、サラダチキンに合わせるタレとか作るじゃないですか~?
え?タレっすか?
バターと醤油と柚子胡椒の組み合わせとか、マジお勧めっすよ?
あ、これ自分に聞いたとか先輩に言わないでもらえます?
んで、これを~、チキンとあわせるんすよ~。
時間っすか?これ漬け込み時間いらないっすよ?
③
これを~、シリコンスチーマーにいれちゃうんすよ~。
レンチン600W で5分ってとこすかね?
④
んで、すぐ完成しちゃうんすけど~。
これちょっと放置すんですよ。
味も染み込むし、冷めたほうがスライスしやすいんすよ。
自分、賢くないっすか?
⑤
んで、これをスライスしてタレに絡めたら完成ッス。
結構、マジ美味しいっすから試してみてくださいよ。
へへへ。
ざっとこんな感じだ。
お弁当にも美味しくいただけるし、疲れた時などレンジに放り込んでお風呂に入ろう。
お風呂上がりの頃には、完成してさらに冷めているだろう。
うまうまなサラダチキンを、毎日簡単にお楽しみいただけるのだ。
さらに鶏むね肉は漬け込み&冷凍で一箇月保存できる。
つまり漬け込み冷凍をしておき、朝型に冷蔵庫に移動させておけば、夜には解凍されている。
それをそのまま帰宅後にレンチン。即サラダチキン化。
完璧だ。
成海璃子の美貌くらい完璧だ。
さあ、ぜひサラダチキン生活を一緒に開始しよう。
みなさまの毎日のご飯が、グッと楽になるだろう。
あぁ、本日も好き勝手に語らせていただいた。
こんな話にお付き合いいただき、本当に有難う。
みんないい人ね。
最後に、本日の美味しい糖質制限レシピをご紹介させていただきたい。
今日のレシピは、市販のサラダチキンを凌駕する、5分間絶品サラダチキンだ。
とっても美味しいので是非お試しいただきたい。
このレシピでご用意いただくのは、以下の通りだ。
材料(2人分)
・鶏むね肉 250g(約1枚)
調味料
・バター 10g
・塩/黒胡椒 各軽く4ふり
・ゆず胡椒 小さじ0.7
・醤油 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ2
詳細な作り方は、写真付きで上記リンクにご用意させていただいた。
さらに欲深い一面を見せるとすれば、さりげなくレシピページにハテブをぽちっと押していただければ、至極幸いだ。
より多くの方にご覧頂けるチャンスをいただき、感謝します。
沢山の方と糖質制限仲間になれますように。