ジョブコンプラスお仕事ガイド 働くなら知りたい!工場のお仕事をご案内

あ、そうだ働こう!
意外と稼げる!?自動車工場での年収とは

工場での勤務と聞くと、一番イメージしやすいのが自動車関連のお仕事かもしれません。世界に誇る日本車が生産されているのも工場での緻密な作業や高度な技術があってこそ。そこで働く多くの従業員の方が自信と誇りをもって勤務に当たっています。
  
しかし、気になるのが工場で働いた場合の年収です。一般職と違い専門職でもある工場勤務ですが、年収工場は一体どのくらい貰えるのでしょうか。そこには意外な金額があるようです。

☆一番採用されやすい期間工の工場でも年収は結構良い

自動車関連工場のお仕事で最も多いのが期間工の仕事です。簡単に言うと期間工とは、その工場が定めた期間内に働く契約社員のことを言います。
  
自動車工場の求人をネットで検索すると、この期間従業員の募集が最も多く出てきます。期間工として自動車工場で働く人の多くの年収は400万円から450万円程度と言われており、一般職の正社員とさほど変わらないのが分かります。
  
しかも、多くの工場の場合、寮や食事が完備されていることから貯蓄しやすく、期間工を続けて貯蓄額が1000万円を超えているという人もいます。年収は400万円程度でも職に就きやすい上に貯金しやすい環境ということから人気のあるお仕事と言えるでしょう。

☆正社員としての年収自動車関連工場はどうか

自動車関連工場に正社員として働く人は、専門的な知識を学校で学んだあとに就職するケースが多いようです。
  
高校や専門学校を卒業した人は部品組み立て関連の仕事や設計者、大学卒業した人なら同様のお仕事かつ管理者への道も開けます。
  
年収で考えるとおよそ400万円から500万円ほどが相場であり、単純に考えると期間工勤務とあまり変わらないようにも見えます。しかし福利厚生がしっかりしていること、年功序列に収入が増えることなどのメリットがあり、大手自動車メーカーの正社員工場勤務となると年収700万円を超えることも少なくありません。
  
また期間工から正社員への採用も随時行われており、ある程度の条件はありますが、真面目に仕事に取り組めば正社員へとステップアップし、年収アップへ繋げることもできます。

☆勤務工場により年収は違ってくる

工場のお仕事というのは実に様々ありますが、その中でも自動車関連の仕事はかなり年収が高いようです。
  
例えば家電製品組み立て工場や食品加工工場といった仕事のメリットは、年齢制限が緩く流れ作業のため体に負担がありません。しかし、正社員としての雇用は少なく非正規雇用が中心です。そのため仕事のキャリアアップを図るのは難しく、年収の相場は300万円前後と言われています。
  
その点自動車関連の工場ならば年収がとても高く、正社員としてのキャリアアップも期待できます。誰でも職に就きやすい期間工の工場でも、その多くが半年満了手当金といったボーナスのような金額がつき、支度金や経験手当、食事補助も付きます。
  
これから工場で働きたいと考えているのであれば、自動車関連の工場が最もおすすめと言えるでしょう。

☆ワークバランスも良く、福利厚生もしっかりしている自動車工場

自動車関連工場の年収を見ると、およそ400万円から450万円ほどといった金額でした。
  
しかし大企業の工場勤務となると、それに加え夜勤手当、半年満了手当金、残業代などの数々の手当てがつき、実際の年収はさらに上回るケースも多いようです。もちろん勤務内容にもより、組立やプレス作業、塗装や溶接などのやや体力を使う勤務のほうが年収もアップする傾向にあります。
  
すべての工場をトータル的に見ても、自動車関連の仕事は福利厚生も手厚く、勤務体制が整いワークバランスが良いと言えます。このようなことから、自動車関連の工場勤務はメリットの多い仕事と言えるでしょう。





☆関連するタグ

給料 自動車

会員登録

ジョブコンプラス会員なら情報が常時3000件以上!"待っている"だけで希望の求人情報が届きます!

会員限定メール配信中だコン♪「新着のお仕事」や「オススメのお仕事」をメールでゲット!

今すぐ登録する(無料)

オリジナル適性診断