案の定です。想定通りです。そしてやっぱり完全無料です。
先日の『Google I/O 2016』で、Googleは本格的に「AI:人工知能使って色々やっていくよー!」と高らかに宣言したわけですが、やっぱり来ました。
GoogleアナリティクスへのAssisitant機能提供です。
まずは手始めに。ということなのか、Android&iOS版オンリーでの提供となりましたが、すでに提供が開始されています。
現状は英語版Googleアナリティクスアプリのみの提供ですが、日本国内からでもOSの設定言語を英語に変えればすぐに利用可能。
現状確認されているものとしては、どうやら以下のような感じでアドバイスをくれるっぽいですね。
どうやら現段階では、『詳細なレポートデータを作る人間の手間を軽くする』というよりは、『意思決定者がザクッとみて即断できるため』というのがメインの使い方になりそうですが、ぶっちゃけこれが瞬時&リアルタイムで分かる。ということは・・・
「○○経由のCVが急に伸びてる?なんだっけ?…なるほどこれか。じゃあ○○系の広告出稿ちょっと増やしとくか」
みたいな決断が即時可能になる。ということ。
以下に実際のアドバイスレポートを抜粋して並べてみましたが、なかなかシンプルでわかりやすいつくりになってるみたいですね。
一言アドバイス + グラフもしくは一言レポート + 詳細レポートへの導線。といった形で出てくる模様。これだけでも「どのレポート見ればいいのかわからない!」みたいな悩みは激減しそうですね。
例えば「なんかいつもより急に売れてる商品」や「CVRが高く費用対効果の高い広告」をほぼリアルタイムで確認 ⇒ 速攻で意思決定ができるようにするため。てな使い方を期待してる様子。
ちなみに、Google公式リリース曰く
とのことなので、当然のようにAIによる学習が進捗 ⇒ 今後どんどん賢く使いやすく的確なアドバイスをくれる頭脳に。ということなんでしょう。
いわゆる「アクセス解析代行します!」とか「制作ついでに解析もやっちゃいます!」程度の企業やサービスはバタバタ倒れていきそうな感じがしますが、それはそれとして超楽しみです。
ひとまず『なんでもいいから使ってみたい!』という方は、割とカンタンで、上述した通りOSの設定画面から言語設定を英語にするだけでOKだったりします。
が、既存のアカウントでやらかすのは怖いなぁ…という方や、『使ってみたいけど企業プロパティで試すのとかはちょっと…』以下の方法がおススメです。
まだまだこれからの機能ですが、Googleがいよいよ本気出してきた感あってワクワクしますよね。
ぜひいじくってみてください。