緒方雄大、大野択生
2016年8月24日10時50分
福岡県須恵(すえ)町須恵の住宅で10~3歳の4人兄妹の遺体が見つかった事件で、うち1人への殺人容疑で逮捕された母親で無職の淵(ふち)純子容疑者(41)が「子どもも私も死なないといけない」と供述していたことが、捜査関係者への取材でわかった。県警は、精神的に不安定な状況が背景にあったとみて慎重に調べる。
捜査関係者によると、淵容疑者の夫(39)は県警に「最近、妻の様子がおかしかった」と説明。淵容疑者は事件の数日前、「家に盗聴器が仕掛けられている」「家のドアが開けられている」などと110番通報していた。いずれもそうした事実はなく、思い込みだったと県警はみている。
捜査1課によると、死亡した町立須恵第二小5年の俊介君(10)、双子で同小1年の美唯(みゆ)さん(6)と美菜さん(6)、美桜(みお)ちゃん(3)の遺体は22日朝、布団の上で並んで見つかった。死因はいずれも首を絞められたことによる窒息死だった。
淵容疑者は、同日未明に美唯さんの首をケーブルで絞め、殺害したとして逮捕された。就寝中を狙ったとみられ、他の3人についても殺害をほのめかす供述をしているという。(緒方雄大、大野択生)
トップニュース
新着ニュース
おすすめ
おすすめコンテンツ
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞社会部
(PR)くらべてお得!