彦摩呂が3か月間で20kgのダイエットに成功!
グルメリポーターでお馴染みのタレント彦摩呂さん(48)が、日本テレビ「PON!」に生放送でゲスト出演し、3か月で約20kgの減量に成功したことを告白しました。
「~の宝石箱やー!!!」という伝家の宝刀を武器に、様々なグルメをリポートしてきた彦摩呂さんですが、あまりにも体重が増えすぎて「彦摩呂さんの体が心配でグルメどころではありません」と視聴者からの声が届いたことから、「食べものを美味しく伝えることが指名なのに、これではプロ失格だ」とダイエットを一大決心。
若い世代ではあまり知られていないですが、彦摩呂さんはもともとアイドルグループ「幕末塾」のメンバーとしてデビューしています。
当時の体重はなんと58kg!
その時の写真がこちら。
彦摩呂3カ月で20キロ減量!「グルメどころじゃない」視聴者の声で決意 pic.twitter.com/uFW2MJ0mzQ
— 女子力UP ファッション美容 最新情報 (@beautifulnews2) 2015, 2月 10
今の姿からは想像もできない程スリムでイケメンですね。
アイドルからタレントへ転身し、日本を代表するグルメリポーターとして活躍してきた彦摩呂さんは、熱心に仕事をこなしてきた結果、昨年の10月には120kgまで体重が増えてしまいました。
そこからダイエットを3ヶ月間行い、20kgの減量に成功したBefore/Afterの姿がコチラ!
◆Before◆
っ……⁈ ちょっと待って!!!! 彦摩呂さんなの?これは彦摩呂さんなのか⁈ 太り過ぎでわなくて⁈ pic.twitter.com/8O4tVLYGYc
— 居候と僕 (@isourou_boku) 2015, 2月 4
◆After◆
タレントの彦摩呂(48)が3ヶ月で20キロ(120キロ〜100キロ)減量に成功! 周囲から「死ぬぞ」などという声が寄せられたのでダイエットを決意したそうです。 写真はダイエットに成功して今日番組に生出演した彦摩呂です。 pic.twitter.com/AcC2YzPYLf
— new hideo8791 (@hide597) 2015, 2月 10
ん、、、た、確かに少しスッキリされましたね。
今回彦摩呂さんがチャレンジした注目のダイエット方法は「低糖質ダイエット」。
糖質を全てカットするのではなく、糖質を半分に抑えてその分食物繊維を多く摂取するというダイエット方法です。
そこで今回は低糖質ダイエットの方法と注意点についてご説明したいと思います!
糖質の過剰摂取は肥満の原因
image by pixabay
糖質とは、主に炭水化物に多く含まれる人間のエネルギー源となる栄養素です。
お米やパン、麺類、イモ類に含まれるでんぷんや、砂糖に含まれるショ糖、果物に含まれる果糖などから摂取ができます。
なぜ糖質の過剰摂取が肥満の原因になるかというと、それは糖質と血糖値の関係にあります。
三大栄養素と言われる炭水化物、タンパク質、脂質のなかで、血糖値を上昇させる成分は糖質だけです。
血糖値が上がると、膵臓からインスリンという成分が分泌され、余った糖質を脂肪に変換して体内に蓄えるシステムが作動します。
つまり、糖質を摂取すればする程血糖値があがり、インスリンの分泌によって体内の栄養素がどんどん脂肪に置き換えられてしまう、というわけです。
また、人間は体内で糖質が足りなくなるとエネルギー減が不足してしまうため、かわりに脂肪を分解してこれを補おうとします。
そのため、炭水化物を抜くダイエットなどが流行りだしたのですが、実は糖質を全てカットしてしまうダイエットはあまり効率的なダイエットではないんです。
極端な炭水化物抜きダイエットはリバウンドしやすい!
image by pixabay
炭水化物ダイエットに挫折した人がよく言うのが「リバウンドしてしまった」という声です。
それもそのはず、人間は急激に減量をすると体内の脂肪だけでなく筋肉まで痩せてしまい、基礎代謝が落ちます。
基礎代謝というのは、何もしなくても消費されるカロリー量のことで、人間は座っていたり寝ている時でもカロリーを消費しているんです。
つまり、筋肉の量が多ければ多いほど、何もしていなくても痩せることができ、食べても太りにくい体質になるということ。
さらに人間は急激な減量をすると脳へ命の危険信号が送られ、生命維持のために消費エネルギーをなるべく少なくして体重を維持しようとし、痩せにくく太りやすい体を作ります。
これらの仕組みが原因となって、炭水化物ダイエットを止めた途端にリバウンドをしてしまう、というわけです。
低糖質ダイエットの正しい方法
低糖質ダイエットで重要なのが、糖質を完全排除するのではなく、コントロールするということ。
1日の糖質必要最低量は約100gとされています。
ご飯1膳(約150g)に含まれる糖質の量が約55gですので、1日の炭水化物はご飯2膳分くらいに抑えるのがベスト。
炭水化物は糖質と食物繊維で構成されていますので、炭水化物の摂取を減らすことで食物繊維が不足しがちにならないように気を付けなければいけません。
さらに食物繊維は胃の中で膨れるので満腹感を覚えやすく、体内でコレステロールや脂肪を吸着してそのまま体外へ排出してくれる働きがあります。
便秘がちの人にとっても、整腸作用があるためスムーズに排便を促す効果を実感できるでしょう。
このように食物繊維はダイエットに効果的な作用が沢山あるため、炭水化物を減らした分は食物繊維をいつもより多めに摂取するのが良いとされています。
| ◆食物繊維を多く含む食品◆ |
|
豆類 |
さいごに
いかがでしたでしょうか!
一部の栄養素を完全に排除するダイエットはリバウンドをしやすいため、あまりおススメできません。
今回ご紹介したような、栄養バランスがしっかりととれたダイエットを行うことで、彦摩呂さんのようにダイエットを成功させたいですね☆