1. オリックス・バファローズを応援する公式キャラクター、バファローズポンタのツイッターアカウントが10万フォロワーを達成した。
アカウントは4月8日にスタートしたばかりだが、ロッテ・マリーンズの応援キャラクターであるマーくん(約6万5000フォロワー)、ソフトバンク・ホークスのハリーホーク(約6万フォロワー)とパ・リーグの先輩キャラをごぼう抜き。野球界なら新人王間違いなしの活躍だ。
2. 急速にフォロワーを獲得した理由は毎試合ツイッターにアップされるポンタのイラストのかわいさ。特に負け試合で見せる表情が切ないと人気を呼んでいる。
5. 交流戦だ
7. 今日こそは
8. やっぱりダメだった…
哀愁漂うポンタにはバファローズファンでなくとも胸が締め付けられる。
応援するバファローズは7日現在、22勝31敗と大きく負け越し。負けるたびにポンタの悲しいイラストがアップされ、せつなかわいいとフォロワーが増えていく。ちょっぴり皮肉な状況だ。
9. ポンタにとって今シーズン一番の山場となったのは5月24日のホークス戦。
この試合バファローズは6-22と歴史的大敗を喫してしまった。点差が開いた試合中から「泣いたってええんやで」「大丈夫?気を確かに!」とポンタを心配する声がツイッターで寄せられた。
10. 大敗後のポンタのツイート。つらいよね
試合後にツイッターでは無表情で涙を流すポンタのGIF画像がアップされると相手ホークスファンも「なんかごめんね。。。」と謝罪する事態に。結果、この投稿は現在までに4万4000以上リツイートされる特大の”ホームラン”となった。
11. 切ないと評判を呼んでいることをどう思っているのか。
バファローズポンタの担当者はBuzzFeedに「全力で応援し、全力で気持ちを表現していますので、ときには切ないという声もいただきますが、落ち込んだバファローズポンタに対して日々、温かいリプライをいただいていますし、勝ったときには、ポンタはファンと一緒に喜んでいます。一戦一戦、ファンの方々とともに、応援していければと思っています」とコメントする。
12. 勝利の際のイラストもかわいい
人気の理由となっているポンタのイラストは事前に用意したものではなく、当日の試合の戦況に合わせて描いている。
「勝ったときは思いっきり喜んで、負けたときは思いっきり落ち込んで、ファンの方がその試合を見てどう思っているかなということを考えながらイラストに落とし込んでいます」
イラストにリアルタイム性があることが、Twitterでファンの心をよりつかみやすくしている。
14. バファローズも復調気配
交流戦は3連敗の後、3連勝。一度は失った自力優勝の可能性も再び復活した。
担当者は「試合展開が毎試合違うように、バファローズポンタも毎試合精一杯応援するので、その姿を期待していてください」と話しており、今後もバファローズポンタから目を離せそうにない。