【6月3日 AFP】米共和党のポール・ライアン(Paul Ryan)下院議長は2日、米大統領選での同党候補指名を確実にしたドナルド・トランプ(Donald Trump)氏を支持すると表明した。11月の本選に向けた党結束の重要な一歩となる。

 ライアン氏はツイッター(Twitter)で「この秋、私は@realDonaldTrump(トランプ氏のアカウント名)に投票する」「下院における共和党の政策の法制化を彼が後押ししてくれると確信している」と投稿した。

 現在、共和党では最上級の公職に就くライアン氏は先月、本選でトランプ氏を支持する準備はまだできていないと表明。トランプ氏の選挙運動をめぐり分裂状態に陥っている共和党内に衝撃が広がった。

 党の政策綱領となる草案作成を担当するライアン氏は、伝統的な保守理念に反対することが多い大統領候補と激しく対立する立場に置かれている。

 だがライアン氏は2日、先月に共和党幹部からの強い要請を受けて応じたトランプ氏との会談の結果を受け、トランプ氏は自身が立案した政策を遂行することを確信していると表明。トランプ氏が「草案に込められた党の理念の立法化を支援し、人々の生活向上に尽くしてくれる」と語った。(c)AFP