ずっと気になっていたこちらのモバイル(?)バッテリー。
モンスター級バッテリーを備えたポータブル電源のAnker PowerHouse。
充電性能は下記のとおり。ポータブル電源としては驚きのスペックを秘めています。
- スマートフォンを約40回フル充電
- ノートパソコンを約15回フル充電
- キャンピングライトであれば連続約100時間
- ミニ冷蔵庫は連続約7時間使用
- TVなら連続約4時間使用
434Wh/120,600mAhポータブル電源という途方もないスペックがこれらを可能にしてるんですね。お値段もポータブルバッテリーとしてはかなり高めの50,000円ですが、価格に見合った性能と言えるでしょう。
で、434Whなら……
観に冷蔵庫も動かせるなら……
デスクトップパソコンの非常用電源にも出来るんじゃないか……!?
と期待せずにはいられなかったワケです。
もしかしたら、無停電電源装置としても使えるんじゃないかなって調べていたんですけど、結論としては
使えませんでした。
そもそもNASとかちょっとしたサーバーとか動かしていたら、災害時でなくても停電には備えておきたいものなので、万が一の時やキャンプ時にも大活躍できて、無停電電源装置としても使えるんだったら、と期待してました。
おそらく、ミニ冷蔵庫も稼働するくらいの出力なら、ハイスペックパソコンは無理でも、省電力構成のパソコンなら動かせるでしょう。となると問題は、給電しながらの充電が可能かという点ですが、調べてみてもどこにも情報が載ってなかったんですね。
Ankerのホームページ記載のカスタマーサポートに問い合わせてみましたが、結果としては、冒頭の通り「充電しながらの給電には対応していません。充電中は出力は停止している状態になります。」とサポートのお姉さんが懇切丁寧に答えてくれました。
そもそも、UPSとして使えるなら、VAなりW数の表記はあるでしょうね。ないってことはそういう使い方は想定していませんってことだと思いますが、UPSとしても使えたら最高だった。残念。
無停電電源装置として使うなら、突然ブレーカーが落ちたりしても、正常にシステム落とす時間さえ稼げれば問題ないんだから、このくらいのスペックでも充分問題ないんだけど。コンセントとしても使えるし。
CyberPower 無停電電源UPS CP375 375VA/255W 矩形波(3年先出しセンドバック保守付き) CP375 JP
- 出版社/メーカー: Cyber Power
- 発売日: 2014/08/18
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
CyberPower 無停電電源UPS CP550 550VA/330W 矩形波(3年先出しセンドバック保守付き) CP550 JP
- 出版社/メーカー: Cyber Power
- 発売日: 2014/08/18
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
価格も10,000円以下で買えるし、ちょっと高級なOAタップ感覚で使えるのは嬉しい。
Anker PowerHouseについては、発売前の情報なので、サポートセンターの回答のみで実際とは異なるかもしれません。
もし給電と充電が同時に出来るなら買いたい。(諦めてない)
UPSにもモバイルバッテリーにも使える製品があれば最高なんだけどね。
Amazonさん、Anker PowerHouseのカテゴリを「無停電電源装置」にカテゴライズするのマジでやめてください。
絶対間違えて買うヒトおるでェ……。普通に非常用のモバイルバッテリーとしてはとても優秀なので、キャンパーの方にはいいかもしれませんね。
それではっ!