どうも、hashiken(@conteanime)です。5/16の夜は関東で久々の突き上げるような地震でしたが、娘は微動だにせず寝ておりました・・・大物か。
さて、大事な彼女へのプレゼントを考えるとき・・・何を基準に選んだらいいか結構迷ってないですか?
せっかくなら彼女の心に響かせたい、思い出として残る印象深い一時にしたい、そう思うのが自然です。何もそんな恥ずかしがる必要はありません(笑
宝飾品はちょっと意味深だし、ブランド品は彼女の好みではない。かといって実用品ってのも・・・
そんな悩みの時は「消え物」のプレゼントがおすすめです。
「消え物」といっても形として残らないだけで、工夫一つで深く記憶に残るものになります。きらびやかな演出もロマンティックなムードづくりも、贈る側の趣向でいくらでも可能です。たまにはちょっと気取った趣きで、普段と違う一面を見せてみてはどうでしょう?
アニバーサリーなどなら、普段はピエロなあなたでも存分に格好つけていいんです!(失礼
ということで今回は「消え物」でインパクトあるプレゼントをまとめてみました、是非参考にしてみてくださいね。
目次
花
花を贈られて嬉しくない女性は少ないでしょう。渡す際のインパクトは数ある贈り物のなかでもトップクラスです。
でもいざ花を贈ろう、と思ってもそこから先に悩ましいポイントがいくつもあります。
ボリュームで魅せたいのか、美しさ・可愛さを重視するか、予算からその後の管理保存まで選ぶポイントは色々です。花の種類一つとっても、花言葉やその花が持つ意味がそれぞれにあり、色や数によっても変わってきたりします。
季節の問題などもありますが、まずは相手の好みを重視して、喜んでくれるだろうというものを選びましょう。
花束(生花)
インパクトで言ったら、やはり花束です。
ただどうしてもかさ張るものなので、保管や運搬に気を使う必要があります。
また、サプライズ要素を取り入れたいのなら渡す際の工夫も必要です。タイミングやシチュエーションの演出に凝ることで、より印象度が増すでしょう。
印象度は高いプレゼントですが、どうしても生花は「消え物」で後々に残るものではありません。また、貰った後の飾る場所に困ってしまう彼女もいるでしょう。
なのでそういった場合は花瓶を一緒に贈るのも一つの手です、花瓶は記念の「モノ」としても残ります。
プリザーブドフラワー
花を贈りたいけれど、「消え物」では寂しい。そういう方にはプリザーブドフラワーがお勧めです。
特殊な加工により枯れない花となっていて、色彩やアレンジメントの自由度も高くデザイン豊富なジャンルです。軽く持ち運びが便利で短期劣化もないので、生花に比べ準備も容易です。
保存管理の手間も少なく「半永久的」に楽しめるので、花の世話に詳しくない彼女にも最適です(失敬
リース・ブーケ
花束を贈るのはちょっと気恥ずかしい。そんな時は装飾アレンジの凝ったリースなどもいいかもしれません。
生花・ブリーザーブドのどちらもありますが、その辺りはシチュエーションに応じて。パーティやちょっとしたお祝いにも向いています。
そのまま飾れるものなので特に気を遣う点もなく、インテリアとして使えるのも利点です。メッセージなどを織り込むことで、わかりやすい記念品となるでしょう。
お酒・スイーツ
花同様、貰って嬉しくない女性は少ないものです。
パーティ等の彩りにもなり、ムードも高まります。二人で一緒に楽しめるのも利点です。高級なものや入手困難なものも多くありますし、ラッピングなどでインパクトを高めることも可能です。
ワイン
ワイン好きのカップルには記念ワインなどどうでしょう?
彼女の生まれ年のヴィンテージワインで特別な夜のひと時をロマンティックに演出してみるのも、一生に一度くらいいいものですよ(笑
オリジナルラベルに写真やメッセージを入れれば、空ボトルも記念となります。彼女の好みがウイスキーや日本酒などのワイン以外であれば、好きなお酒で記念ラベルを作ってみましょう。イラストを作っていれてみるのも、世界で一つという感じが出て良いかもしれませんね。
ケーキ・洋菓子
メッセージ入りのホールケーキ、宝石のようなチョコレート。
アニバーサリーのお祝いに豪華な洋菓子を用意するのも定番のサプライズの一つです。クッキーやマカロンなどの焼き菓子なら日持ちもするので、逢えない彼女に送るプレゼントとしてもいいでしょう。
日頃のリサーチを十分にして、彼女の憧れのお店の物を用意できるといっそう喜ばれるかも? 自信のある方は手作りもいいですが、慣れないことはやめておきましょう(笑
フルーツ
定番ではないですが、ちょっとひねって果物のプレゼントはどうでしょう? お見舞い以外に使ったっていいものなんです、実は。
旬なもの、高級なもの、珍しいもの。何を選ぶかは彼女の好みとあなたのセンス次第です。
フラワーアレンジメントをほどこしたものやカットフルーツでつくるブーケなどは、見た目も華やかでインパクト大です。パーティなどでは、場の盛り上げ役にもなり、食べても美味しいという一品です。
シチュエーション
アニバーサリーのお祝いに、いつもと違ったシチュエーションを用意するのもれっきとしたプレゼントの一つです。
普段とはちょっと違う、非日常的の場を演出してあげるのも、彼女の心に響くものがあるはず?
さらに本命のプレゼントが別にあれば、渡す際のムードづくりにもおおいに役立つはずです。
食事
雰囲気づくりの定番は、やっぱりディナーの場でしょう。
こじゃれたお店に足を運んで、普段と違う雰囲気のお食事を楽しんでみたらいーんです。
お店にもよりますがお祝い演出をしてもらいたい場合などは、一度お店と相談してみるのもいいでしょう。ただ・・・くれぐれも段取りはしっかりと。不作法や予約ミスで、彼女の機嫌を損ねることの無いように気をつけてくださいね。
旅行・宿泊
素敵な思い出作りに、旅行をプレゼントするのもアリでしょう。
日頃の会話から、彼女の行ってみたい場所や憧れの宿泊先を旅行プランにこっそり組み込んでみるのが粋な大人のやり方です(笑
カタチよりも想い出をプレゼントにと考えるなら、非日常を自然に演出できる旅行は有効です。
景色
二人の前に広がる眺望もまた、大切な想い出の1ページになりえます。
食事や旅行とも重なりますが、美しい夜景や壮大な絶景もまた二人にとって非日常的な舞台のはずです。
綺麗な景色を二人の想い出の地として心に刻む。そんなプレゼントはどうでしょう? 美しい景色を前に過ごす一時・・・そんな時間の共有は、きっと二人にとって想い出深いものになるでしょう。
サプライズ
プレゼントと切っても切り離せないのが、サプライズです。
贈る側の「喜ばせたい」気持ちの中には、少なからず「驚かせたい」という気持ちがあるものです。
プレゼントされる側にとっても、サプライズが効果的であればあるほどプレゼントのインパクトは大きくなるでしょう。
何を贈るか、もサプライズ要素の一つですが、ここでは贈り物そのものとは違った面からみていきます。彼女のために何かを考え、何かをしてあげること。そんな行為もあなたの気持ちを伝える手段の一つです。
パーティ
サプライズといえば、パーティです。
準備には、綿密な計画なほど時間と労力を費やします。会場のセッティングやデコレーション、料理の支度、ゲストの招待。押さえるべきことは多いですが、自分のためにこんなことまでしてくれるなんて・・・そう彼女が思ってくれたらサプライズは成功したと言っていいでしょう(笑
友達を招いての盛大なパーティか、二人だけにするかは人それぞれですが、彼女に内緒で準備するには相応の演技力や友人の協力が不可欠でしょう。
くれぐれもパーティの準備に追われて、プレゼントの「モノ」をうっかり忘れることのないよう気をつけましょう(笑
渡し方
絶対に喜ぶプレゼントを用意できたけれど、何か一つ物足りない・・・。
そんな時は渡す過程にサプライズを仕掛けるのも一つの手です。
忘れている素振りでじらしたり、不意に見つけられるような場所に隠したり、他のプレゼントの中に本命を忍ばせたり?
ただしどれもやりすぎには注意です。何をするにしても、加減が大事です。
さいごに、
彼女の驚く顔が見たい、その気持ちはもちろんですがその前にまずは彼女の喜ぶ顔を第一に考えましょう。
インパクトやサプライズも大事ですが、喜んでもらってこそのプレゼントです。今回は「消え物」中心にまとめてみましたが、あえてカタチに残るものと併せて贈るとより効果的かもしれませんね。
高価なアクセサリーやブランド品でなくても、インパクトのある思い出深いプレゼントはたくさんあります。
気恥ずかしさを振り払って、ちょっと気取ったロマンティックな演出のプレゼントというのもたまにはいいでしょう。美しい花束や綺麗な景色にも勝る、輝く彼女の笑顔がお礼に見られるかもしれませんよ?
・・・・・・多分(笑