録り貯めていたアニメを消化しているのですが、このアニメを視聴して和んだ気持ちになったので、感想と内容を書いておこうと思います。
マンガは読んで気になっていたのですが、アニメ化するとまた違った印象を持てますね。こういったゆるい感じの日常系アニメは、心が落ち着いて和むのでぼくは好きです。
【田中くんはいつもけだるげ】あらすじ
とある高校の教室の片隅。眠そうな目で頬杖をついている男子高校生・田中はいつもけだるげ。授業中は居眠り。体育の時間も動かない。登校も下校もできるだけ歩きたくない。変化の無い日々をゆるゆる過ごしたい。なのに田中の周りは意外とにぎやか。外見は怖いけどおかん気質な太田。全力全開猪突猛進な宮野。才色兼備(?)な委員長の白石。ヤンキーリスペクトの越前。しっかり者すぎる妹・・・・・・etc。こんな個性豊かな面々に囲まれてもマイペースにダラダラのんびり。そんな田中のけだるい日常を描くインセンシティブ青春コメディがゆるゆると開幕・・・・・・するかもしれない。
気だるいとは?
だるい、何となくやる気がしない、などを意味する表現。アンニュイ。「気だるい」と書く。 気だるいとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書より引用
一話主要登場人物
田中(CV小野賢章)
いつも居眠りばかりしている高校1年の男子生徒。起きている時の態度もけだるげ。しかし、だらける事に対しては人一倍の努力をするといった矛盾した一面も持つ。
妹と勉強をしているためか学力は高く、本気を出せば80点台を取れるが、目立つのが嫌なため平均である60点台を取ろうとする。ピアノを弾くことが出来るが、日本地理には若干疎い。
太田に様々な世話を焼いてもらっており、そのおかげで何とか日々の高校生活を乗り切っていることからか、嫁に来ないかと誘うことがある。
大田(CV細谷佳正)
無口で大柄な男子生徒。田中のクラスメイト。自ら動こうとしない田中をいつも抱えている為か、かなり筋肉質。三白眼で金髪で強面だが、見た目に反して面倒見がよく、女子たちからの評判も良い。
年末の大掃除を非常に楽しみにしていたり、梅雨前に万全のカビ対策を施したことを思い出してほくそ笑んだりと家事全般に万能である。また甘いものに目が無く、何かにつけてスイーツを好んで食べている一方苦い物が苦手。
一話視聴後の感想
一話の冒頭は田中くんの横顔から始まります。
すやすや~(˘ω˘)
おやっ?(ノД`)誰か呼んでるけど気にしません。
声の主は大田でした。大田が何度も起こしても自分のペースを崩しません。
授業中でもすやすやと限界まで寝てしまいます(つ∀-)
やる気が出ません。
放送の合間にアイキャッチ映像も挟まれるのですが、大田に引っ張られるだけで
やる気がありません(笑)
体育の授業になりましたが、ここでも動きたくない田中くんは...
うん?みんな見つめてどうしたのかな?
田中くんは基本動きたいくないので、体育の授業でもサボって寝てしまうのですが、
そこで頭の上にバトミントンのシャトルを乗せられても、すやすやでした(つ∀-)
大田と一緒に食事の際も...
フランスパンの固さに負けて、口の中を切ってしまいます。
そんなこんなで帰宅時間になり歯医者に行った帰りに...
おや...?後ろから田中くんを誰か見つめている('ω')?
まとめ
一話では田中くんがいかにけだるく、日常を送っているかと友人の大田の面倒見の良さと、田中くんに対するおせっかいにもにた絡みが面白かったです。
また全体的にのんびり~(´ω`*)とゆるい田中くん日常を描くだけなので、難しいことを考えずとも誰でも受け入れやすいでしょう。
一話の最後は田中くんを後ろから見つめる、少女が現れて二話に続きます。
ではまた。