マクドナルドのトレーとスマホでオリジナル楽曲が作れる!
気分は音楽プロデューサー!
カップの水滴を受け止めたり、たまにはポテトを上に直にのせられたりと酷使される、マクドナルドの「トレー」。普段のマクドナルドのトレーは紙が敷いてあるだけですが、オランダのマクドナルドではスマホで音楽作成のできる特製トレーが登場していました!
プロモーションとして登場したこの特製トレーにはタッチセンサーや回路が内蔵されており、スマホと連携して、ビートを選んだり、キーボードでメロディーを入力したり、レコード機能で音声を挿入したり、エフェクトをかけたり…と、ちょっとしたプロダクションみたいな作業ができるんです。
オランダのマクドナルドのマーケティングディレクターは、「これがマクドナルドなんです。誰もが楽しめて、素晴らしい時間を経験することができます」と語っています。最近苦境が伝えられる日本のマクドナルドも、ちょっと肩の力を抜いてこんな楽しい試みを試してみるのもいい…かもしれませんね。
なおファストフード店とテックの組み合わせは今に始まったことではなく、以前にはケンタッキーがキーボードにもなるトレーを導入したことがあります。トレーで音楽製作にタイピング…なんだかファストフードが楽しくなってきましたよ!
source: Slash Gear
(塚本直樹)
- マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル
- 小川 孔輔|東洋経済新報社
- 成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
- レイ・A. クロック,ロバート アンダーソン,野地 秩嘉,孫 正義,柳井 正|プレジデント社