光熱費ケチるために暖房を使っていなかったのが悪かったのか風邪を引いて会社を休んでしまいました。社畜失格ですね。布団のなかでワイドショーをみていると中学校長の例のスピーチを取り上げていました。
煽り気味のタイトルで申し訳ありませんが、いつもの事ですので生暖かい眼差しでみてやってください。
少子化問題は深刻で、日本が抱えている大き目の問題の大部分は出生率が上がれば解決しそうな感じで、国家的視点で言えばもちろん言ってることはその通りなのですが、端的に言ってしまうと、
「国のために子供産むわけじゃねぇ」
といったところでしょうか。この校長が所帯を持っているのか知りませんが、所帯をもっていない私でもそう思います。しかも話す相手が中学生だというのもアレレといった感じですね。
しかし、いつもの如く世間の反応は過剰すぎると思います。ワイドショーでは校長の写真を大きく貼り出して、コメンテーターがボロクソ言って、弁護士のコメントを引用して「懲戒にすべき」という論調です。魔女裁判(しかも不在裁判)です。ワイドショー怖い。基本的にこの校長は間違っているのは明らかで、子供や女性と特に出火しやすい案件であるだけに上の記事のコメントなどを見ていてもかなり辛辣です。自分たちに飛び火するのだけは避けたい教育委員会はこの校長にかなり重い処分を下すでしょう。懲戒になるかもしれません。
確かにスピーチの内容はおかしいですし、なんらかの指導は必要だと思いますが、この校長の人生を終了させてしまうほどの事でしょうか。本当に怖い。
他にも学校のHPに載っているスピーチをいくつか読んでみましたが、私たちと同じ、よくいるポエマーです。この校長には、はてなブログを強くお勧めします。批判したい人でいっぱいの場所ですので、よく燃える記事が書けてすぐに人気ブロガーになれます。きっと。
あと、トリちゃんの「出てきた出てきた脳からお汁が」が可愛かったですね。私はあくまで安東さんがジャストミートですが。
少女たちは荒野を目指す 第10話より