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Googleドキュメントの新しい音声入力機能は日本語変換の精度がすごい
Inc.:Googleが、新しい音声認識ソフトをGoogleドキュメントに搭載したため、音声入力だけでドキュメントの作成ができるようになりました。
議事録や原稿作成に役立ちそう
会議の議事録を作成しなければならなくなっても、キーボードで入力せずに済むのです。見出しや箇条書きなどの書式も含め、Googleドキュメントに音声で入力することができます。確かに、書式によってはキーボードで入力したほうが速いものもあるでしょう。しかし、誰かの話した言葉やプレゼンの内容を入力していくような場合は、キーボードよりも音声入力のほうが速いかもしれません。
たとえば、次のような資料を作成するときに音声入力を試してみてください。
- スピーチの原稿作成
- 論点のまとめ
- 脚本の執筆
- 動画やプレゼンテーションのメモ
- 面と向かって話す代わりに、チャット的に簡単に送るメールの作成
話し言葉が文章になると、これまでキーボードで入力していたときには出てこなかったような、自然なトーンの文章になります。
Googleドキュメントの音声入力の使い方
まず、ChromeでGoogleドキュメントを開きます。(音声入力機能は今のところChromeのみ対応)「ツール > 音声入力」を選択し、音声入力を始めます。「new line(改行)」や「start bullet list(箇条書き開始)」のような音声コマンドを使えば、ドキュメントの書式を編集することもできます。
音声コマンドは今のところ英語のみの対応です。とは言え、音声入力の日本語変換能力は驚くほど精度が高いので、内容をひとまず音声で入力し、その後書式を変更するためにキーボードを使うのがよさそうです。
とにかく、まずはGoogleドキュメントを開いて、この新機能のすごさを体験してみてください。
Prep for Meetings in Less Time With New Google Tool|Inc.
Lisa Calhoun(訳:的野裕子)
Photo by Maxxa Satori / Shutterstock.com