Web担当者なら知っておきたいWeb関連用語まとめ
ホームページを運営されている方であれば、Web系の専門用語はほとんど理解できいていると思いますが、なんとなく理解したつもりで使っている用語もあるのではないでしょうか。
変化の激しいWeb業界では、次々に新しい単語が生まれていくため、全て覚えきるのはとても困難です。
使う人によって微妙に意味が異なったりする場合も多いため、最低限基本的な用語の正しい意味はしっかり理解しておきましょう。
今回は、web関連用語の解説をまとめました。
1.意味が混同しがちなGoogleアナリティクス用語
(https://ferret-plus.com/289)
Googleアナリティクスはほとんどの企業が導入されていますが、アナリティクス内で使われている専門用語はしっかり理解されているでしょうか。
Google独自の定義づけがされているものも多いため、不安がある方は今一度復習してみましょう。
一般的な定義としてのPV・セッション・UUの解説は以下の記事にまとまっています。
参考
ページビュー数・セッション・ユーザーの違いを理解しよう
2.【入門編】リスティング広告に関わる人が知っておくべき用語32選
https://ferret-plus.com/662)
リスティング広告界隈には非常に多くの専門用語が存在します。
CPC、PPC、CPAなど、意味も語感も紛らわしい用語が多いため、正しく覚えれてない用語もあるのではないでしょうか。
自社で運用するにしろ、外注するにしろ、基本的な用語の理解は不可欠です。
こちらの記事では、リスティング広告運用に関連する用語について解説しています。
特にわかりにくいROASとROIの違いについては以下の記事を参照しましょう。
参考
ROASとROIってなに!?広告に関わる人は要チェック
3.似たような使われ方をする紛らわしいWeb関連用語10まとめ
CMSとホームページ、アクセシビリティとユーザビリティ、それぞれの単語の違いを理解できていますでしょうか。
Web業界は紛らわしい用語が多数存在しており、意味を間違えて覚えているとコミュニケーションに齟齬が生じ、あらゆすミスの原因になってしまいます。
似ているからといって同じ意味だと決めつけず、1つ1つしっかり理解していきましょう。
4.知っていて当たり前!?新時代のマーケティング用語25選
(https://ferret-plus.com/1846)
インターネットやテクノロジーの進化に伴い、マーケティングの概念や仕組み自体も大きく変化しています。
その進化のスピードは驚くべきもので、これからビジネスを行うのであれば次々と生まれるマーケティング手法を理解していなければ生き残っていけないような時代にまで来ています。
まずは今の時流を理解できるよう、台頭しているテクノロジー等について理解しておきましょう。
まとめ
最後にご紹介した記事にもあるとおり、ここ数年で誕生したテクノロジーは無数にあり、それらが消費者に届くまでのスピードも驚くほど短くなっています。
テクノロジーの進化により、消費者の生活様式が変われば、必要とされるマーケティング手段も変化します。
例えばSEOの場合、以前までは自作自演リンクなど、Googleアルゴリズムの穴を突いた手法が効果的でしたが、現状は小手先の手段だけで検索上位に表示させることはほぼ不可能になりつつあります。
ユーザーにとって有益な情報であるかないかが重要と語られています。
その中で、「ユーザーにとって有益である情報を公開し続けることで、ファンになってもらい、そこから購買などのアクションをしてもらう」といった考えの、コンテンツマーケティングという言葉が近年広まっています。
新たな技術や概念が次々と生まれ、価値観も変化していくなかで、Webマーケティングに取り組み続けるためには、地道な情報収集と学習、変化に対応できる柔軟な姿勢が必須でしょう。
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