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ポジ熊の人生記

ブログ継続の秘訣や記事作り・人生哲学・健康情報などを雑多に書くブログです。北海道民の知識を活かした地方情報も発信しております。

僕が時節(イベント)記事を1か月前に公開する2つの理由

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検索流入を見込んだ記事を作成する際に、あなたはどのようなワードを選定してコンテンツを作ろうと考えますか?もちろん、ある一定の数字を見込める(月に○万PVなど)のはもちろんですが、時節物の記事って、どのタイミングで公開したら良いのでしょうか?

時節物の記事公開タイミングについて

時節物の記事といえば、この時期でいうならバレンタインデーやホワイトデー、節分などが挙げられます(H28/1/16現在)。

バレンタインデーで考えてみましょう。2/14が当日で、現在は1/16です。約1か月間先の話ですね。さて、いつバレンタインデー記事を公開すればよいと思いますか?

 

僕なら今から記事を上げます。

 

すでに2つの記事を上げました。

「早くない?」そう思われるかもしれない。確かに、1か月も前から記事を書いていれば定期購読者にはそう映るでしょうね。しかし、検索エンジン的にはどうなのか?

 

僕が時節(イベント)記事を1か月前に公開する2つの理由

該当月前月(前々月)の検索数を呼び込むため

こちらでも開設している「キーワードプランナー」でニーズのリサーチを行ってみましょう。「バレンタイン」で検索。結果は・・・

 

3月~12月 数万

1月 179万

2月 468万

 

以上のようになりました。

なぜ、僕が1月からバレンタイン記事を公開しているか、おわかりいただけたでしょうか?

 

次はホワイトデーです。リサーチ結果は

 

4月~1月 数万

2月 97万

3月 205万回

 

もう2月の時点で100万回近く検索されるわけですよ。

 

さすがに少し早いけど、ホワイトデーの記事も上げてしまいました。

 

※2~3か月前からの記事UPは、定期購読者を置いていく結果になり兼ねませんので、早すぎるのも考え物です!

 

検索エンジンのインデックスに時間がかかる

2月13日にバレンタインの記事を書いて2月14日までにインデックスさせるのはかなり困難といえます。どれくらいの時間がかかるかはわかりませんが、やはりある程度先に記事を公開してかきいれ時に備えるべきでしょう。

どういうタイミングで記事をUPして、どれくらいの期間で結果が出たかは個々人で差があります。独自ドメインなのか、そうじゃないのか。開設して1か月なのか、それとも1年なのか。それによって結果は変わってくると思います。

それぞれで検証を繰り返し、結果を分析して、試行錯誤しながら成果を出していくのが望ましいでしょうねぇ。

 

実例「おみくじ」

1月2日に書いた記事で、本日は16日なのですけど、Googleの「おみくじ 順位」で検索1ページに載りました。おそらく、小正月もあけようとしていて、今頃に初もうでに行く人も結構いらっしゃるのでしょう。

この記事は本来であれば12月の中ごろに書くのがベストだったのでしょうが、1月2日に書いて16日’半月後)に結果が出ている例ですね。

 

時節物の記事は、遅くても半月前から書こう!

 

遅くても、ですよ。

理想は1か月前です!

 

1か月前に書いて結果が出るとは限らない【捕捉 】

まるで前述の理論を根も葉もないものにする危険性もありますが(笑)

項題の通りです。今回の記事は皆様が1か月前に時節記事を後悔して必ず結果が出ることを保証するものではありません。

肝心なのは記事内容です。検索ユーザーの求める記事をいかにして見せるか。SEOの観点も含めての上位表示であることは基本です。

公開のタイミングに腐心してコンテンツ作りを怠ってはなりませんね。

 

まとめ!

  • 季節がやや外れてても、先を見込んだ時節ネタを公開することは大事!
  • イベントの1か月~2か月前には記事を公開しておこう!
  • インデックスされるには時間がかかることも考慮しよう!
  • 1か月前に公開したからといって必ず結果が出るわけではない!大事なのは記事内容である!
  • 競合の記事が上位に上がってきたら、その中身をチェックして自分のサイトが出し抜かれないようにしよう!(記事の強化など)

 

記事公開のタイミングについて「私はこうする!」というような意見や情報、ありましたらドシドシお寄せください!!