【東京オートサロン16】原形なし、S660 が「ネオ・クラシック」に変身…ホンダアクセス有志が自主制作

自動車 ニューモデル モーターショー

S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
ドア以外の外パネルはすべてオリジナル品が施され、ほぼ原形をとどめていない『S660』のカスタムカーが登場した。ホンダの純正用品を手がけるホンダアクセスの有志によるN lab.が自主作成し、出展した『S660 ネオ・クラシック・コンセプト』だ。

ホンダアクセスの高橋勝美氏によると「社内の自己啓発活動の一環として有志で行ったデザインコンペで集まった70のアイデアの中から選ばれた2台のうちの1台」という。

デザインを手がけた山田真司氏は「従来のスポーカーはシャープでトゲがあって、景色に馴染まないなと思っていた。また今の若者は尖がり過ぎた車は欲しくない、もっとおしゃれとか、自分の生活スタイルにマッチした車が欲しいのではないかと考え、そこでこれまでと違うスポーツカーを提案したいというところから始まった」と振り返る。

具体的には「ファッションの世界でもビンテージとか、レトロといった世界があるように、車でもクラシックテイストを入れて、若い人たちのスタイルの一部に取り入れられるような車にしようと思い、普遍的な形、昔からの形を踏襲しながら、新しい価値観と所有感を持たせた」と話す。

このうちエンジンフードは「往年のクーペスタイルを継承した」とし、また丸目ライト採用したフロントマスクは「『S800』や『S600』からインスパイアを得て、子供でも絵が描けるようなアイコニックなデザインにした」と解説。なおヘッドライトおよびリアコンビライトは『N-ONE』のものを流用している。

ちなみにデザインコンペは昨年9月に行われており、その後わずか2か月半で実車化して、今回の出展にこぎつけたという。
《小松哲也》
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • もう一台のコンセプト、フレンドリー2シーター N-ONE ピックアップトラック
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • S660 ネオ・クラシック・コンセプト(東京オートサロン16)
  • N lab ブース

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 【東京オートサロン16】原形なし、S660 が「ネオ・クラシック」に変身…ホンダアクセス有志が自主制作

    【東京オートサロン16】原形なし、S660 が「ネオ・クラシック」に変身…ホンダアクセス有志が自主制作

  2. 【東京オートサロン16】S660 だからできる…ビート にはないルーフキャリア、モデューロが提案

    【東京オートサロン16】S660 だからできる…ビート にはないルーフキャリア、モデューロが提案

  3. 【東京オートサロン16】「開かない」コペン、市販化への道は!?

    【東京オートサロン16】「開かない」コペン、市販化への道は!?

  4. 【東京オートサロン16】スバル STI パフォーマンスコンセプト[詳細画像]

  5. 【東京オートサロン16】アルトワークス が人気、スズキは現実的なカスタマイズを提案

  6. 【東京オートサロン16】厳つい ステップワゴン と女子的 N-WGN…モデューロの参考出品

  7. ベールを脱いだ!? アストンマーティン次世代クーペ

  8. VW ゴルフGTI、生誕40周年記念モデルを限定導入…最高出力265ps

  9. 【東京オートサロン16】無限、空力性能やカスタマイズ性を重視した S660 と シビック タイプR を展示

  10. 【東京オートサロン16】コンパニオン…SUBARU / STI

アクセスランキングをもっと見る