生きていたらひとつやふたつきくことがある、根拠のない迷信。
「コーラを飲むと骨が溶ける。」
とか、
「真っ黒に日焼けするほど健康に育つ。」
とか。
真実じゃないのにさも本当のことかのようにみんなが知っていて、一時期でも信じていたときがある。
それが迷信パワーです。
しかしながら母方の祖母にあたるうちのおばあちゃんが信じる迷信は、私が大人になってもいまだほかできいたことがないものがばかりです。
もしかしたら、ネットなら誰か同じ迷信を知っている人がいるかも!?
そんな期待を胸に、おばあちゃんの謎すぎる迷信を紹介します。
鼻たかな~れ
子どもの鼻を日々まめにひっぱり続けると徐々に高くなるというもの。
おばあちゃんの娘にあたる私の母親はわりと端正な顔立ちで鼻も高いのですが、子どもの頃は低かったそうです。
今の鼻があるのはおばあちゃんの日々の、
「鼻たかな~れ、鼻たかな~れ。」
の呪文と謎のひっぱりの賜物らしいです。
この結果に感動した母が幼少のさえない私の鼻を引っ張り続けたのですが、さして高くなりませんでした。
しかし母は今も、
「昔よりマシになった。」
と主張し続けています。
頭皮を傷つけると髪が太く丈夫になる
子どもの頃のことです。
おばあちゃんにお風呂上がりに髪を解いてもらうと、猛獣かなにかのように無造作にガシガシされるから痛いんです。
まさにこんなかんじの、ごっついブラシで。
しかしそのことを本人に伝えても、
「このくらいした方が髪が太く丈夫になる。」
と言ってやめてくれませんでした。
ちなみにこの迷信は母が子どものころにはなかったらしく、いつの間におばあちゃんの頭の中で確立されたのか謎です。
こんにゃくを食べるとキ○タマがキレイになる
私の母には兄がいるのですが、彼はこんにゃくが嫌いです。
しかしおばあちゃんは、
「こんにゃくを食べるとキ○タマから砂が出てキレイになる。」
と言って、食べさせることをやめなかったそうです。
砂・・・?
というか、そんなところキレイになってどうするんだろう。
以上
いかがでしたでしょうか。
改めて書いてみるとやっぱり謎すぎて、私もどうやってまとめたらいいかわからなくなってきました。
おばあちゃん・・・( ;∀;)