* この投稿は米国時間 12 月 21 日、Cloud Solutions Architect である Peter-Mark Verwoerd によって投稿されたもの(投稿はこちら)の抄訳です。

Google Cloud Platform(GCP)は常に成長を続けています。そして、そうした成長を新しいサービスや機能として発表し、皆さんにお届けできることは、私たち Google にとって大きな喜びです。そして皆さんが使っているクラウド プラットフォームが GCP であればなおのことです。

ただ、急速にイノベーションが進むにつれて、新しく学ぶべきことも増加し、学習にかなりの時間を費すことになります。私たちは、皆さんが GCP での経験を活かして新しい物事を迅速に吸収するお手伝いをすることが重要だと認識しています。

Google としても、Google サービスの理解と活用を容易にすると同時に、皆さんが持つ既存ノウハウの GCP への展開を支援することを目指しているのです。

このたび、そうした目標に向けて新しいホワイトペーパーを公開しました。既存の知識やノウハウを GCP に応用するのに役立つように作成したものです。


このドキュメントは第 1 弾となり、今後も続編が続きます。

まず基本的なオペレーション方法を紹介し、続いて仮想コンピュート プラットフォームとそれを支えるネットワークについて詳しく説明しています。

今後は数か月にわたり、ストレージやデータ、コンテナなどの扱い方に関する解説を公開していきます。

このホワイトペーパーが GCP について学ぶうえでお役に立つことを願っています。ご意見やご感想のほか、情報追加のご要望をお聞かせください。

そして、ぜひ無料トライアルを利用して、学んだことをお試しください!

- Posted by Peter-Mark Verwoerd, Cloud Solutions Architect