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さよなら自分

始まりがあれば終わりがある



【初めてのレンタルオフィス】師走にオフィス移転でエイ部位どうする?

仕事 仕事-ビジネス術

こんばんは。

今年の夏に設立した法人の移転準備でバタバタしております。

参考:会社からの離脱を計画している貴方へ - さよなら自分

今までは自社保有ビルの1室を利用してましたが、部屋の借り手が見つかったことで移転をすることになりました。ちなみに新しいオフィスはレンタル。

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初めてのレンタルオフィス

今回なぜレンタルオフィスにしたのかといえば

①社内にいるより社外が多い
②新会社の法人口座開設済み
③立派なビルに構える必要がなくなった

上記3点に尽きます。

①社内にいるより社外が多い

新会社設立に伴い新スタッフを加えましたが、現状はスタッフ2名のみがオフィスを常時使っていて、立地と広さを考えると貸さなければ損。

②新会社の法人口座開設済み

謄本に「Web」などが入ってたり、レンタルオフィスやバーチャルオフィスなどを事務所にしている会社に対してはメガバンクの反応が悪く、数年間よりも口座開設のハードルが高くなってきているなと感じてます。恐らく振り込め詐欺の影響かなと。。

③立派なビルに構える必要がなくなった

これは①と②の結果です。
今後別会社を作る必要がある場合は、別のグループ会社に最初だけ住所を貸してもらう予定。
また、数年運営していて分かりましたが、新規ビジネスも既存関係先から依頼を頂くことが9割を占めるので、オフィスを格好付ける必要がなくなりました。

 

なお、最近増えてきたバーチャルオフィスは、会議室を利用する際などに都度料金が発生するので初めから却下。

さよなら旧オフィス

レンタルオフィスは(仕事にもよりますが)パソコン1台あれば仕事が出来ます。

Wi-Fiが飛んでてコピー機も使え、各種消耗品の管理、共有スペースの掃除なども必要ありませんし、部屋にはミニ冷蔵庫も付いてます。(これは意外だったので嬉しい)

オフィスはゴミの山?

移転に向け現事務所にある物を「新事務所でも利用」「(コピー機など)返却」「破棄」の3つに分けてますが、ほとんどは「破棄」

不要になった資料、名刺、使えなくなった文房具などのオフィス用品、壊れたマウスやキーボード、誰が買ったか不明なエイ部位の山(旅館の女将さんなどが多いので8割はワシ…)など、これら諸々処分中です。エイ部位は…迷う…

書類関連はデータ化出来るものはモバイルスキャナーでデータ化してスッキリしました。 打ち合わせの資料がどんどん貯まり、デスク周辺が散らかっているので、今後は溜めずに出していきたい。溜めずに。

マニーなど

気になる賃料ですが旧オフィスは保有なので0円
今回借りるレンタルオフィスは毎月約12万円(最大4名可能で鍵付きの部屋)
旧オフィスを㊙万円で貸すので【㊙万円ー約12万円=プラス】となり、スタッフの人件費もカバーできます。

落ち着くのは来年

取引先への連絡は終わりましたが、移転後は関係官庁への届出など、落ち着くのは年明けになりそう。
家の引っ越しも面倒ですが、オフィスはオフィスで色々と手続きや連絡が必要なので大変。ただ、今回でだいぶ荷物を減らすことが出来たので、今後はフットワーク軽くなっていければと前向きに考えてます。

港区は便利だけど

詳細な場所はいえませんが、現在は港区で新しいオフィスも歩いて15分ほどの港区。

六本木、青山、渋谷、銀座、麻布などに直ぐ出れるのは便利。言い過ぎて自慢が入るとばびろんさんになっちゃうから控えるけど…

と港区を褒めてみましたが、悪い部分も挙げておきましょう。

・チェーン店以外だとランチでも鬼価格店多し(ランチなのに2,000円近く^^;)

・ちょい悪オヤジ(褒め)が多いので、なぜか敗北感を感じることが稀にある

・どこかしら工事してるのでうるさい

・タクシーの運転が荒いので細い道は歩行者も充分注意が必要

・夜ご飯もチェーン店以外だと二度見するほどの高価店目白押し

・キャバクラ嬢が金持ち以外に冷たい

※完全に個人的な感想です。

※食事は丸亀製麺がオススメ。

レッドドラゴンに行くときはそれなりの覚悟が必要。

 

さて、長くなりましたが、エイ部位はどうするべきか?
特にこちらで手に入れた戦利品はどうしてくれよう・・・ 

aso.hatenablog.com

家に持って帰るわけにも行かないし、新しいオフィスに持って行ってドン引きされるのも嫌だし・・・

見てないから処分でいいんだけど、「俺にはもう不要」って恩を仇で返すような気がしてならない。この悩みはタイムリミットいっぱいまで考えるか。