連載
» 2015年12月09日 08時00分 UPDATE

次世代エンタテインメントマーケティング 第2回:累計2000万部の大ヒットマンガ『キングダム』に学ぶ“高濃度シェア”の作り方 (1/2)

人は好きなコンテンツについて誰かに熱く語りたくなるもの。語られた方も気が付けば夢中。こうした熱量の伝播(でんぱ)はなぜ起こるのか?大ヒットマンガ『キングダム』をテーマに分析してみます。

[高野修平,株式会社トライバルメディアハウス]
本 原 泰久『キングダム』第40巻(集英社)《クリックで拡大》

 日本におけるマンガの文化的影響度、生活浸透度は素晴らしいものがあります。作品自体のジャンルもクオリティも多彩で、日本人だけでなく世界へも「MANGA」は大きな影響を及ぼしています。

 『ワンピース』『進撃の巨人』『テラフォーマーズ』など日本には今までもこれからも日々ムーブメントを作り出すマンガが生まれています。

 その中でも今回は、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている累計2000万部以上の大ヒットマンガ『キングダム』をテーマに分析してみます。

『キングダム』が愛されるために超えなければいけなかったハードル

       1|2 次のページへ

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news040.jpg
次世代エンタテインメントマーケティング 第2回:

高野修平 2015年12月9日

ad:tech tokyo 2015 リポート:

池田園子 2015年12月5日

【連載】インターネット時代の企業PR 第38回:

細川一成 2015年12月2日

news008.jpg
週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年12月6日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第3回:

佐藤弘和 2015年11月25日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年11月21日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第2回:

坂本 千映子 2015年11月11日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年11月7日

news065.jpg
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第71回:

赤江龍介 2015年12月1日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第70回:

赤江龍介 2015年11月17日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第68回:

岡 徳之 2015年10月13日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第67回:

井上美穂 2015年9月28日

news035.jpg
【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第3回:

熊坂仁美 2015年11月24日

Facebook Marketing Boot Campが日本で初開催:

織茂洋介 2015年11月11日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第2回:

熊坂仁美 2015年10月30日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第69回:

赤江龍介 2015年10月26日

news078.jpg
主要企業Webユーザビリティランキング2015:

 2015年12月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第5回:

占部雅一 2015年11月9日

Webサイトで“お声掛け”を実現:

野本纏花 2015年10月5日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第4回:

占部雅一 2015年10月2日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第3回:

占部雅一 2015年9月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧