2015-11-24

なにが辛いかって、コードの「誤字」がしこたま多いこと。

俺、発達障害ADHD)のフリープログラマなんだけど、なにが辛いかって、コードの「誤字」がしこたま多いこと。

変数名とか関数名とか、すぐに間違う。

コード自体妥当なのに、誤字のせいでテストやらコンパイルやらビルドやらうまく動いてくれない、進まないということがあんまりにも多い。

気をつけていてもダメ

補完機能を使っても間違う。

どうも俺は文字言葉に対しての適応が低いようだ。

たとえば縦書き文章は読みやすいが、横書きだと読めない。

小説とかは読みやすいけど、実用書や技術書のたぐいって大抵横書きから、辛い。

口頭で伝えらた数字などで暗算などをすることは著しく難しい(暗算自体別に苦手じゃない)。

これはフリーランスからあんまり日常的には辛くないけど、会社に属してとか仲間と働きたいと思えない要素に一つでもある。

目で見た単語スペルを覚えることができない。瞬間記憶がとても不自由

このせいで間違った文字を打っているということがどうやら認識できないようだ。

知能は検査時ではIQ102でごく普通の知能レベルなんで、コードを考えたりすること自体には不自由は無い。

だけど誤字のせいでデバックに割かれる時間憂鬱だ。

とにかく俺の脳は不便だ。

プログラミング自体楽しい天職と思っているので辞めたくはないが。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20151124185147

記事への反応(ブックマークコメント)