拙稿「偽装・虚勢・無反省ー「新新宗教」に蔓延する諸問題ー」(『中央公論』2014年1月号、40-47頁)にも、オウム真理教、統一教会、顕正会、親鸞会、法の華三法行、幸福の科学とともに、短いながらもワールドメイトについての言及がある。
「…神道系教団のワールドメイト。84年に前身が発足し、学園祭やサークル的なイベントの雰囲気が若者を集めた。教祖の深見東州は、奇妙なテレビCMで知られる学習塾「みすず学苑」の学苑長も務める。そのウェブサイトでは、安倍晋三・小沢一郎・亀井静香・鳩山邦夫・鳩山由紀夫・鈴木宗男、(続く)
-
-
(続き)そして猪瀬直樹といった政治家との交流を誇示するとともに、自団体を以下のように説明する。 「ワールドメイトは、2012年9月に、文化庁所轄の宗教法人になっています。(略)文化庁が認めた法人は、わずか1070しかありません。(略)会社で言えば、東証一部上場に、(続く)
14件のリツイート 7 いいね -
(続き)上場したようなものです。(略)つまり、何ら問題の無い宗教なのです」(http://www.misuzu-gakuen.jp/cm-q/cm2.html ) 文化庁ではなく、正しくは文部科学大臣所轄となるのは2都道府県以上で活動しているからに過ぎない。この論法では、県・都知事所轄の伊勢神宮や靖国神社(続く)
12件のリツイート 7 いいね -
(続き)は「東証二部」となってしまう。文科相所轄の宗教法人=問題がない、ではないし、またなぜ近年まで宗教法人として認められなかったのかは不問に付されている。 「(深見は)世界平和のために、立正佼成会や創価学会とも仲良く、大本教や金光教、天理教をはじめ、あらゆる宗教と(続く)
10件のリツイート 7 いいね -
(続き)宗教協力しています」(同) この点を立正佼成会と創価学会に確認すると、それぞれ「組織として思いあたることがない」「接点がないので仲良くしようがない」との返答。教育を掲げる学習塾のサイトからしてこうした「偽装」の連続である。ウェブ上には現在も「被害」の声が渦巻き、(続く)
9件のリツイート 5 いいね -
(続き)弁護士による被害相談には毎回複数件が寄せられる。過去には批判的記事を載せた週刊誌やジャーナリストへの訴訟も相次いだ。教団サイトでは「コンプライアンス」「社会から、信頼される運営」を喧伝するが、実態とは隔たりがあるようだ」(前掲拙稿44-45頁)。
9件のリツイート 5 いいね -
-
前:立正佼成会や創価学会とも仲良く、…あらゆる宗教と宗教協力しています。 後:立正佼成会や創価学会の人々とも仲良く、…あらゆる宗教の方々と宗教対話や宗教協力をしています。 など。他にもある。 拙稿が指摘したのは、こんな語句の問題ではない。 こういうのを姑息という。
8件のリツイート 3 いいね
-
読み込みに時間がかかっているようです。
Twitterの処理能力の限界を超えているか、一時的な不具合が発生しています。もう一度試すか、Twitterステータス(英語)をご確認ください。