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レトロゲームとマンガとももクロと

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月風魔伝の感想 プレイして思うゲームバランスの難しさ BGMは最高

ゲームの話 修正版 愛すべきゲーム 心のゲーム

源平討魔伝とは関係ありません…よね?

 

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[クリア直前まで絶妙なゲームバランスだったのに···]

[月風魔伝  コナミ  ファミコン] 

1987年発売  ジャンル アクションRPG 参考価格900円

 

 

子供の頃に、熱中してプレイしていたゲームを、

まっさらな気持ちでプレイする時があります。

 

大抵はゲームが難し過ぎて、途中で諦めてしまうのですが、

面白いゲームというのは、そのままクリアするまでぶっ通しで行きます。

 

「最初だけ遊んで、雰囲気だけでも楽しもうかな」からの、

 

「ヤバい、面白すぎて最後まで遊びたくなっちゃった」こんな感じですよね。

 

 

そんな今回の、クリアするまで熱中してプレイした 名作アクションゲーム

月風魔伝の感想です(*’▽’)

 

 

 

月風魔伝とはどんなゲーム?

 

この月風魔伝ですが、

1987年にコナミから発売された、

ファミコン専用のアクションRPG作品でした。

 

ゲームの目的は、主人公の「月風魔」を操りまして、

地獄界から覚醒した魔王「龍骨鬼」を倒すのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスなアクションRPGで、

似たタイプのゲームで言いますと、

「イース3」や「ドラゴンバスター」に似た作品でした。

 

「悪魔城ドラキュラ」や「グーニーズ」などの、

横スクロールアクションを大得意にしているコナミからの発売でしたから、

アクションの要素がかなり強めでしたね。

 

それでも、

 

お金を集めて武器を強化したり、

 

冒険に必要なアイテムを集めて行く感覚は最高でしたので、

 

「流石コナミ」といった凄さがありました。

 

 

このゲームは、和風のアクションRPGなのですが、

敵キャラクターの気持ち悪さといったらもう、悪夢でしたね。 

 

コナミのゲーム特有の、

めちゃくちゃ不気味なモンスターがどんどん襲ってきました。

 

「鬼」や「目玉」や「天狗」が、

バンバン襲って来るステージを、バッサバッサ斬り倒していく爽快感が最高でした。

(死門という、鞭をもった敵が居るのですが、悪魔城ドラキュラの主人公「シモン」を敵のモチーフにしていたのが面白かったです。)

 

 

このゲームの特徴は、

ボードゲームの様にマップがありまして、

短いステージをクリアする事で、次のステージへと進むという作品でした。

 

1つのステージは短いので、

さまざまなバリエーションのアクションステージを、

細かく楽しんで行くという事ですね。

 

色々な仕掛けや、敵キャラクターが、

そのステージ事に違いますので、苦戦の連続でした。

 

 

ゲームの流れとしては、

 

ステージをクリアして、次のエリアへ進んで行き、

 

各地に存在するボスを倒すことで、

イベントアイテムの「鬼面符」や「波動剣」を集めて行き、

 

ステージの封印が徐々に解けていく、

 

辞めたいときは、パスワードをメモして大事に保管

 

こんな流れでしたね。

 

「次は、いったいどこに行けばいいのだろう?」

こんな繰り返しで進んで行くのが、シンプルながらも楽しかったです。

 

 

アクションゲームでもあり、RPGでもあり、アドベンチャーゲームまで楽しめる、

そんな、コナミを代表する作品なのでした(^◇^)

 

 

 

月風魔伝の感想

 

[終盤からは物凄く簡単なゲームに早変わり]

 

このゲームですが、難易度としてはかなり難しい作品だったと思います。

 

出てくるボスの強さも絶妙で、

初めて戦う時は、先ず間違いなくやられる強さでした。

 

「え!このボスってどんな攻撃してくるの?」

 

「え!のボスってどうやってダメージを与えるの?」

 

こんな強さでしたので、アイテムを満タンにして、

何度も何度も再挑戦して、苦労の末にようやく勝てるといった絶妙なボスでした。

 

 

そんなこんなで、順調に進んで行ったんです。

 

「月風魔伝って、本当に名作アクションだったんだな…」なんて、

このゲームの素晴らしさを再認識していた頃に、あるアイテムを手に入れました。

 

そのアイテムは

「魔性のコマ」という一定時間無敵になれるアイテムで、

そのコマを手に入れてからというもの、

 

 

それ以降のステージでは、一切死ななくなりましたね···。

 

 

実は、この魔性のコマというアイテムは、

とんでもなく、強力でヤバいアイテムだったんです。

  

コマ入手前は、

ステージに居る強敵や、ステージの理不尽な仕掛けへと、立ち向かって行く、

素晴らしいアクションゲームでした。

 

コマ入手後は

横にクルクル回転しながら、無敵で移動して行くゲームですからね。

  

コマを入手した後の、ゲームの簡単さと言ったらもう、

「ここまで最高に頑張ってきたのに······おしい!!」の一言です。

 

そんな、アクションゲームの大手メーカー、コナミですら、

「ゲームバランスの調整には悩んでいたんだな」と思わせてくれる作品でした。

 

 

コマのおかげで、無事にエンディングを見ることができ、

最後までプレイして思ったのが、

「コマが無ければ、絶対にクリア出来なかっただろうな」でしたね。

 

そんな、ゲームバランスの調整の難しさを、

月風魔伝をプレイする事によって、改めて教えてくれたのでした(*´з`)

 

 

 

月風魔伝の良い点

 

[アクションRPGとの相性抜群]

 

この、月風魔伝というゲームは、

敵を倒して行く度に、主人公の風魔自身がだんだん強くなって行きます。

 

最初は敵を倒すのに、3回斬らないといけなかった、敵キャラクターが、

自分のレベルが上がって行くと、1回で敵を倒せる様になります。

 

あの時の、「随分と強くなったなぁ~」という感動はもう最高でした。

 

 

[ゲーム音楽が最高]

 

ファミコン時代のコナミは、本当に凄かったです。

 

出すゲーム、出すゲーム、全てヒットしていたそうです。

 

それはいったい何故なのか?

 

その理由は、コナミのゲーム音楽が全て最高だからです。

 

つまり、ゲーム音楽を聴く為に新作ゲームを買おう、

 

「ゲームの内容は目をつぶろう···」

 

そんな、コナミファンが当時は本当に多かった時代でした。

 

 

そして、この月風魔伝のゲーム音楽は、

数あるコナミのゲーム音楽の中でも、

トップクラスと言っても良い、完璧なゲーム音楽でした。

 

そんな中でも、ラスボスの音楽は特に最高でしたね。

 

ポップンミュージックというゲームでも、

月風魔伝の音楽が楽しめましたので、

とにかく遊びまくったのを思い出します。

 

 

月風魔伝の問題点

 

[マップをもう二度と書きたくない]

 

この月風魔伝は、

 

アクションステージパートと、

 

「ウィザードリィ」の様な3Dダンジョンを自分で進んでいく、

ダンジョンパートがあります。

 

そこで、ようやく思い出したんです。

「子供の頃は、この3Dダンジョンで結局諦めたんだ··」と。

 

 

3Dダンジョンの攻略方法は、至ってシンプルです。

 

自分でノートに、自家製のマップを書くです。

 

 

今回は、結局攻略サイトに頼らさせて頂きましたね。

 

最後のマップを完成させると分かるのですが、

マップのステージの形が「KONAMI」という形で出来ていました。

これは粋な演出でした。

 

まあその粋な演出のおかげで、

3Dダンジョンの難易度が鬼の様に上がっていたのですがね( ;∀;)

 

 

 

月風魔伝のまとめ

 

このゲームですが、

今ではバーチャルコンソールでも楽しめますので、

3DSやWiiUをお持ちの方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

きっと、あまりのコマの強さに驚愕すると思います。

 

「コナミファミコンクロニクル」というサントラも発売されていますので、

久しぶりに、最高のゲーム音楽を聴きたいという人は、

この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか(/ω\)

 

 

そんな今回の、魔性のコマという名前がピッタリの 最高のアイテムをあなたに

月風魔伝の感想でした(*^▽^*)