トップページ国際ニュース一覧ロシア機墜落 仏メディア「爆発音が録音」
ニュース詳細

ロシア機墜落 仏メディア「爆発音が録音」
11月7日 7時06分

ロシア機墜落 仏メディア「爆発音が録音」
k10010297461_201511070717_201511070718.mp4
先月エジプト東部で墜落したロシアの旅客機について、フランスのメディアは6日、現場から回収されたボイスレコーダーに爆発音が録音されていたと伝え、事故調査の関係者が墜落は爆発物によるものとの見方を強めているとしています。
エジプト東部で墜落したロシアの旅客機を巡っては、エジプトとロシアのほか、墜落した旅客機を製造している大手航空機メーカー「エアバス」の本社があるフランスなども現場に調査官を派遣して各国合同で原因の調査にあたっています。
現場からはすでに操縦室内の音声を録音したボイスレコーダーと高度や速度などを記録したフライトレコーダーが回収され、解析作業が行われていますが、フランスの公共放送フランス2は6日、調査官の話として、「レコーダーにはっきりと爆発音が録音されている」と伝えました。この調査官は、根拠は示していないものの、爆発はエンジンの故障によるものではないとしています。また、AFP通信によりますと、事故調査の関係者の話では、当初、機体にも、操縦士どうしの会話にも異常が見られなかったにもかかわらず、飛行開始のおよそ20分後に突然、レコーダーが機能しなくなったということです。
こうした状況などから、この関係者は、今回の墜落について、機体の故障などではなく、爆発物によるものとの見方を強めていると伝えています。

関連ニュース

このページの先頭へ