トップページ国際ニュース一覧トルコ政府「テロ実行犯捜査は最終段階」
ニュース詳細

トルコ政府「テロ実行犯捜査は最終段階」
10月17日 6時55分

トルコの首都アンカラで先週起きたテロ事件について、トルコ政府は「実行犯の捜査は最終段階にある」と捜査の進展を強調し、犠牲者が100人を超えるなか、テロを防げなかったという政府への批判を抑えようというねらいもあるとみられます。
この事件は今月10日、トルコの首都アンカラで政府軍とクルド人武装組織の和平を訴えるデモが行われていた際に、爆発が2回相次いで起きたもので、トルコの捜査当局は16日、死亡した人が5人増えて102人になったことを明らかにしました。
捜査当局は、男2人が自爆テロを実行したとみて捜査を続けていて、クルトゥルムシュ副首相は16日、「実行犯の捜査は最終段階にある」と述べ、実行犯はほぼ特定しつつあると強調しました。
トルコではテロを防げなかったとして、各地で政府への抗議行動が行われており、トルコ政府は事件から17日で1週間となるのを前に、捜査の進展を強調することで政府に対する批判の広がりを抑えようというねらいもあるとみられます。
ただ、焦点となっている事件の背後関係について、クルトゥルムシュ副首相は「早期に明らかにされるように願っている」と述べるにとどまり、過激派組織IS=イスラミックステートやクルド人武装組織などの関与がないか調べているものの、捜査の具体的な進ちょくは明らかにしていません。

関連ニュース

k10010273261000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ