先日ですね、僕が格安SIMに換えたというお話をしました。
daisuke-tsuchiya.hatenablog.com
そして(記事内でも書いてあるけど)、僕がどこのMVNOを使っているかというと、【楽天モバイル】 を使ってます。
しばらく何ともなかったんだけど、「電波が入らない」という不具合が出たんです。友達から「繋がらないよ~」というメールをもらい発覚。メールはOK、電話だけダメ。
ちょこちょこっていじると復活するんだけど、着信と発信が出来なくなったんですよ、突然。
一回ぐらいなら、「まぁドコモ回線間借りしてるんだもん。しょうがないよね。優先はドコモユーザだもんね。」と、普段優しさの塊で出来ている僕は、スルーするとこなんだけど、何度かこの症状に陥りました。
これもSIMフリーによる代償か~と思いつつも、、、
ふっっざっっっっけんなよぉーーーーーーー!!
という僕のS気質が沸々と高まるのを感じ、
クレーマーになったるわぁーー!!上等じゃーーー!!このやろぉーーー!!
ってことで、端末によるものなのか通信によるものなのかわからなかったんだけど、とりあえず電話してみたんです。
オペレーターに繋がらない
そうなのです。これは有名なのです。電話してもなかなかつながらないんです。
今日ずっと楽天電話ずっと混雑で繋がらない(ヽ'ω`)
— 矢間元 鵺 (@yama_824) 2013, 11月 14
楽天電話一向に繋がらなくて萎えた( ˘ω˘ )8〜分くらい待ってた( ˘ω˘ )通話料金かかって終わりだった( ˘ω˘ )
— もこは過激豚(多忙過ぎ返信遅い (@shiimero112) 2013, 11月 13
これは過去のツイートだけど、まぁ繋がらない。
この手の案内は、基本、「携帯放置でスピーカーにしてひたすら待つといずれつながる」パターンが多いので今回もそうしました。
一応流れはこんな感じ
電話すると、音声案内が流れます。案内に従ってダイアルしていきます。あとは待つだけ。
わかりますかね。さらに怒り心頭な僕にストレスを与えるわけですよ。
上等じゃーーー!!
んにぁろぉぁーー!!
そして繋がった
僕が電話したのは17時50分頃。お問合せ対応時間は9:00~18:00。繋がらないまま終了か?と思った矢先、15分待って、やっと18時5分頃繋がりました。
※注:会話内容全ては書きません。なんとなーくです。忘れちゃったので。
ストレスマックスな僕だったけど、そこは大人。「どうされました?」の問いに、カインドにジェントルに話をはじめました。
ボク:「繋がらないときがあるんです。どゆこと?困るよ。」
これにも丁寧に対応してくれて、
オペレーター:「調べてくるので少々お待ちください。」
とのこと。内心「きたきた~!」です。
「これで筋通らねぇことでも言って来やがれ!エクスプロージョンだ!爆発してやる!」ってなもんです。
そしたら、
オ:「申し訳ございません。調べてまいりましたが通信が切れた履歴はございません。」
ボ:「え?だって切れたよ?そうなんだぁ。じゃあなんで?繋がらないんだよ?」
オ:「左様ですか。申し訳ございません。こちらの方では通信に関することでして・・・。大変お手数ですが端末に関しては・・・。
きたきたぁ~!これこれ!こっちじゃ対応できないからメーカーに丸投げってやつね。と音楽の時間を思い出し、クレッシェンドのようにだんだん強くを意識して怒鳴り散らしてやろうと思ったんです。
オ:「申し訳ございません。メーカーのカスタマーセンターへのお電話番号を・・・」
ってね、、、
もう声がガクブルなんですよ。
ぼかぁまだ怒ってないよぉ!これからだよぉ!と思ったんだけどね。もうオペレーターの女の子、泣きそうなの。可哀想になっちゃったの。ホントこっちこそゴメンって。きっと僕の前にひどいクレームでも受けたのかなぁなんて想像しながら、
「大変だね、クレーム対応。ありがとうね。頑張ってね(*´▽`*)」
とジェントルマンな一面を垣間見せて切っちゃったんです。
クレーム対応は男がやるべき
僕もクレーム対応やったことあります。何ならクレーム対応面白いと思ってます。っていうかね、ぼかぁね、
女の子使うなんて卑怯だよ!怒れないよ!
男ならガンガン言ってやりますよ。もちろん理不尽なことは言いませんよ。論理付けて淡々と。クレームは激高してる人ほどたやすいので。
というわけで、
女の子にクレーム対応はやらせちゃダメ。おばちゃんは強いからOKね。
【楽天モバイル】 、僕はカスタマーサービス好感が持てました。サイトに混雑状況も案内でてます。待つのが嫌な人は下記リンク参照してください。
以上!!
クレーマーですけど、何か?
daisuke-tsuchiya.hatenablog.com
daisuke-tsuchiya.hatenablog.com
daisuke-tsuchiya.hatenablog.com