心がときめくかどうか
以前から流行っていますよね。
しかしそれだけでは、イマイチ明確でないですよね。
私は以下の方法で、モテ部屋、仕事効率最強部屋、超オシャレなオシャンティ部屋など、数々の部屋をコーディネートしてきました。
部屋の目の見える場所に置くもの
・毎日、毎週 使うもの。
・間接照明
・ボトル、おつまみ少し
・多くの人にカッコイイと思われるもの4点(お洒落な雑貨、綺麗なバイクのヘルメット、アクアリウム用水槽など)
これだけで完璧です。
そして、1年以上使っていないものは全て処分!
(もしくは倉庫などに詰めておけばいい。いずれ捨てられますから。)
どうせ、今年も使いません。
必要になれば買えばいいのです。
そしてその生活を一年、二年と送れば、解るでしょう。
ぁ、この倉庫処分しても構わないな。と。
まぁ、効率的な部屋で、効率的に仕事をこなしているような方は、収入は年々右肩上がりになっているでしょうから、倉庫の維持費ぐらい大したことないと感じるでしょうけれど。
せめて、一つの部屋は綺麗にしましょう、効率よく生活を送れる部屋にしましょう。
思い出の品・数万円を出しても入手しがたいものは、倉庫にぶっこみましょう。
それ以外の一年以内に使わなかったものは全て処分した方がいいです。
死ぬまで使いませんよ。
過去(のもの)にとらわれていても、執着していても良いことはないです。
過去に執着せず、今を全力で生きることこそ、一番楽しいと思います。
現に過去に執着するよりも、今を生きる方が楽しいから、あなたはここ一年間、その使わなかったモノを使わなかったのです。
捨て難いものを捨てやすくする方法としては、デジタル化があります。
例えば、この品をみれば日々のモチベーションがあがる。というもの。
あらゆる角度から写真をとり、それはもう捨てましょう。
毎日みてますか?毎週みていますか?
そうじゃなく、一番最初に挙げた条件4つに当てはまらないなら、捨てたほうがいいでしょ?
結局、そういう部屋(仕事に対して効率がよく、綺麗で人からみても素敵と思われやすい部屋)にできる人、した人って、他の物事に対しての考え方とかも、すごく洗礼されているから、自ずと収入があがったり、人脈が増えたり、彼女ができたりするわけです。
なので、運がよくなったなどと言われることも多々あるのです。
今一度、お部屋を見直してみてはいかがでしょうか?