辛いことをやめる!から始まる業務改善とInfrastructure as Code
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Tweetトーク概要
「辛いことをやめよう!」
2年前、ITインフラを支えるMSPであるハートビーツが、業務改善を始めるときに決めたキーワードでした。その頃は、ちょうどAWSをはじめとしたITインフラを取り巻く環境が激変している頃でした。私たちも例に漏れず、今までのやり方の延長ではなく、変化を求められる状況にあったのです。
本セッションでは、私が中心となって2年間取り組んだハートビーツの業務改善、特にMSPならではのInfrastructure as Codeの取り組みについて、主に次の3点についてお話しします。
- 1: 辛いことって結構聞きやすい
- 2: 最も必要としている人から巻き込もう
- 3: 成果の評価と今後へのつなげ方
1は、辛いことを通じて解決したい問題を、「辛さ」と「実現性」の2軸を使ってあぶり出す流れをお話しします。お固い業務分析をしなくても、わかることは多いのです。
2は、パイロットプロジェクトの選定の勘所と、そのチームの人とうまく仲良くなりつつ業務改善活動に巻き込むプロセスをお話しします。最終的には、ハートビーツは管理部以外は全員エンジニアなのですが、そのメンバー全員を巻き込んで行ったやり方も紹介します。
3は、やる以上は定量的な評価は欠かせません。がんばった、だけでは組織の利益拡大にはつながらないからです。その評価方法と、更なる改善点の探り方についてお話しします。
なお、やり方はITインフラに限らず多くの開発会社にも応用して頂ける内容だと考えています。業務改善を担当するソフトウェアエンジニア、プロジェクトの運営をソフトウェア技術を通じて改善したいプロジェクトマネージャの方に特にお越し頂けたら幸いです。
トーク詳細
会場 | TBD |
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開始時間 | TBD |
カテゴリ | インフラ・運用 |
言語 | 日本語 |
スライド字幕 | 日本語 |
時間 | 60 分 |
想定観客層 | レギュラー |
写真撮影 | 許可 |
ビデオ撮影 | 許可 |