ADHDの啓発広告サイト
製薬会社は薬事法*1や業界の自主規制で、処方薬の商品名を直接的に宣伝することができません。
そのため、特定の疾患をテーマにした啓発CMや啓発Webサイトを用いて、「受診者を増やす」といったマーケティング活動を行っています。
GoogleでADHDに関する検索をしたり、ADHDをテーマにした記事を読んだりしたことがある方は《ADHD(注意欠如・多動性)情報サイト http://adhd.co.jp/》にリンクするこの広告に見覚えがあるはずです。
バナーの右下に"Lilly"と書かれたロゴがありますが、イーライリリーという製薬会社でADHD治療薬ストラテラの販売元です。
現在、日本でADHDに適用がある処方薬はこのストラテラと、ヤンセンファーマ社のコンサータ*2の2種類があります。
【送料無料選択可!】メチルフェニデート徐放錠を用いたADHDの薬物療法と心理社会的治療 (単行... |
ヤンセンファーマ社のバナー広告は見かけたことがないので知りませんでしたが、http://www.adhd-navi.net/ でイーライリリーと同じようにADHD啓発サイトを開いています。
ADHDお役立ちツール
サイトに掲載されている内容は、だいたいイーライリリー社のそれとかぶりますが、《お役立ちツール》というメニューを簡単に紹介します。
まなぶ | ADHDの解説パンフレット(一般向け・学校関係者向け・保護者向け)と解説動画 |
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みる | 子供のADHDの症状を疑似体験する動画、体験談のリーフレット |
やってみる | 日常生活チェックシート、「がんばりシート」の解説パンフレットと印刷用テンプレート |
▼バーチャルADHD動画
お役立ちツール/みる | ともに生きる | AD/HDナビ
「がんばりシート」 (DRC : Daily Report Card)
《お役立ちツール/やってみる | ともに生きる | AD/HDナビ》には、心理社会的療法のツールとして、Daily Report Card(略してDRC/日本語で「がんばりシート」)が公開されています。
セルフエスティーム(Self-esteem : 自尊感情)が低くなることにより、投げやりな態度になりがちなADHDの子供をほめる機会を作るためのシートだと考えるとわかりやすいです。
セルフエスティームを育てる心の学習 T・Tで行う学級活動例 小学校【後払いOK】【1000円以上... |
PDFでできたパンフレット「DRCの使い方」(ご家族・学校関係者の方々へ)に詳しい説明がありますが、簡単な流れを紹介します。
- 減らしたい(困っている)行動と増やしたい(望ましい)行動を確認する
- 目標行動として2、3個を取り上げる → 「毎日のがんばりシート」に記入
- 評価の基準を決める(なるべく「はい」をつけるチャンスが増えるように)
- お子さんに目標の内容と「なぜ、その目標が設定されたのか?」を説明する
- 家庭でのごほうびを決める → 「ごほうびシート」に記入
- 経過観察と更新(目標を達成できれば、より高くする/達成できる方法をお子さんと一緒に考える)
▼毎日のがんばりカード
▼ごほうびシート
ADHDの新しい治療戦略 アトモキセチンを中心として |
*1:「薬事法」と呼ばれていたものは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」などに名称が変更されています。参考 : 医薬品等の広告規制について |厚生労働省