お知らせ

本当にタダで公開しちゃっていいの?参考にするべき事例15記事まとめ

今回は、Webマーケティング全般において、『本当にタダで公開しちゃっていいの?』と感じる事例や調査データ記事について、まとめました。
Web担当者であれば、惜しみなく情報提供をしてくださる下記の記事を参考に、自社でも応用できないかといった観点でチェックすることをオススメします。

SEOの調査・事例記事

たったの半年でSEOからの月間アクセス数が100万PV

新たなSEOの手法として注目を集めているコンテンツSEOでは、コンテンツの質が重要と言われています。こちらの記事では、コンテンツの質によって与えるアクセス数の変化について事例を掲載しています。これからコンテンツSEOを始めようと思っている方は、コンテンツの質でアクセス数に違いが出る実態を理解しておきましょう。

URL:http://bazubu.com/contet-seo-18508.html

SEOで月間1000万PVを集めたSEOノウハウとは

今では、1000万PVを超えるホームページとなったApllivについて、成功要因になったSEO対策のノウハウを公開しています。ホームページ全体の構造からSEO対策を施すといった徹底ぶりは、成功するのも頷ける内容です。SEO対策で重要なmetaタグには、どんな内容を記載しているかなどの具体的な情報も掲載されているので必見です。

看護師情報サイトで1日4000人のユーザーが集まるコンテンツSEO

こちらもコンテンツSEOに関する事例です。競合の多い業界で、活路を見出したきっかけから実際にコンテンツを作るまでの裏側もインタビュー形式で掲載されています。コンテンツSEOに必要なコンテンツは、どのように作っているのか(誰が作っていて、どれぐらいの費用か)具体的に知れるのも参考になります。

リスティング広告の調査・事例記事

 

最大で331%改善したリスティング広告の改善事例

リスティング広告でありがちな、アカウント構造の見直しやキーワードのマッチタイプの追加によって大きくCVR(コンバージョンレート)が改善された事例がまとめられています。どのように変えて、どれくらい改善されたのかといった内容が具体的に掲載されているので即実践できそうな内容です。

ビール大手3社のプレミアムポジション1位掲載獲得シェアとは

最近、ビール大手3社が発泡酒を一斉に新発売しました。それに伴い、各社がプレミアムポジションにおける1位掲載獲得シェアについて掲載されています。大手のリスティング戦略として、どんなキーワードで獲得をしようとしていたのかが垣間見える調査結果といえます。

URL:http://www.videoi.co.jp/release/20140916.html

LPOの調査・事例記事

 

ヒートマップを使った結果、CVRが1.5倍改善された事例

ユーザーがランディングページのどこを見ているのかを可視化できるのがヒートマップと呼ばれるツールです。実際にヒートマップで分かった課題を解決した結果、CVRが上昇した事例についてまとめられています。こちらの事例も参考になりますが、ユーザーはランディングページ内のどういったものに興味を持つのかといった観点から見ても参考になります。

売れてる企業のランディングページが、なぜ売れているのかを分析

成功している企業のランディングページが、どんな目的で、どのような構成にしているかを細かく分析されています。こういった企業のランディングページは試行錯誤を繰り返した結果、今の構成になっているという背景も踏まえると、すぐにでも実践するべきでしょう。

EFOの調査・事例記事

 

最大で完了率1.9倍、すぐに実践できるEFOテクニック

EFOで実際に効果があった施策についてランキング順にまとめられています。この結果を踏まえて、それぞれの項目を全て実装してもいい内容です。

入力項目の順番を変えるだけ!105%改善された事例

入力項目の順番を変えるだけというシンプルな方法で改善された事例です。EFOは、本当にシンプルな改善で効果が得られるため、優先的に行うべき施策と言えます。

メルマガの調査・事例記事

 

調査結果から分かるメルマガ配信でベストな配信タイミングとは

メルマガ配信で重要となる配信タイミングについて、海外の調査結果をもとに解説されています。調査データを見ると曜日、時間によって反響に大きく違いがあるため、配信タイミングの重要性がよく分かります。

高額製品ほどメルマガが有効!?

高額製品の成約に繋げるためにメルマガを活用している企業のインタビュー記事です。実際に送っている文面や、どのように改善を行っているのかも分かるため是非参考にしたい記事です。

Facebookの調査・事例記事

 

Facebookタイムラインキャンペーンの成功事例

ユーザーとの交流が活発になるFacebookタイムラインキャンペーンを有効に活用した事例について紹介されています。タイムラインキャンペーンの活用を検討されている方は、どんなキャンペーンが有効なのか是非参考にしてみましょう。

Facebookを活用している地方企業の事例まとめ

Facebookページをうまく活用している地方の企業が、どんな活用をしているのかを紹介した事例です。業種・業態の異なる企業が行っているFacebook運用は参考になります。

アクセス解析の調査・事例記事

 

元SUUMO担当者のアクセス解析活用ノウハウ

大手住宅情報サイトSUUMOに携わっていた担当者が、どのような考えのもとアクセス解析を活用し、改善ていくのかといった実例を用いて紹介しています。アクセス解析をどう使っていいか分からない、どこを見ればいいか分からないという方は、必ず参考にしましょう。

国内外のカスタムディメンション設定まとめ

海外や国内の大手企業のサイトで、どのようなカスタムディメンション(カスタム変数)設定が行われているのかをまとめて紹介しています。基本的に、こちらのブログは様々な情報を赤裸々に公開しているので、おすすめです。

まとめ

今回は、Webマーケティング全般に関わる事例や調査記事についてまとめました。 多くの事例記事で垣間見えることが、『試行錯誤を繰り返した結果、改善できた』ということです。つまり、多くの検証や改善を繰り返すことが重要であり、簡単に改善し結果を出すことは極稀にしかないということです。 そういった点も踏まえ、どのように改善を繰り返すのか、自社に応用できそうかといった観点で参考にしてはいかがでしょうか。 ちなみに、Ferretでも事例については公開しておりますので以下もご覧ください。

Ferretの提供する事例

Ferretには内外から集めた事例を14件集めています。カリキュラムの内容をもとにした実際の事例です。
Profile

臼井 翼

Webマーケティング事業部 編集ディレクター Webサイト制作会社、SEOコンサルタントを経て、ferretでは編集・執筆に従事。 「分かり易くて、今日から活用できる情報発信を目指します!」

無料資料ダウンロード 「Ferretマーケティングプロセス」

  • ・ホームページをどう活用したらいいか分からない
  • ・情報が多すぎて何を信じていいか分からない
  • ・本業が忙しくてホームページ改善まで着手出来ない

このような悩みを抱えていませんか?

Ferretは売上の上がるマーケティングプロセスとして「Ferretマーケティング・プロセス」を定めました。

この手法はネットマーケティングにかかわるすべての人が知っておくべき基本的なものと考え、公開に踏み切っています。基本的には上図のようなプロセスを実践し、サイクルとして回していくことでネットマーケティングの最大化を目指すものとなっています。
まずは資料を読み、慣れて親しんでほしいと思います。

Netmarketing

関連事例

Normal

入力フォームの最適化(EFO)入力フォームの申込み完了率が2倍になった成功事例

私たちは、ブライダル系サービスのLP(ランディングページ)で、結婚を考えているユーザーと、結婚式場のマッチング(お問い合わせ)をしています。LP全体のデザインは、主にピンクを基調とし、結婚式・結婚式場、実際のスタッフの写真を掲載することで、具体的なイメージのしやすいデザインに留意していました。

事例View : 817臼井 翼
Normal

コンテンツ追加で対策キーワードからの流入数が2.4倍になったSEO事例

SEOにもさまざまな施策がありますが、本事例はコンテンツ追加による内部対策です。ロングテールを狙いつつも、ユーザーに好まれるコンテンツを定期的に投下し、その成果を測りながら、効率的に流入数をあげていく。対策キーワードなどに吟味しながらドライブしていく様子をご紹介します。

事例View : 445水落 絵理香

関連セミナー

Normal

10/9・東京・セミナー開催 コンテンツ改善・SEO・リスティング広告に効く! Webで求められる表現力を鍛えるコピーライティング講座

開催日 : 2014/10/09

講師 : 益子 貴寛

開催地 : 東京都

参加費用 : プレミアム会員 0円
       非会員 / 一般会員 5,000円

定員 : 30人

セミナーView : 1006益子 貴寛
Normal

10月16日セミナー開催(東京)【基礎編】Facebook広告を理解して費用対効果を上げよう!

開催日 : 2014/10/16

講師 : 柴佳織

開催地 : 東京都

参加費用 : プレミアム会員 0円
       非会員 / 一般会員 5,000円

定員 : 30人

セミナーView : 82柴佳織

関連まとめニュース

Normal

「コンテンツが王様」となった今、行うべきSEOとは?被リンクの影響力は?

アメリカの調査会社がGoogleのランキング要素(Googleで上位表示されているホームページに共通して見られる要素)を調査しました。結果をは、1位「コンテンツ」2位「オンページのテクニカルSEO」3位に「被リンク」がきています。改めて、コンテンツの力が大きいことを思い知らされましたが、「終わった」と言われていた被リンクの力も無視出来ないようです。

まとめニュースView : 480水落 絵理香
Normal

『リスティング広告の広告費はクリックされたときに決まる 』他4記事

web担当者様に是非読んでいただきたいおすすめ記事を5つご紹介します!

まとめニュースView : 412水落 絵理香

タグから探す

ウィークリーランキング

1Thumb
IT業界希望の就活生必見!面接やインターンで飛びかうWebマーケティング用語43選
2Thumb
悪質なSEO業者にだまされない為に確認するべき5つの項目
3Thumb
Web担当者が最低限押さえておくべきSEO用語12選
4Thumb
ネイティブ広告の特徴やポイントが簡単に理解できる5記事まとめ
5Thumb
ホームページをデザインする時に使える便利サイト・ツール12選