社内恋愛って素敵ですよね。
女性社員が男性社員に資料を回す際にポストイットを貼って、「今晩19時にいつものところで」とかやりとりしちゃうのに憧れます。メールで会う約束をしたら目の前のデスクに恋人がいて、目があって笑っちゃうとかね。2人揃って残業しろ。
私の会社でも比較的社内恋愛からの結婚という流れが多いようです。これは単純に忙しすぎて社内に出会いがないという理由が大半を占めていると思うのですが、どうであれ私の憧れるドキドキな恋人期間を過ごして結婚したと思うと羨ましい限りです。
私の同期にも入社してすぐに付き合った男女がいます。たった1ヶ月で付き合うまでに到れるあたりが「これがリア充か」と驚愕したものですが、先日見事に破局しました。恐ろしいものです。なんといっても金曜日に破局したのですが、月曜日には同じ会社に出社して顔を合わせるのですから、見ているこっちの身にもなってほしいわけです。
社内恋愛するなら責任持てよ
付き合っていることを社内の人に言うのか言わないのか、言うならどの程度の関係の人に言うのか。しかし恋愛には相談がつきものです。社内恋愛するくらい出会いが無かったり時間が無かったりするので、大抵の場合は相談相手に同期など社内の人を選ぶことになる。結果に二人の関係はばれてしまうのです。まぁ隠してても雰囲気でわかりますけどね。まじで。
社内恋愛には往々にしてリスクがつきまといます。ちょっと飲み会で羽目を外そうものならみんなに監視されているのですぐに相手に伝わってしまうでしょう。そのため飲み会でも常に相手のことを考えられるような芯の通った愛が必要になりますし、誘惑を断る強い精神力が求められます。
また、ちょっとした痴話喧嘩が日々の仕事に直結します。職場にいても喧嘩の相手がいるわけですからね。それを周りが察することができるまでに表面に現れてしまうこともあり、周りの雰囲気も最悪にしてしまうこともあります。
上記の同期カップルですが、同期の飲み会で喧嘩を始めて男が途中で帰るという事態に発展したことがあります。それ以降同期の飲み会が開催されていないのはなんとなくみんな話題にしてはいけない感じがあります。
相談される身にもなってほしい
社内恋愛最大の被害者は双方と仲の良い同期だと思います。両方から相談された時、どのように対応すればいいかわからなくなりますからね。私も上記のカップルで経験がありますが、両方から相談されていることを伏せて話を聞くようにしています。相手側から同じことを聞いていても、はじめて聞いたかのようにリアクションするのです。あからさまにオーバーなリアクションをするのでばれているんじゃないかと思いますが、彼らは目の前の恋に一生懸命なので気づかないのでしょう。
あと、喧嘩をする度に相談をしてくるのはつらいものです。特にそれを男女両方から聞くのは本当に辛い。どっちも相手が悪いと思っているので、自分は悪くないという主張を延々きくはめになります。まぁ相談には乗ってあげるんですけど、結局仲直りしてキャッキャウフフするのは目に見えているので、本当に無駄なことしてるなぁと思うことがあります。
上記のカップルは私以外にも複数人に相談しているので、同じような被害者の会が開かれていることは当人たちには内緒の話です。
破局を迎えてどうなるのか
本当に月曜日に同じ職場に出勤するのが憂鬱です。御多分にもれず別れた後両方から飲みに行こうというお誘いを頂きましたが、さすがにお断りさせていただきました。別れた理由なんて聞きたくないし、どっちかと飲んでどっちかと飲まないという選択をするとあとで面倒だと思いますし。被害者の会の会員はみんな同じようにしたみたいです。
会社辞めたりしないかなぁという心配はありますが、そうなったらそうなったで人生なんだなぁ。
おわりに
私の社内恋愛へのあこがれを消し去ってくれたことに感謝したいと思います。
でも本当に微笑ましくてみんなで応援できる社内恋愛カップルとかもいたりするんだろうなぁ。