めいろま

@May_Roma

ITコンサルタント、著述家。元国連専門機関職員 「世界のニュースを日本人は何も知らない」 「世界でバカにされる日本人」 メルマガ 配信リンクはAmazon Affiliateを含みます

地球
Joined November 2007

Tweets

You blocked

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock

  1. Pinned Tweet

    私の新作書籍発売中。大好評に付き発売5日で重版大増刷決定!キンドル版同時発売→日本人は世界を知らない田舎者/中国に買われるアフリカ/実は真っ黒なコンサルファーム/EUは一年中喧嘩してる町内会/欧州人は移民が大嫌い→「世界のニュースを日本人は何も知らない」

  2. Retweeted

    元ヤクザかどうかはどうでもよくて、問題はここだろ→「昨年は招待状を持っていなかったんですが、受付に行ったら何のチェックもなく入れました。そしたら、今年は招待状が届いたという経緯です」 / “安倍晋三総理主催「桜を見る会」 元山口組組員まで招待されていた | FR…”

  3. Retweeted
    Replying to

    EUに好き勝手やられたイギリスは立ち上がった。

  4. Retweeted

    不登校でバイトもしてなくてお金もなかった時に、父親に無理矢理色んな理由をつけてエレキギターをねだって、最後はお前への投資にするって言って買ってくれたんだけど、 そのギターで作ったアルバムの売上でギター代をたった今返した 最高

    Show this thread
  5. Retweeted

    論破大好きマンたちはマジで労働基準法を齧って会社と戦ってくれ。論破し放題だぞ日本の会社。

    Show this thread
  6. Retweeted
    Replying to

    海外生活は甘くないですね 基本その国が肌に合わなければ 始まらないのかなと思います。肌に合えば仕事も言葉も何とかなりますしね

  7. Retweeted

    やはり、厳しいですね🤔自分の園芸の師匠も高校出てからすぐに和食の世界に飛び込んで、厳しくたたき込まれたと、話を聞きました。同時に、和食の世界は人気もありますが競争も激しく、師匠は園芸の世界に転向したそうです。寿司握るだけで世界でやっていける話は、それもあって眉唾物だと思いました🙂

  8. Retweeted
    Replying to

    職人怖いですからねw アメリカでも体育会系の世界です。

  9. Retweeted

    やはり、職人の世界はどこも厳しいですね🤔 自分は園芸の師匠が元和食料理人だったので、料理人時代の厳しさ(師匠の時代は特に昔気質だったので)を聞いておりました(その反動で、師匠の教え方はとても優しく丁寧でした)。

  10. Retweeted

    ヨローパで10年 寿司の仕事してますが 二年に一度は日本人が働きに来ますが 大抵は同僚や環境文化の違いについて行けず 半年は持ちませんね

  11. Retweeted

    日本人は寿司技術を覚えたら海外で活躍できる、という話があります。 確かに合法的に働けるビザがあり、寿司が握れたら海外で仕事には困りませんがそれと現地での生活にその人が適応できるかどうかは全く関係がありません。 仕事は外国生活の一部でしかないので向いていない人にはそもそも無理ですよ

  12. Retweeted

    まあそうなるよね / イスラム国がTikTokに動画投稿、若者勧誘など狙いか (The Wall Street Journal)

  13. Retweeted
    Replying to

    【香港デモ、12歳男児に有罪判決 これまでで最年少】 男児は先月、デモの後に学校へ向かっていた際に逮捕された。男児は警察署や地下鉄の駅にスローガンをスプレーで書いたと認めた。来月、量刑が言い渡される。

  14. Retweeted

    【監視カメラ、中国に密集 重慶は千人あたり168台】 英調査会社コンパリテックが8月に公表した調査によると、人口1千人当たりの監視カメラの台数が多い世界の10都市に中国の8都市が入った。最も多いのは重慶市で168台だった。中国には現在約2億台の監視カメラが設置…

  15. Retweeted

    これはアウトなのでは…。 部品も含めて、日本市場からのファーウエイ締め出しを!

  16. Retweeted

    東京都庁の凄さ ・入庁に身分証は要らず、誰でも入庁できる ・無料で高さ202mの展望台に行くことができ、絶景を観望可能 ・ホテルオークラのシェフの職員食堂は激安かつ高レベル。うな重660円など。 ・大都心の無料かつ冷暖房、Wi-Fi完備の広大なスペース お前ら、税金の恩恵は受けとけよ。

    Show this thread
  17. Retweeted

    イギリスでは女王が習近平を出迎え、仏のマクロンも揉み手して、かの女帝といわれたメルケルも愛想笑いするしかなかった習近平の力の源泉ですなあ。  ジジもキンペイ来日反対!なんぞと言えるのは、このおこぼれと無縁だからで(-_^)

  18. Retweeted
  19. Retweeted
    Replying to

    広東・香港にはこの手のフルーツてんこ盛りのゴージャスなデザートがあるんですよ。しかもそんなに高くない。香港は少し割高だけど、深センだとさっきみたいに格安でてんこ盛りです。ぜひ行かれることがあったら、お試し下さい(^^)

  20. Retweeted
    Replying to

    ちょうどその頃、知り合いの女性が交換留学で西安にいた時に、街で日本語は一切しゃべらなかったと言ってました。それぐらい外での反日デモは恐ろしかったと言ってました。 でも中国人の近所のおばさんは、その知り合いの女性を色々とかくまってくれてたらしく、中にはそういう人もいるんですね。

  21. Retweeted
    Replying to

    中国は何があるかわかりませんから。特に2005年の反日デモの前後だと、こちらが日本人というだけで、怒ってくる人がいましたので警戒してました。ここまで中国を信用してないのに、なぜかツイッターでは「親中」やら「工作員」と呼ばれるのだから、不思議なものです…

  22. Retweeted
    Replying to

    あ!たしかに夜中、毎日内線でかかってきました! 私が女性って分かったとたん、相手はすぐ切るんですが寝るの邪魔されてイラっとしてました!笑 そうか、モジュラージャックを抜けばよかった。 しかしトラップまで仕掛けるとは、すごい防御ですね!😂

  23. Retweeted
    Replying to

    私の場合、中国でホテルに泊まると、電話はモジュラージャックを抜くんですよ。深夜に「内線電話」をかけてくるから。そして寝る時はドアが開けられないように内側から椅子で塞いだりします。防犯ブザーのトラップをしかけて、解除せずに部屋に入ったら大音量でブザーがなるようにもします(^^)

  24. Retweeted
    Replying to

    そう言えば以前に「中国のホテルに泊まると必ずといっていいほど夜、見知らぬ中国人女性からドアをノックさるんですよねー」と某有名企業の役員の方に話したら、真剣な顔で、それでドア開けたら監視されてて後でエライめに遭うから俺は絶対に夜は出かけないしドア開けない、と言ってたのを思い出した😅

  25. Retweeted

    蛇足すると、別に有名会社の社長でなくても、男が週末に深センに行ってると「どうせ女を買ってるんだろ」と香港の日本人の間で勝手に噂されるのね。実際そういう人もいて、中には児童買春専門の人なんかもいたりした。ようするに地位がある人ともなれば監視以前に「李下に冠を正さず」が無難なのだろう

    Show this thread
  26. Retweeted

    なぜここで「深セン」かと言うと、「近いから週末には行ったりするでしょ?」という話の流れで。無論、広州とか上海だと遠いので、先程と同じく「夜は部屋から一歩も出ない」と。ああいう社長さんが高級ホテルのいい部屋に泊まる理由がなんとなく理解できたのであった。

    Show this thread
  27. Retweeted

    以前、某有名会社の香港支社の社長をやってた人に話したら、長年香港にいても深センに泊まったことがほぼない…なるべく香港に引き上げるし、深センで泊まることになったら、夜はホテルの部屋から一歩も外に出ない…と言っていた。ある程度有名な会社の社長だと入国してから「監視」されているから…と

    Show this thread
  28. Retweeted

    【元CIA要員に禁錮19年 中国に機密情報提供】 CIAで作戦要員を務めていたリー被告は07年に退職後、香港に移住。10年4月に中国の情報機関から接触を受け、国防関連を含む機密情報を提供。香港にある被告の銀行口座には10年5月から13年12月にかけて数十万米ドルが振り込まれ…

  29. Retweeted

    これ すでに日本で現実に起こっていることですね しかし、大半の日本人は全く知らない 毎日何人かに話するが、知らない人ばかり 中には移民が増えていることすらも知らない人がいた 観光客だと(笑) 日本は今すでに大ピンチなんだよね 中国習近平を国賓で迎えることをまだ否定しない日本政府

  30. Retweeted

    【中国が豪政治の「乗っ取り」企図、保安機関元トップが警告】 「(中国の)スパイ活動や内政干渉は水面下で狡猾に行われている。その影響が表面化するのは何十年後かもしれないが、その時は既に手遅れになっているだろう…」

  31. なんと恐ろしいラーメンだ…恐ろしい。まんじゅう怖い…

  32. Retweeted

    ここで毎度恒例、中国のゆづファンの叫びをご覧ください。演技構成点が94点だということに皆さん我慢ならないようす。

  33. Retweeted

    バッティングセンターで腰いわしたとか、唐揚げを取った盗られたでギャアギャア揉めてる様が実に愉快で滑稽で、もうそのまま付き合っちゃえよとサブキャラさんと同じ感情を抱くわけですが、性がどうこうってのは殆ど感じないのですよね。

  34. これは便利でいいな。最近Amazonは怪しい中華業者のゴミ製品ばかり。偽物も大量で困る。私は販売業者の住所が中国大陸だったら買わない。過去何回か失敗したからね…会社がEU圏内からイギリスにあり、名が知れているブランドのものしか買わない。

  35. Retweeted

    オランダに住むベルギー人少年のローラン・シモンズ(Laurent Simons)君(9)は来月、アイントホーフェン工科大学から電気工学の学士号を授与され、世界で最も若くして大学を卒業した人物の一人となる予定。通常3年間かかる学士課程の修了をわずか9か月終えるのだ。

  36. 週刊めいろま Vol.134 Q&A スコットランドが独立する可能性はあるか?/スコットランド独立の背景/独立した場合の経済的影響/なぜイングランドとスコットランドは仲が悪いの?| (めいろま)

  37. 週刊めいろま Vol.257 Q&A  オススメ英単語集と英単語の覚え方/超初心者はまず400語覚えよ/毎日ドリルをやれ/イメージと語呂合わせで暗記/語源を覚えれば語彙の瞬間増強に最強/ニュースクリップ/オススメ本|

  38. Retweeted

    なるほど、めいろまさんが云うように千年前から今に至るまで中国は統制国家で、日本は農村国家。分かる気がするなあ。

  39. Retweeted

    ああ、めいろま氏は谷本真由美で、サンデーモーニングの変な人は谷口真由美か…

  40. Retweeted
    Replying to

    もうヨーロッパでは「アルフェー」としてデビューすればw