Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

拝啓「ブログ村」村長様 マイページについて

ブログを通じて人と人が繋がる場を提供いただき感謝しております。 この度は初の全面リニューアル、スタッフの皆様のご苦労をお察し申し上げます。 マイページは工事中と拝察しますが、切替後半月を経過してなお困った状態が継続中で、一言申し上げます。


1.お気に入りブログをフォローできない!
筆者は10近いブログをお気に入り登録しフォローしてます、以前はマイページにリアルタイム表示され、更新後数時間以内に直接見に行けました。 新システム切替後は「そろそろ更新してるハズ」と見に行かない限り解りません。

【北町商店街の夜景】
うっかり確認を忘れ2回分まとめ読みも何度か、不定期更新ブログは更に大変、これでは記事発生ポイントや注目記事ランキングへも影響し、正確性を損なう要因ではないでしょうか? 現在防ぐ手段は更新メール通知しかなく、メールフォルダ削除手間も馬鹿にならないので、マイページで事足りる様に早くしていただきたいものです。


2.最新更新とサブカテ注目記事ランキングは?
以前はマイページに最新数更新とサブカテ毎注目記事ランキングが表示され、マイページに必要情報が集約されてました。 ブログ開設3年以上経過してなお、読者興味の在処が把握できず、手間ヒマかけてスカだったり、ネタ切れ埋め草がヒットしたり(笑)

【昼下がりの貨物列車】
で、注目記事ランキングを読者評価バロメータにしてたのですが、『ブログランキング』『注目記事』と2度クリックしないと到達せず、中身は時間が止まった如き速報性のない物に変化、手応えを確認する術を失いました。


3.全く無意味な更新頻度は止めて!
以前は最近1年間の更新数と週平均更新数が表示されてました。 筆者の場合3.3-3.4回/週で、重要ではなくてもあって邪魔にならない存在でした。 それが数学的意味がなく、感覚にもそぐわないオカシナ数字が表示されてます。

【拙ブログ2/15 17:00マイページ】
旧システム更新は新システムにキャリーオーバーしないと事前告知があり、更新回数40は新システム移行後です。 分母の1146日はブログ開設からの日数、ならば586回、平均3.6回/週が解、表示するなら分母も新システム移行日起算でなくてはナンセンスです、0.2回/週の無意味な数字を表示する目的は何なのでしょうか?


移行期間の過渡現象であるならその旨の説明があってしかるべきかと。 それもこれも貴事務局が最終仕様と目標日程をユーザーに明示しないからだと思います。 昨年拙ブログ問題発生時に大変お世話になったのであまりキツイ事は言えませんが、良い物を継承し、無駄な部分をスリム化し、要望が多かった事を実現するのが『進化』ではないでしょうか? まさかコレが新システムマイページ最終形だなんて言いませんよね(笑)


ではまた。