ワレココ

我ハココニ在リ

ゲームで女主人公を選ぶ理由

 対戦ゲームやオンラインゲーム等で、現実での男が女主人公や女キャラを選んでプレイする行為を「キモい」とか「変態だ」とか言う人がいる。だが誤解しないで欲しい。全ての人が「女の子が好き」とか「ホモじゃないから」等という理由で女キャラを使用している訳では無い。これにはゲーム史に潜む深い因縁があるのだ...

 昔からゲームでは女主人公が優遇されてきた。その代表的な例として、1996年にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン版「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ...」が挙げられる。ドラクエ3と言えば、ドラクエシリーズで初めて主人公の勇者や冒険の仲間たちの性別が選べるようになった作品として有名だ。ファミコン版のリメイクとして制作されたこの作品は、様々な要素が追加された。中でも問題なのは、「性格システム」。ゲーム開始時のオープニングの質問の答えによって主人公の性格が決められ、能力値の伸びやすさや人物との会話に影響してくる。f:id:tonmaidh:20140329140951p:plainf:id:tonmaidh:20140329141708p:plain

全45種類の性格の中には、男限定の性格が2種類、女限定の性格が4種類と、もうこの時点で女が上をいってるのだが、問題はここからだ。

f:id:tonmaidh:20140328153017j:plain

 

 

なんと全ての能力が上がりやすい一番強い性格が女限定というのだ。それはセクシーギャルという性格。男にもむっつりスケベという似たような性格はあるものの、能力値の伸びやすさはセクシーギャルには劣っている。また、装備には男女それぞれ専用のものがあるが、男限定装備よりも女限定装備の方が種類豊富で(しかも男限定はろくなものが無い)、最も防御力の高い最強の防具が女限定というありえない設定。ファミコン版ではほとんど無かったはずの男女差が、男主人公の男プレイヤーに牙を剥いた瞬間だった。ちなみにこれを経験した人としなかった人ではドラクエ9でパーティ全員を女にする人の割合が違ったりするとかしないとか。

 

 さらに、カプコンの大人気ハンティングアクションゲームモンスターハンター」シリーズでも同じ事が言える。モンハンと言えばオンライン等での"男の娘"ハンターの割合が高いゲームだが、これも全ての人が「女の子が好き」という理由で女ハンターを選んでいる訳ではない。こちらもドラクエ3と同じように女限定の装備の方が多いのだ(2011年発売のモンスターハンター3G以降)。