新作&おすすめアニメのすべてがわかる!「月刊ニュータイプ」公式サイト

rssボタン
上田麗奈の「この色、いいな」

上田麗奈コラム第5回・クリスマスの夜カフェで色探し

2015年12月25日 09:00配信
上田麗奈コラム第5回・クリスマスの夜カフェで色探し

REINA UEDA column [good colors] Photo-5-1

お絵かきと散歩が大好きな上田麗奈さんによるフォトコラム「この色、いいな」。上田さんがいろんな場所を訪ね歩き、おもしろい「モノ」や「コト」、そしてお気に入りの「色」を探します。

連載5回目で訪れたのは、クリスマスの夜カフェ。ちょっとオトナな雰囲気の中、どんな色を見つけたのでしょうか。

▼▼▼▼▼

少しクリスマスを意識しつつ、ぐるりとお店をまわらせていただきました。

とってもおしゃれで居心地のいいお店です。こんなお家に住みたい…。

皆様、メリークリスマス。

素敵な1日になりますように。

上田麗奈

▼▼▼▼▼

◇撮影を終えて

広い店内の至るところにアートが散りばめられたカフェ。宝探しならぬ“アート探し”をしてみました。

――店内に大きな本棚がありましたね。上田さんの部屋の本棚にずっと置いてある本はありますか?

上田:“なんでも百科事典”みたいな本がず~と入ってます。ちっちゃくて分厚くてふる~い本なんですけど、子供の頃、おばあちゃんちからもらってきて。そのまま本棚に入っていたものを、今でも持ってます。

――本当になんでも載ってるんですか?

上田:なんでも載ってますよ。宇宙はなぜできたのか?とか、狂犬病とは何か?とか。いつも読むというわけでもないんですけど、愛着があるというか、なんとなく手放せなくて。実家を思い出すというか、思い出の品として本棚に入ってますね。これからも捨てられないと思うし、ずっと持っていたいなぁ。

――カフェのコンセプトが“アート”ということで絵を描いてもらいました。この絵は、どんな発想から?

上田:そこにカクテルがあったから(笑)。いろんな色のペンがあったけど、たくさんの色は使わずに、少ない色で、落書きみたいな感じに…。見た目のインパクトと、シュパーンサワーンみたいな、おいしい感じを表現してみました。

――クリスマスといえば、連想するものは?

上田:雪とか。夜のイメージも強いですね。街がライトアップされるので、黒の中の白とか、黒の中の赤とか、キラキラ~っとした光がたくさん見えるイメージがあります。

――今日のようなパンプスを初めて履いたのはいつ?

上田:パンプスって、そんなにオトナじゃないのにオトナを装っている“おしゃまさん”なイメージ。初めて履いたのは、中学生の頃だったかな。普段はローファーが多かったので、いつもとは違うオトナっぽい靴を履きたい!と思ったんでしょうね。ヒールを高めにして、なめられないようにっていう気持ちもあって。その時はすごく気取ってました(笑)。

■上田麗奈(うえだ れいな)

1月17日生まれ。富山県出身。81プロデュース所属。2014年のテレビアニメ「ハナヤマタ」の関谷なる役で初主演。そのほか、「てさぐれ!部活もの」(園田萌舞子役)、「プリパラ」(黄木あじみ役)、「対魔導学園35試験小隊」(鳳桜花役)、映画「ハーモニー」(御冷ミァハ役)などに出演。1月スタートのテレビアニメ「Dimension

W」に百合崎ミラ役で出演する。

■協力:カフェゼノン

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3(営業時間11:00~24:00、不定休)

TEL:0422-29-0711

リンク:CAFE ZENON公式サイト

第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より 第九話「無残帳の巻」より セイコーが銀河の時を刻む スペシャル・コラボレーション・ウオッチの発売が決定! 「ブギーポップは笑わない」対談より、左から霧間凪役を演じる大西沙織さん、末真和子役を演じる近藤玲奈さん 気品に包まれた様式美(銀河帝国モデル) 第21話「シズさんの教え子達」より 霧間 凪役を演じる大西沙織さん 第21話「シズさんの教え子達」より 霧間 凪役を演じる大西沙織さん 多彩な計測機能を備えた機能美(自由惑星同盟モデル) 「ブギーポップは笑わない」対談より、左から霧間凪役を演じる大西沙織さん、末真和子役を演じる近藤玲奈さん