トヨタ、社内有志による「空飛ぶ車」プロジェクトに約4000万円を出資 13
ストーリー by hylom
何が出るかな 部門より
何が出るかな 部門より
maia曰く、
トヨタは社内の若手有志が中心になって勤務時間外に進めてきた独自の空飛ぶ車プロジェクト「Cartivator(カーティベーター)」に約4000万円の資金を拠出する方針を固めたようだ(日経新聞)。
1兆円規模のトヨタの開発投資から比べれば僅少だが、「技術の完成を待って資金を出すやり方では前進しない」と考え直したようだ。Cartivatorは小型EVの発想から出発して、空飛ぶ車に転じた。開発していた「SkyDrive」(ITmedia)は一人乗りで、車体はリカンベント風(風防あり)なトライクで、一見クワッドコプター。現在のプランは上下に2枚重ねで8ローターのようで、これはEHANG(sorae.jp)と似た構成。
ちなみにEHANGは自動操縦でエアタクシーの性格が強調されており、Cartivatorのスポーツ・ホビー志向はむしろラリー・ペイジが進めていたキティホークの「Flyer」に近い。と言っても将来の方向を今から断じるのは時期尚早とは思う。なおトヨタは2014年に空飛ぶ車の特許を出願し、2015年に成立している(IROIRO)。
勤務時間外 (スコア:0)
サービス残業?
>トヨタは社内の若手有志が中心になって勤務時間外に進めてきた独自の空飛ぶ車プロジェクト「Cartivator(カーティベーター)」に約4000万円の資金を拠出する方針を固めたようだ(日経新聞)。
Re:勤務時間外 (スコア:2)
クラブ活動みたいなもんでしょうね。
私の会社では以前、ロボコン的なやつをやっていて、
途中から正式な業務に格上げされました。
Re:勤務時間外 (スコア:1)
それはいいっすね。
社内でアチコチに散らばってた情報をまとめて検索してレポートを出すようなスクリプトを、少しずつ時間外で自分用に作って問題なくなったら公開してたら。
いつの間にか部門の頁から勝手にリンク貼られてブンブン廻るようになってたけど予算も評価も無し。
たまにリクエストとクレームが来るくらい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
程度の差こそあれ日常茶飯事だと思うけど悪口なのか。
そこでの作業結果に予算がつくのって相当嬉しいけどなぁ。
定時後数十分の休憩時間が設定されているけど、たいていその時間帯は仕事してて結果的に休憩時間がそのままサービス残業になっちゃうことが多いけど、それは要領が悪いので特に文句も悪口も言わない(愚痴はたまに言うか)。
数時間残業する予定の場合はお茶したり。
Re: (スコア:0)
いや、だからこれの成果物は会社の物ではなくって有志の物なんだから
残業代もなんもなくって当たり前
Re: (スコア:0)
やりがい搾取の形態の1つかな
Re: (スコア:0)
休日のプログラミングもサービス残業だとか、眠いこと言い出すかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
有志が集まって開発してたんでしょ?
それに対してビジネスコンテストで優勝したりしているのもあって
トヨタ自身が4000万出資しますよって話であって有志が開発した物を
会社が奪ったわけでもなく出資したよって話に対して脊髄反射的にサービス残業って言い方はどうかと。
別に業務をやってたわけじゃないでしょう
Re: (スコア:0)
自主的なサークル活動みたいなもんでしょ。
趣味に会社の設備貸してくれていたんだから文句いいなさんな。
しかも認めてくれて資金までつけてくれたんだ。
Re: (スコア:0)
成果物がその人たちの手に残るといいね。
Re: (スコア:0)
Too little, too lateとはまさにこのことだと思うけど
こんなのより (スコア:0)
ブレードランナーの車が10cm浮上して走る方がいい