財務省の土地取引に「私や妻が関係していたということになれば(略)総理大臣の国会議員もやめる」(既報)と言い切った安倍首相のその後の対応姿勢は、ついに4月12日の衆院厚生労働委員会(衆議院動画)に波及した。
質疑の冒頭で、「このまま幕引きでは国民は納得できない」と世論調査の結果をもとに次のように迫った柚木道義(民進党)議員に対する安倍首相の答弁は、自己保身と品格の程度を露わにさせた。
柚木:安倍昭恵夫人あるいは迫田長官(財務省の元理財局長)に公の場での説明をいただけるようにお話しなりご指示をいただけませんでしょうか。
安倍:NHKの世論調査を引かれたんだろうと思います。その世論調査によりますと、内閣支持率は53%ということでございました。民進党の支持率は御承知の通りでございます。いや、これも重要なことです。民進党の支持率は御承知の通りでございますが、この件については、もう従来より、委員会で何回もご説明してきた通りでございます。
また、財務省が隠蔽するデータの公開を、安倍首相に求める柚木議員の質問は、丹羽秀樹議員(自民党)委員長が三度にわたって遮断し続けた。
柚木:総理から一言、一言でいいですから森友学園側との交渉記録データを復元して公表するようにと、一言、ご指示いただけませか。これ簡単のことですから、一言、総理から。
安倍:・・・
丹羽:柚木君に申し上げます。質疑は議題の範囲内でお願いいたします。
柚木:財務省が交渉データを復元できると答えられているわけですから、これ是非、総理が一言、復元して公表するようにとご指示いただければ、これ簡単だと思いますので。
安倍:・・・
丹羽:柚木君に申し上げます。質疑は議題の範囲内でお願いいたします。
柚木:(略)総理、これを最後にしたいと思っています。森友学園側との交渉記録データを復元し、公表する、このことだけ一つご答弁いただければ、私、法案質疑に入りたいと思いますので。難しいことではありませんから、一言ご答弁いただけませんか。(略)
丹羽:速記をとめてください。
安倍:・・・(横を向いて笑って歓談、上写真)
柚木:国民の皆様にですね。真摯に向き合っていただくことは与野党共に大事だと思います。
一言たりとも指示ができない理由が存在しないために、安倍首相は答弁を拒否し、丹羽委員長はその首相を守ったと考えるべきだろう。
関連
籠池証人喚問後:菅長官「忖度以前のゼロ回答」裏付け行政文書提示、他は記録なしの妙
証人喚問:焦点は土地取引への政治家と「夫人付」ら関与の真相。百万円寄付にあらず
谷FAXを「公務員として丁寧な対応」と称した内閣審議官は谷さんの上司
- ツイート
- シェア
- ブックマーク